重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

マルチポストという言葉は知っているのですが
「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」
ぐらいの意味と思っておりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
をみると違うサイトでも同じ文章は
マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。

CMSを使ってサイトを作成しているのですが
どうしても解決できない問題があって
いくつかのサイトで質問をしました。

1、そのCMSの専門のサイトの掲示板
2、OKWAVE

上記の2つとも回答がなかったので

3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ

に質問を投稿しました。
3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります

3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から
「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」
という回答をもらいました。

1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して
削除&謝罪したと思います。

料金を払うつもりで質問しているのに
サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください
と言われるのはなにか納得がいきません。

そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと
他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで
その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで
私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。

念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが
マルチポストについては特に記載がありませんでした。

有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか?
私が思っていることは下記のようなことです。


■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので
 サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか?

■回答者側も、マルチポストであっても
 回答すれば料金がもらえるのであるから
 マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか?

■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは
 マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに
 その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?
 マルチポストがマナー違反というのであれば
 まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

A 回答 (1件)

サイトの運営側からの注意であれば聞くのがいいですが、正義感ぶって書く御仁がいますからこの場合は必要性を感じて有料サイトに質問したのですから、そのままでいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトの管理者に問い合わせたところ
サイトの管理者の方で対応してくれました。

お礼日時:2012/10/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!