アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。
40代の男性です。昨年、妻の不倫を知り、徹底的に調べ上げ、2月ほど前に予告なく二人が会うところへ行って話をつけようとしましたが、離れたところで私を見つけた2人が慌てて道路を渡って逃げようとし、交通事故になりました。
2人とも重傷です。すぐに警察を呼び、事情を説明しましたところ、私の恫喝が疑われました。すぐに、自分の仕事で使っている法律事務所に連絡して弁護士に来てもらい、あれこれした結果、通りかかった人や前のお店の人の証言もあり、調書は取られましたが、私への疑念は晴れ、彼らが勝手に逃げて行ったということで、彼らの起こした事故として処理されました。
こういう、状況なのですぐに義両親を呼び、その後は任せてあります。証拠丸出しの事故ですから、義両親も謝罪一方でしたが、間もなく退院となりそうですが、ここに至って、私が妻を引き取るべきだと言います。
既に離婚調停を起こしましたし、気持の上で、一緒に住むことはできません。子供もいませんので、離婚を前提に私の個人資産である家を売却し、すでに新居に移っています。妻の私物は貸倉庫に放り込み、妻への郵便などは実家に転送依頼しています。
相手男には慰謝料請求済みですが、事故で判った不倫で多分クビです。

妻側の人間たちから、いくら不倫相手と逃げたとはいえ、瀕死の重傷から帰ってくる妻を放り出すのは非人道にもほどがあると喚いています。なお、妻は専業主婦です。
また、妻には機能回復のための手術が必要で、リハビリも長くかかるそうです。
しかし、理由だけに一切面倒を見たくありません。
この考えはおかしいでしょうか。

A 回答 (34件中11~20件)

不倫相手に対して思う事は沢山あるでしょうが、しかし一度結婚した相手に対してもう少し愛情を持って接してあげて欲しい。

不倫した理由や夫婦関係はどうでしたか?あなたに悪いところは無かったですか?奥さんはあなたに不満は無かったのですか?
その辺の話をしっかりしてからでも遅くはないと思います。
不倫=悪、それは正しい。しかし、そこに行き着いた原因わをしっかり受け止めるべきです。
    • 0

私も40歳代男性です。

いやー大変なことになりましたね。
心中をお察しいたします。こんな状況では自業自得ですね。
実は私も30歳代のときに相手(妻)の不倫が発覚して大変な思いを
してきました。(やり直し)結局、この8年ほど経過しておりますが、やはり
上手く行かず現在は協議離婚の方向です。
皆とはいいませんが、女性は都合よくなっていくものです。
今の貴方の態度でいいのではないでしょうか?毅然した態度で全然大丈夫です!
勿論、生命に関わることであれば人道的な面はあると思います。
ここで中途半端な態度は、経験からして後にまた面倒なことになると思います。
ショックもあり大変だとは思いますが、本人たちも何も言える状況にないと思います。
しっかりと次の人生のスタートを切ってください。
    • 1

ほぼ話は終わってるようですが。

非人道とわめく人がいるなら、俺はたしかに非人道的だ、で、おまえが
そこまでいうならお前は人道的なんだろうから面倒みてくれるんだよな
と言ったらいいのでは?
夫だからどうのと言うなら裏切られたんだからすでに他人同然筋合い
はない、裏切られてないあんたなら面倒みるよね、でいいでしょう。
    • 1

追求失礼します。

相手男性へ慰謝料請求済みとありますが、口頭でなく、ちゃんと法的拘束力ある形で請求して下さいね。
一番良いのは、家裁で慰謝料請求の裁判を起こし、きっちりと判決を貰う事です。
相手が出てこないならこちらの主張が認められますし、明確な証拠があれば、言い逃れしても無駄ですから。
今無職になりお金なくても、判決の有効期限の10年間なら動産不動産などの資産の差し押さえの強制執行をいつでも出来ます。
相手の氏名や住所など分かっていれば不動産は、法務局で簡単に調べられます。
違法でもなんでもなく不動産などが普通やってます(私も慰謝料請求や相続に巻き込まれた時に法務局巡りしました)
一通千円くらい(すみません金額うろ覚えです)を払えば土地がどうかなど簡単に分かります。
持ち家や分譲マンションなら不動産の資産ですね。
払わないなら強制執行で不動産押さえてしまいましょう。

預金などの動産は、住所からあたりを付けた銀行や郵便局などの口座を弁護士頼んで開示してもらわないと面倒くさいですが…。
弁護士があたり付けてやっと口座を見つけて開示させたら口座の中味数千円とか笑えない話も聞きますけど。
ちなみに強制執行の費用は、調停や裁判費用とは、別に必要で、弁護士によりますが、7~8万程度と聞いてますからこのあたりも弁護士に確認してみてくださいね。
両方から取れるだけ取ってさっさと人生やり直して、今度は、いい女性を見つけて下さいね!

