プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご焼香で多くの失敗をしてしまいました

子供の同級生がなくなり、お顔も存じあげなかったのですが、お見送りしたい気持ちから、時間的にどうしても遅刻してしまうスケジュールでしたが、斎場にお尋ねしたところ、失礼でもないし、お顔だけでもお見送りにいらしてくださいと仰って下さり、当日1時間前に決め、告別式にいかせていただきました。

ご焼香が最後の方が終わり、みなさんがご挨拶に待たれてる状態のなか、ようやく到着し小学生の子供と共にバタバタと案内され、ご焼香することになりました。

まず、焼香前に喪主側の方の方に列が並んでおり、参列者に一礼してしまいました。

焼香前に一礼をわすれてしまい、いきなりご焼香してしまいました。

ご焼香後、ご挨拶に並んでいる方の列だと気がつかいていないと思われたのか、式場のかたに、こちらですとご案内されてしまいました。

子供にご焼香の仕方を詳しく伝えていませんでした。
なんとか見よう見まねでやってくれました。

お見送りしたいという気持ちから、時間がない中でいかせていただきましたが、結局気持ちに余裕がなく焦ってしまい、失礼ばかりで、自分の不甲斐なさに本当に落ち込んでしまいました。

このようなことで、喪主側の皆さまや参列者の方は嫌な思いはされなかったでしょうか。
因みに私はご焼香が最後でしたので、みなさん見ておられたと思います。

A 回答 (6件)

>喪主側の皆さまや参列者の方は嫌な思いはされなかったでしょうか。


>私はご焼香が最後でしたので、みなさん見ておられたと思います。

そんなことは済めば皆さん忘れてしまいます。(覚えておりません)
焼香の仕方は宗派で違いますから間違える人は多いです(弔事中ですから笑う人はいません)
ちなみに私は通夜のときに、頭を下げたとき喪主の頭とぶつかりました(お互い「失礼しました」と笑えません)
TV見ていると有名人が神社で正式な「二礼二拍一礼」をしないことが多いです。

>参列者に一礼

お坊さん、遺族、参列者などへ礼をするのはいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
自分の不甲斐なさに暫く落ち込みそうですが、少し気持ちが楽になりました。
これを今後の教訓にして、周りの方にも失礼のないよう気をつけようと思います。また息子にもきちんと伝えてあげようと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 20:01

私の父が亡くなった時、中にはそのように焼香される際本来の作法では無い方もいらっしゃいました。


が、親族の方からしてみればそんな事些細な事です。
何より忙しい中、駆け付けてくれた事に感謝しました。
参列されていた他の方々もそんなに気にしてないと思いますよ。
要は気持ちです。
故人を送り出したいと思うその気持ちだけで向こうは有難いと思ってるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
大切な場所での失敗に本当に落ち込みました。喪主側の方にご挨拶の方が並んでいたとはいえ、喪主側のご親族の方にも一礼を忘れていました。

40代にもなり失礼が多く、お恥ずかしいばかりですが、今後の教訓にしようと思います。お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 19:52

いいえ 嫌な思いなどされていないと思いますよ。



お子様を亡くされたご両親の心はいかばかりか存じませんが
一人でも多くの方に 見送っていただきたいと思っていたはずです。
親御さんはあなたと同年代でいらっしゃるので 冠婚葬祭のマナーがわからなくても
当然だと理解してくださったことでしょう。
大丈夫 あなたは十分 心優しい人だと 伝わっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文にはいくつか誤字があり、わかりにくかったと思いますが、私のお尋ね事に親身になって回答下さる皆様に本当に感謝しております。
ご両親のお心を思うと、大切なお式に失礼があり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今後はきちんと対応できるよう、教訓にいたします。
少し気持ちも落ち着きました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 20:19

香典さえキチンと包まれているなら、何の問題もありません。



タイトルを見て、焼香台をひっくり返して坊主の袈裟を焼いたとか、焼香台の種火を抹香入れに入れちゃったとか、かと思ってしまいました。
正座して葬式を出す時は結構有った事のようですので。
喪主に礼をして焼香台に向かわなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
周りの方はみなさんきちんとされているので、余計に不甲斐なさを感じました。
みなさんのお返事に気持ちが少しおちつきました。
前向きにとらえて、今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2016/12/24 20:51

タイトルから、もっと何かやったかと思いましたが


その程度のことなら大したことはありませんし

あなたにとっては自分自身は主人公ですから、とても恥ずかしいと思いますが
悲しみと多忙の葬儀のさなか、当事者からしたら割とどうでもいいというようなことだと思いますし
今時、葬儀に慣れていない人はたくさんいますから、それぐらいのミスをする人は
少しはいると思いますよ。
来てくださる方に、そんな細かいところについてどうこう言う人はいないと思います。

それに質問者さんも、遺族の方の気もちを考えたら
あなたがどう見られたか、よりも
それどころじゃない心境だとわかるかと思います。
せっかく、お見送りしたいと思ったのですから
今はとりあえず一心にご冥福をお祈りされたらいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にその通りです。
大切なお式に喪主側の方には不快な思いをさせたのでは?と落ち込みましたが、それと同時に自分のミスを恥ずかしむ思いもあったかと思います。
こんな時に自分のことを気にする自分が情けないです。
ご両親のお気持ちに寄り添い、心より御冥福をお祈り致します。

お礼日時:2016/12/24 23:45

私、父が亡くなった時、教えても無い、仲が良かったわけでも無い同級生が来てくれてた事を、出棺の時に知りました。



とても嬉しかったですよ。

お気になさいますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今後はこれを教訓にして失礼のないようにと思いますが、皆様のご意見を伺って、何より故人を想い、ご親族の気持ちに寄り添うことが本来のお式の意味であり、大切なことだという想いを改めて強く感じました。
たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!