アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスプレイを全国にとか米軍施設が沖縄に集中しすぎているという沖縄県民がいます。
捨石となって日本を守る沖縄の使命、それと引き換えの補助金の意味を左翼教育の影響か理解していない県民がいます。
沖縄といわくに以外の県民に質問です。
もし沖縄県民の方が日本を守る義務は全国民共通なのだから沖縄にばかり機知が集中するのはおかしい。米軍が運転するオスプレイ基地はすべての県に設置すべきだと仮に言い出したらあなたはどう返しますか?
そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?教えてください。

A 回答 (7件)

『手段』と『目的』がわかってない方が多いんだと思う。


現在日本最大の仮想敵国は『中国』
 北朝鮮も脅威だけどあっちには制空権を確保可能な航空機がない

中国の脅威を守るための軍なんだから一番近く、中国からの外圧の脅威から一番被害に遭いやすい沖縄に置くのが当たりまえ。
 国防という目的から『沖縄』なのに
 沖縄以外にもっていくのは変

尚日本国内で沖縄に米軍基地は集中してるのは当たり前

補足ですが日本の航空機のスクランブルは
空自南西航空混成団(那覇市)のスクランブル回数166回がトップなんです
    • good
    • 0

米軍が運転するオスプレイ基地はすべての県に設置すべきだと仮に言い出したらあなたはどう返しますか?



良いじゃないですか。

そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?

沖縄の土地面積に占める基地面積も他府県とは比較にならないとは思います。

捨石となって日本を守る沖縄の使命、それと引き換えの補助金の意味を左翼教育の影響か理解していない県民がいます。

ってありますが、あなた自身、捨石となって自分の県に来て欲しい等の意見が無い限り、沖縄県等に対し捨石となってなんて言葉は簡単に使うことは、自分の所に来ては困るけど、他人の所は構わない的な発想が感じられる自己中にしか感じられないです。
    • good
    • 0

>米軍が運転するオスプレイ基地はすべての県に設置すべきだと仮に言い出したらあなたはどう返しますか?


喜んで受け入れます。
うちは北海道ですが、日本の北端ということで「防衛の要だ」と言われれば
まあ、それはそうでしょうと納得するしかないと思いますし。

>そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?
思います。
そもそも軍事拠点として重要すぎる場所にあるのが沖縄の不幸なんですよ。
シーレーンやら台湾やらその他東南アジアとの位置関係やらを見ても、
もうあの島に基地を置かないという選択肢はないんですよ。
本州や他の県に米軍基地を新設したとしても、
だから沖縄には配備しなくていいね、という話には絶対になりません。
輸送機は有事の際に最短距離である沖縄基地から発進できる、ということに意味があるのですから。

だからこそ日本・米国共に沖縄の負担が可能な限り最小に抑えられるように、より一層の努力をしていく必要があるのです。
ほかに選択肢が存在しないために、やむをえず負担を強いている相手に
よりにもよって「捨石」などという暴言を吐くとは言語道断です。
感謝の気持ちも心苦しさも感じずに、ただ、我々のために犠牲になれ!と切り捨てるなど、
およそ日本人であるとは思えない、恥ずべき思考回路です。
国を愛するとはどういうことなのか、今一度考え直してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

大阪です。



受け入れます。
    • good
    • 0

北海道にオスプレイ欲しいですね。


広いし。

普通のヘリも飛行機も事故起こしますから、オスプレイが特別とは思えないのです。


>そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?
今は対中ですから仕方がないと思うのですけど、尖閣諸島中心に基地を置かなかった点で中途半端だったと思います。
一応訓練には使っているようですが・・・

もともとは対ソ連のための沖縄の基地だったような気がしますが、何故北海道じゃなかったんだろうと・・・
    • good
    • 0

沖縄県民が他県にオスプレイを押し付けようとしたら…



 どうも、沖縄県民はそんなふうに考えているようですね。そりゃたしかに防衛拠点しての基地は沖縄に集中していることは確かなこと。

 でも、それが不公平だと考え、他府県に分散しろ…と言う沖縄県民の、その考え方もかならずしも正しいとは言えないと思う。

 防衛には防衛のための地理的条件というものが厳然とあり、それはいささかも無視できない。ましてや近隣国との軋轢が顕在化してしまった今となっては、沖縄は防人の地として最高に好都合な地理的条件を満たしている。

