準・究極の選択

現在JCNインターネットのライトを使用しているものです。
先日、ipodtouchを買いpcにつなぎたいと思い、無線LANの購入を検討し、
最寄りの電気屋さんへ行き、店員さんに聞いたところ、
「CATVでは上手くいかない」
や、「一番重いライトではうまく飛ばない。」
などと言われてしまいました。
また、フレッツ光に乗り換えることをお勧めされてしまいました。
乗り換えずにそのままで無線LANをうまく使う方法はありますか?
やはりJCNインターネットのライトではうまくいかないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に使用可能です。

適当な無線LANルーターを購入して説明書に従って接続するだけです。

データ量の多いページでは快適ではないかもしれませんし、動画は厳しいでしょうけど無線LANの導入には何の問題も有りません。
今使用しているPCでインターネットを使い不満がなければ今の回線のままで大丈夫でしょう。

ただ、値段的には乗り換えもありです。
固定電話が有ればADSL 12Mで2200円程度、
部屋数の多い集合住宅なら光 100Mで4000円程度からありますので。
    • 0

「うまく行かない」ではなく「するだけ無駄」ってことです。

質問者様がお使いの回線は、携帯電話以下の速度しか出ない回線です。
これにスマートフォン(iPhone)もどきのiPodtouchを繋いでも快適ではないってことです。

auのスマートバリュー対象回線以下のものは、快適でないと考えましょう。
    • 0

有線LANまたは無線LANでインターネットにつながっているパソコンに無線LAN子機をセットするとをパソコン介して、ipodtouchでインターネットに接続は可能なようです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …
千円ぐらいのようです。

無線LANルーターなら数千円でしょう。

JCNインターネットのライトでも、フレッツ光ネクスト(200Mbps)、auひかり(1000Mps)
でも無線LAN子機、無線LANルーターは使えるでしょうから、
とりあえずJCNインターネットのライトでやってみて、
必要を感じたらフレッツ光ネクストもしくはauひかりにインターネット回線を変えてはいかがですか。
    • 0

>CATVでは上手くいかない

JCNインターネットライトの下り2Mbpsでは、遅すぎてうまくいかないということです。
JCNのスピードスター160に切り替えれば、下り160Mbpsなので大丈夫でしょう。
電機屋さんはフレッツ光の代理店ですから、当然勧めるでしょう。
現状で無線LANが繋がらないということは有りませんが、80分の一の速度ですから結局はイライラするだけで使いものにならないでしょう。
しかし、切り替えは月額料金が倍になるのでキツイですね。
    • 0

ども。

家ネットですよね。

JCNライトは残念ですが、速度が遅すぎです。最大2Mbps。
フレッツネクストハイスピードは、最大200Mbps。iPhone5のLTEは、最大75Mbps。下手をすると携帯電話より遅いことも。

最新の無線ルーターは、最大600Mbpsだったりするので、今のサービスは確実にボトルネックになると思います。
スピードスター160Mbpsに変更するとか、フレッツネクストにするのが良いと思います。

CATVはうまくいかないというのは、詳細が分かりませんが特に問題ないと思います。
ご参考までに。
    • 0