この回答への補足

1976a様
この欄をお借りして皆様へのお礼をさせていただくおとをお許しください。

ご回答をいただきました皆様
このたびは多くの皆様から心強い励ましのお言葉や思いつかなかった視点などをご指摘いただきまして誠にありがとうございました。本当にうれしく思います。お陰様で何とか自分の気持ちを強く持って進めそうです。
本来ならお一人づつお礼を致すべきですが、あまりにも多くの皆様のご回答をいただきまして、帰宅しての時間では無理となりますので、時間ができました今、ひとまずお礼を申し上げさせていただきます。
失礼の段、平にご容赦ください。

多くの方々からいただきました励ましとアドバイスで自分の進め方に自信が持てました。
これからは奢ることなく淡々と事後の処理をし、皆様のおっしゃるように新しい人生を見つけに出かけたいと思います。
今回は妻のしでかしたことですが、そういう妻を選んだ責任、一緒にいてそういうことに走らせた責任は感じますので、自らの仕事に専念することで気持ちの整理をしたいと思います。独りになりますので時間的な余裕もあり、東北での診療奉仕活動を続けたいと思います。その後で自分のことはゆっくり考えたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

再々のご回答ありががとうございます。
お陰様で気持ちが整理できてきました。
弁護士に遺漏の無いように進めることを頼み、実行中です。
他人事で見る不貞事件が自分の身に降りかかるととんでもない気持ちの動揺と混乱が生まれることをしみじみと感じております。
これも人の為せることと思いつつ、信念だけは曲げずに進みます。
ご丁寧、ご親切なアドバイスに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

不倫相手と手と手を取って頑張って貰えば良いと思います。

真実の愛(笑)の力で助け合って生きていけば良い。
こんな裏切りをされたあなたに、裏切った側の人生をもう一度背負えと言う方が人間じゃないでしょう。
    • 1

よく冷静に対応されたと思います。

即弁護士を呼んだ対応も正しいですし、証言人もいて良かったですね。

もちろん、そんなのは、知らん顔でいいと思いますよ。
なんなら調停不調でさっさと調停を切り上げして離婚裁判に持ち込んでしまいましょう。
調停員って単なる聞き役のなんの権限もない役立たずですから無駄に一年や一年半(平均)もだらだら調停するくらいなら、弁護士に不調にして切り上げして裁判に持ち込んでしまいましょう。
裁判でも平均一年くらいは、かかりますが、この場合、有責者がはっきりしてますから不貞行為の証拠さえしっかりあれば、慰謝料取って離婚できます(既に弁護士からお聞きと思いますが)。
勿論、向こうのご両親の言う事は、放置でいいでしょう。

しつこいなら連絡自体無視でもいいと思いますよ、あるいは、不貞行為の証拠のコピーでも突きつけて、「こんな人間の面倒みる気は、ない!」ってはっきり言い切っていいと思います。

面倒みるべきなのは、奥さんのご両親です。

自業自得って事を思い知って貰いましょう。
不貞行為の有責者である奥さんと相手男性からもしっかり慰謝料を取って人生やり直しましょう。
相手男性が現段階で職をなくしてたとしても裁判で判決さえ貰えば10年間は、強制執行も可能ですから。

ただ、今回の事故で面倒みない事が調停や離婚裁判時に不利にならないかだけは、念の為に弁護士に確認しておいた方がいいと思います。
裁判官の心証もありますから一応弁護士に確認してみて下さい。
個人的には、調停中で別居状態、不貞行為の奥さんの自業自得、質問者さんは、面倒みる必要性は、ないと思います。
    • 1

そんな奴の面倒をみてやる事はない!

正真正銘の「罰」があたった、てやつですね

事故の後遺症やリハビリやら関係ないですよ
あなたの妻から裏切られた精神的苦痛のリハビリが先です
無視が一番

あなたの考えは間違ってない!

これから第二の人生に切替えるべきです
がんばってくだされ
    • 1

不倫して離婚する相手の面倒なんて見る必要性なんて全く無いですよ。

奥さんが瀕死の状態なのは、完全に自業自得です。

あなたには1点の非もない。

2人に対して、淡々と慰謝料請求して、苦しんでもらいましょう。
    • 1

弁護士ではありませんが、離婚する気であるならば一切面倒を見ないほうが得策だと思います。

不倫相手の男に慰謝料を請求するのは当然のことです。

離婚するのであれば有責配偶者に対して慰謝料を請求するのも当然のことです。

しかし、質問者さんが機能回復のための手術費用、リハビリ費用を負担したとすると、向こうの弁護士はあなたに離婚する意志はないと言い出すでしょう。人道的にそれくらいの面倒は見てやってもいいという優しさは、調停にせよ裁判にせよそのようには判断してもらえません。逆に、そんなことをしてやるのも嫌だと主張する方が、あなたの受けた精神的な損害を裏付ける証言・証拠となります。

妻側の親族が言うことなど考慮してはいけません。離婚する妻が、今後親族の間でどうなるかなど気にしてはいけません。あなたに重荷を背負わせたいだけです。毎月妻側の親族からある程度の経済的援助をするなどという申し出があっても真に受けてはいけません。払われなくなる可能性が大です。それを防ぐにはきちんと弁護士を介して作成した調停書と相手方の勤務先、銀行口座を抑えておかなければなりません。最悪相手の銀行口座から強制執行できるだけの準備が必要です。

しかし、妻側の親族は質問者さんに精神的慰謝料を負担する法的根拠を有しているわけではないので、調停所を取り交わしても、裁判に持ち込まれたら負ける可能性があります。

淡々と事を進めることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 1

すごい!私もそこまでしたいです! 拍手!

不倫妻にそのくらい当然のことです。義両親もよくヌケヌケと面倒みろなんて言えますよね。 間男にあげればいいだけじゃないですか? 質問者さまを見て二人で手と手を取り合って逃げたわけでしょ? 天罰だと思います。自業自得。 質問者さまは間違っていません!義両親に負けないで頑張ってくださいね (^O^)
    • 1