プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼休みランチの時、ちょっとした話題になりました。

結局、その場に居合わせた中では、誰も正答を知りませんでした。


【問題】
30万円で、宝石を購入しました。
40万円で売りましたが、同じ宝石を50万円で再び買い戻しました。
その後、この宝石をお60万円で売りました。

いくら儲けたでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

儲けは0

    • good
    • 0

う~ん・・・


普通に考えると20万円の儲けと思うけど
違うのかな~?
    • good
    • 0

20万?

    • good
    • 0

問題の意図が解らないので回答が難しいですが・・・?



単純に算数の計算をするとプラス20万円になりますよね。

税金とか手数料、又は人件費などとは何処にも書いていないのでプラス20万円でも良いような気もしますが。

考え方によっては、30万円で仕入れたものが最終的には60万円で売れるのであれば、初めから30万で仕入れて60万で売却していれば儲けは30万円だった筈なのに、途中で無用な売買をしてしまったために10万円の損をしてしまった。

従って、商売として考えた場合は、マイナス10万円になってしまったと言えなくもないと思います。
    • good
    • 0

私は1円たりとも儲けていません。



…と同じで、誰がと書かれていない。
売買する人の立場により変わる。
    • good
    • 0

当方の答えも 儲けは0 ですかね・・・・




問題だけど実際に問題を話してる人が売り買いしたとは書いてないし、誰が儲けた?と特定してないから・・・・

ひねくれて考えると30万円を海外通貨に変えて売買してレートが変わって損したとか・・・



もしかしたら答えは 「知らんがな。」 かな?^^;
    • good
    • 0

バブル期の日本だったら……


10万円損しているかなあ。
だって、最終的に60万円で売れたのだから、
寝かせておけば、60-30=30万円儲けることができたはず。
なのに途中で売り買いしたから、20万円しか利益がでなかった。
でも、そういう考えの人たちが結局どうなった?
バブルがはじけて、土地も株も大暴落して大損しちゃった。

今の日本だったら……
20万円得しているかなあ。
バブル崩壊、リーマンショック、、、未来を読むのは難しい。
利益は出せるときに確定しておくことが大事。
「利食い千人力」ってね。
(40-30)+(60-50)=20万円の利益を確定したことは事実。

やっぱり、20万円が「正解」じゃないかなあ。

おもしろい問題ですね。
「正解」はともかく、
回答者の価値観が計ることができると思います。
    • good
    • 0

それとも、答えは「いいえ」でしょうか?

    • good
    • 0

30万→40万で10万の儲け。


次に50万で買うと、自分で40万出さなくてはならない。
それが60万で売れたということで
60万-40万=20万

結局20万儲け
    • good
    • 0

40万円。

算数苦手(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!