アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に主人のお父さんの葬儀がありました
喪主は長男である私の主人がする事になりました
主人には弟がいて結婚しています

その際の席順についてモヤモヤしています

祭壇側から
喪主である私の主人
主人のお母さん
主人の弟
弟のお嫁さん
そして喪主の妻の私です

順番はどうであれ主人の隣に夫婦として並んで座れなかった事と
弟のお嫁さんより順番が後だったこともあり
なんかないがしろにされている様な.....

過ぎてしまった事ですが一般的に考え方て
みなさんならどの様な席順がよかったとお考えですか?

色々な方の回答よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

弟の方が先に結婚しているのですか?


それとも、弟が両親と同居していたとか?

座る前に、葬儀屋さんから席順に対する指示は何もなかったのでしょうか。

通常、喪主には妻である母、長男夫婦、二男夫婦です。
或いは、母、長男、次男、長男嫁、次男嫁。
長男夫婦に子供がいる場合は、臨機応変に変わります。

しかし、特別な事情がないなら、長男の嫁より、二男の嫁が先であることは考えられません。

この回答への補足

お返事遅くなり申し訳ありませんでした

結婚は私達が先にしていますが弟夫婦が同居しています
しかしながら仕事は主人が継いでいます

葬儀社との打ち合わせのなかでこの様な状況の中
喪主は主人が良いだろうという事になりました

弟夫婦に子供はまだいません
私達の子供はおとなしく座っている事が出来なさそうだったので
離れた席で私の親が見ていてくれました

補足日時:2012/09/27 09:53
    • good
    • 0

私の親戚は、あまりしきたりにこだわらない、アバウトな人が多いのですが、


「夫婦は離れないように」って感じになってるように思います。
基本、血が濃い方からで、その配偶者はその横、という感じです。
特にこだわる方もいなくて。

地域によって違うというのもあるようですね。
血の濃い方からだと、

喪主
お義母様(血は繋がってないですが、普通喪主の次でしょう)

喪主の妻
弟の妻

だと思いますが、

夫婦は離さない、という考えに基づくと、お義母さんがややこしいですね。
でも、喪主の次にはいらっしゃるべき、と考え、

長男夫婦が、お義母様をはさんで座る、

喪主
お義母様
喪主の妻

弟の妻

でも良いように思います。


事前に決めてはおかず、当日それとなく決まったのでしょうか。
それでしたら、弟の奥様が、ひとこと、お姉さんがこちらに座ってください、と
譲ろうとしても良かったかも知れないですね。
迷いはしたのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

妹は自分の旦那の隣にお姉さんが座るのは変だから
私が先に座ると言って座ってしまいました

私もその言い分には納得したのですが
結果 私と主人が両サイドに座るという何とも不思議な
席順になってしまいました

喪主である主人は初めての事なので席順の事まで頭が回らなかったとのこと
葬儀社からのアドバイスも無かったとの事でした

回答有難うございました

お礼日時:2012/09/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!