プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はすぐにストッキングを伝染させてしまいます。
 足の爪もひっかからないよう短く切ったりしているのに。
 一日履いたらつま先が破れている事が多いです。
 ストッキングはだいたい一足500円~1000円くらいのものを
 履いています。
 つま先に最初からマニュキアをつけて防止するというのもしてみたけど、
 ちょっと堅くなって見た目も不自然な気が。
 何か良い案ありませんか?

A 回答 (9件)

ドラッグストア-などで伝線予防のスプレ-が売ってますよ。

あとはミニをはく時以外ヒザ丈の、股で繋がってない物がお勧めかな。片方ずつ取り替えが利いて値段も安いし。これからの季節むれて不快って事が無い!ガ-タ-ベルトをしなくてもシリコンゴム付きの物や、伸縮して見た目もグッドな履き口にレ-スの付いた物もありますよ。
    • good
    • 0

ドイツだか、ヨーロッパのおばあちゃんの知恵で、


水に少し砂糖を溶かした砂糖水に、ストッキングをつけて、すすがずに乾かすと、伝染しにくくなるそうです。
砂糖の成分が、繊維の間に入り込むからだそうです。
ただし、砂糖わ入れすぎると、ベタベタするようなので、気をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは!


わたしはストッキングどころかタイツまでも、よくつま先から伝染させていました。だいたい親指の爪の辺りから「伝染開始」するんですね。

ある日、足の角質取りのフットケアをしてもらったところ、足の指の爪が短すぎると言われました。先方のアドバイスは巻き爪の心配が第一だったのですね。
それ以来、数ヶ月かけて指の爪を伸ばしました。その人の爪の形によって長さの表現はむずかしいですが、わたしは伸びた部分(白い部分)は5~6ミリあります。
でも、そのフットケアのプロの方も言っていましたが、もともと爪は指を守る目的もあるそうで、そのアドバイスをわたしなりに解釈すると、伸び過ぎだと感じるくらい伸ばした方が良いのだと思います。
ストッキングの伝染に関しては、問題は爪の先の角度だそうで、わたしは今、ヤスリでスクエアカットにしています。
それ以来、爪先からの伝染がなくなりました。
雑誌に載っている、ミュールなどを履いたモデルの足の爪先をチェックしてみて下さい。彼女達も、結構、長い爪ですよ。
騙されたと思って(?)ぜひ試してみて下さい!
    • good
    • 0

私の愛用はイトーヨーカドーで販売されている「のびやか」というストッキングです。


4足入りで1000円くらいのサポートストッキングです。
いろいろ試した結果、こいつが一番強かった・・・角に足をぶつけても伝染しませんでした(足は怪我したのに!)

普通のストッキングよりサポートタイプの方が強い気がします。
見た目は切り返しがない方が綺麗ですが、強度はやはり切り返しがある物には適いません。
ストッキングを選ぶ時、売り場に見本の材質が置かれていると思いますが、それを手で引っ張ってみて引く時に力がより必要な物の方が基本的には強いみたいです。

それと後は履く時に気をつけることでしょうか。
なるべくつま先は引っ張らず、足首の当たりから引っ張るように履いた方がつま先部分が薄くならなくて良いと思います。
    • good
    • 0

イロイロと試してみた結果


私がもう長く愛用してて伝染しにくいうえに
フィット感が良くって気に入ってるのは
(うっかり何かに引っ掛けても、バーッと伝染しなくって、小さい穴が開く感じで終わります。)

セシール(通販の)のストッキングで
「ゾッキタイプ」と記載してある商品です。
値段も安いし、かなりイイと思いますよ。

参考のためセシールのサイトを紹介しておきます。
http://www.cecile.co.jp/CGI/shop2/frm_all.cgi?ht …

↑ココに商品が載っています。
ゾッキタイプは2商品、掲載されています。
ちなみに私は
「機能満載タイプ」を愛用してます(笑)

参考URL:http://www.cecile.co.jp/CGI/shop2/frm_all.cgi?ht …
    • good
    • 0

以前に同じ質問がでていましたのでご覧下さい。


(私も回答しています)
そこでは、他の回答者の方が「冷凍」は効果がないとおっしゃっていましたが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47420
    • good
    • 0

下記にある、冷凍の話ですが、私は去年友達に聞いてやってみました。

(というか現在もやっています)
ただちょっと違うのは、新しい物を先に柔軟剤でゆすいでから、乾燥させて、そして冷凍庫にまる1日入れておきます。すると、不思議なことにながもちするようになりました。これでストッキング代がうく事間違いなし!!
試してみる価値は充分にありますよ♪
    • good
    • 1

>一日履いたらつま先が破れている事が多いです。


もしかして、長さが足りないのでは?ワンサイズあげてみてはどうでしょうか?
それと、不思議なことに高価なパンストだとあっというまにデンセンしてしまう事が多いのに、安いのに限って長持ちする‥ということないですか?
私は、毎日はくものだから(最近はめっきり少なくなったけど)3足千円とか、4足千円のものを買います。毎日五百円や千円もするのをはいてては、懐がつらくらるからね。
    • good
    • 0

以前にテレビで、


冷凍庫または冷蔵庫に入れておくと伝線しにくくなる
ということを聞いたことがあります。
1度試されて見てください!
(ちなみに私はストッキングをはかないので
 試してみたことがありません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
あまりの回答の早さに感激してしまいました。
冷凍庫??その発想は浮かびませんでした。びっくりです。
これは履く度に冷やすんでしょうか?
覚えていたら教えて下さい!

お礼日時:2001/05/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!