「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フレッツ光のwifiを利用しているのですが、
数ヶ月前から重くなることが多いです。

ネットで改善策などを調べて
ルーターの電源を1日落としてみたり色々と試しましたが
やはり改善されずwifiを繋げていない方がサクサク動くというような状況です。

フレッツ光に問い合わせようと思うのですが
家の状況を見に来てもらう事などは出来るのでしょうか?

フレッツ光でこのような経験がある方教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

> フレッツ光のwifiを利用しているのですが、


> 数ヶ月前から重くなることが多いです。

「重くなる」とは「インターネット利用時の反応が遅くなる」ということですね?
その場合、具体的にどういう場合に重くなるか日常使いの中でチェックされていますか?
特定のWebサイトをアクセスした際に遅いということですと、そのサイトが混雑していることが一番の原因と考えられます。
また、特定の曜日(例えば週末とか)や特定の時間帯(例えば19時から0時くらいまでとか)に全般的に遅くなるということでしたら、利用されている光回線の混雑が一番の原因と考えられます。

で、後者の場合、ご自宅に引き込まれている光回線はご自宅を出るとすぐに光回線を束ねている太いケーブルにつながりますが、このケーブル内には複数の光ケーブルがあり、ご自宅につながる光回線はこのうちの1本と合流します。でこの1本には他の利用者もつながっていて、複数の利用者で1本の光ケーブルを共用しています。
そのため近所に多くの光回線(NTTの光回線を使うサービス)の契約者がいて、たまたま質問者様が使用する光ケーブルを利用する契約者が多い場合、自宅でインターネットを使う時間帯は回線が混雑して遅くなる・・・ということになります。

で、先に書きましたように太いケーブルにはたくさんの光ケーブルがたばねられていますが、その中のどれかは利用者数が割と少ないケーブルである可能性があります。
NTTはその可能性をチェックし別の光回線を利用した方が「今の時点では混雑度が低くなる」と判断した際は移動させる処置をします。
ただし、このサービスは契約者が申し出て有料で行ってもらうサービスだったと記憶します。
ということで、後者の可能性がある場合はフレッツ光のお客様相談窓口へ電話して相談されるとよいです。

ちなみに前者の場合はどうしようもありません。。。(^^;

で。
前者にせよ後者にせよ、パソコンをお持ちでしたらまずはWi-Fi利用で「遅いなぁ」と感じた際に有線LAN接続で使用してどうなるかを確認されるとよいです。
有線LANにすると普通に速い・・・ということでしたら問題はご自宅内のWi-Fi環境です。
特定の場所で使うと遅くなるとか、何かの家電製品を使うと遅くなるとか、自宅の近くを通る道路を大型自動車が通ると遅くなるとか、お隣の方が帰ってくると遅くなるとか、何か特徴がないかを確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビでネットのYouTubeなどを見ていると問題なく動いているが、iPhoneは重いなどといったこともあるのですがこの場合は何か不具合はありますか?

ちなみに1人だけのiPhoneが重いのではなく、家族全員のiPhoneが重いです。

お礼日時:2021/08/24 14:42

重くなる原因は混線だからねぇ。


ブロバイダーのサーバーが弱いのが原因です。
なので自宅の物をどうこうしても解決はしません。(ブロバイダーを替えるしかない)
特にみんなが加入しているブロバイダー(人気)は、混線しやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくないのですが、BBエキサイトに加入しておりそれが問題もあるという事でしょうか?

お礼日時:2021/08/23 20:43

まずLANケーブルでルーターとパソコンを接続し、速度測定をして下さい。


そこで速度が出ていればWifiの問題です。
 
Wifiの問題であれば家庭内の問題ですから、フレッツ光に問い合わせてもお門違いです。
つまり「こちらの問題ではないです」と跳ねられるだけ。
    • good
    • 1

ケーブルも回線も共有部分が多いから、使う人が多いと処理すべきタスクが多くなって速度は落ちるよ。


「18時~22時は危険ゾーン」というのは有名な話。

マンションタイプに入っていると、割り当てられた容量を加入者全員で分配して使うことになる。
当然使う人が多いほど一人当たりの分配は少なくなるし、誰かが大容量通信をしていると、他の加入者を圧迫する。

回線速度自体は自分でも測れる。
ソフトもアプリもフリーのが出回っている。
検索するといくつも当たる。

IPv6という方式があるけど、入れない人もいるし設定もちょっと特殊。
フレッツ光に問い合わせれば教えてくれる。

最後に「AU回線は比較的混雑しない」というのはよく言われる話。
独自の回線網を築いているかららしい。
楽天も独自の回線網を作っているけど、まだ途中。

フレッツ光に相談してみるのが良いと思うよ。
状況によっては自宅訪問するまでもなく「こうしてみてください」とリモート診断してくれたりする。
    • good
    • 0

『wifiを繋げていない方がサクサク動くというような状況です』


これはどういう意味?
WiFiではなく、LANケーブルで繋ぐとサクサクってことなんでしょうか?

あと、利用している端末は、ノートパソコンなのか?デスクトップパソコンなのか?それともスマフォやタブレットなのか?

それぞれは、そういう無線規格で接続されているのか?
使用している周波数帯は、2.4GHzなのか?5GHzなのか?
2.4GHzで有れば、その時に宅内で電子レンジ等の電波放出する機器類は使ってないか?
WiFiのリンク速度、使用チャネル、電波強度・・・・・

と、色んな情報が記載されてないので、何が原因らしいのか?すら分かりませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!