 だからこそ、以前から日本国は沖縄に防衛拠点の重要さを見出し、安全保障条約に準拠して米軍ににも基地としての整備を許してきた。

 その結果、沖縄県はたしかに他県に比較してみれば基地が占める割合は大きい、それは事実である。しかし、それとても、ただ日本国政府が一方的に基地化だけを無理押ししてきたわけでもない。ここが大切なところだ。

 沖縄県民とて政府の意向に逆らい続けてきたわけではない、それを忘れてはならない。ほかに大した産業とてない沖縄にとっては、基地があることで、また、その見返りが国家から拠出されていたことで、これまでどれだけ、他府県よりも優遇されて豊かに発展してきたことか。

 たしかに沖縄の嘉手納あたりでは騒音の被害も無視できない。事故も不安に違いない、その点では沖縄県人はよく耐えてきたと同情も出来る。堅牢第一に造られた軍用機といえどもごくたまに事故が起きる、それは残念ながらゼロにはできない。危険なのはオスプレイだけじゃない。老朽化した軍用ヘリのほうがもっと危ない。

 でも、だからこそ、自然破壊を二の次に考えてさえ、辺野古地区に市街地を避けた飛行が可能になる新しい基地を作り直そうと日本国政府は考えたのじゃなかったか。

 にもかかわらず、沖縄県民の一部は、それさえも猛反対。辺野古も駄目ならオスプレイも駄目、沖縄から基地は出て行け…、それが沖縄県人の考えだと言うなら、わたしは彼らの悲願にかならずしも同情なんてできない。

 基地には基地のロケーションというものがある、また話はここに戻ってしまう。だからこそ、沖縄には基地を置きたい、いえ、置かざるを得ない。それは変えようのない必須条件であり、基地反対が沖縄県民の悲願だとしても、それを受け入れることは出来ない、つまりはどうしようもない必須条件。そこのところを沖縄の人たちには理解して欲しい。

 厳に、これまで、日本国政府は基地の拡張に際しては、出来る限りの譲歩をして来たのだし、他府県がうらやむほどの潤沢な見返りも考慮してきたのは事実。その結果が今日の姿、だとしたら、いまさら基地は要らない、出て行け…と言うのは、わたしはおかしいと思う。

 にもかかわらず、ただやみくもに、基地も反対、オスプレイの飛行も反対、何でもかんでもみんな反対と沖縄の人がそこまでダダッコになるのなら、そしてもし、沖縄の基地すべてをそっくり移せる代替の場所がほかにあるなら、わたしは、今ある沖縄の基地をすべてそちらに移してみたいとさえ思う。

 でも、そうなったら、国家からの膨大な見返り援助は途絶え、基地関係の雇用も無くなり、副次的な市中の経済活動にも暗い影響が現れる、となれば、沖縄県は何を持って県の財政を賄うつもりなのだろう。県民という貴重な人材を何に向けて活用するというのだろう。世界的に飽和状態にあるサトウキビ、枯渇が問題視されている海産物、沖縄はどうやって生きていくつもりなのだろう。

 沖縄が置かれた今の苦悩を無視してこんなことを書いているわけじゃない。戦争当時から今日まで苦悩を強いられ続けてきた沖縄、でも、だからといって、宿命は変えようがないものなのだ。考え得る最善の方策は、基地の移動分散ではなくて、沖縄の中で、沖縄の人々ににとってもっとも受け入れられやすい基地の在り方と再構築を考えることではないだろうか。そこのところを、どう説明して沖縄県身に分かってもらえるか、これからの日本国政府の頭脳に期待したい。
    • good
    • 0

>捨石となって日本を守る沖縄の使命、それと引き換えの補助金



そんなに補助金は出ていません。

せいぜい騒音分くらい。

ご質問者さんが自分の命に価格をつけるとすればいくらでしょう?
一億?十億?捨石になれと言うなら、最低でも沖縄県民全てにそれくらい渡してからでないと言えませんよ。

>沖縄といわくに以外の県民に質問です。

岩国が県でないのはともかく(笑)、府民や都民や道民は答えちゃダメなのかな?

>沖縄にばかり機知が集中する

???沖縄県ってそんなにウィットやエスプリに富んだ会話してましたっけ?

>仮に言い出したらあなたはどう返しますか?

どうぞ。

どうもデータ的に見ているとマスコミが「オスプレイは危険」という結論ありきの報道流して、本質的な話をごまかしている感があります。

現在の輸送ヘリの中には結構ベトナム戦争からの現役機があるみたいだし、操縦がむつかしいといってもそれは軍用航空機が素人の手に負えないという意味のようにも聞こえます。

>そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?

県面積中米軍基地の割合では全国都道府県中トップは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!