プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office 2010 Professionalのパッケージ版を購入したのですが、Macの環境に変更しなくてはならなくなり、このOfficeのパッケージをオークション等にて転売をしたいと思っています。
しかし、知り合いに聞くところ、Microsoft製品の転売は違反。と聞いたのですが、転売は違法行為(法律違反)になるのでしょうか。
なお、製品は外側ビニールパッケージのみを開封し、開封シールも剥がしておらずPCへもインストールはしておりません。
よって、ライセンス認証も登録もしていない状況です。

どなたか詳しい方、ご教授願いたいです。

A 回答 (3件)

転売は問題ないです、



最高裁判例

http://news.mynavi.jp/news/2002/04/25/09.html
>ソフトを新製品として、1度販売してしまえば、その時点で「頒布権」は「消尽(消えてなくなってしまう)」する、との判断を示した。

つまり、ソフトとはメーカーが正当な手段でユーザーに売ってしまえば、ユーザーが転売しても文句は言えないという事です。
また、私のようにインストールメディアをコレクションしている人もいて、立ち回り先の中古ショップでは利用済みの古いセキュリティソフトすら売っており、見ていると買っていく人もいます。
本体はDL販売で買ったが、PDFマニュアルは面倒なので、50円程度なら買う価値はあると思うのか、私のように実際はDLで買ったが、整理のために外箱やメディアが欲しいとか、理由は様々です。

メーカーとしては中古ソフトはユーザー登録を拒否する、従ってアクティベーション解除など一切のサポートはしない、これは認められるので、中古ソフトはリスキーで、いったんインストールされた物は二束三文で取引されます。

今回はオリジナルの製品ですし、封印があるので、新品未開封品に準じるということで、ある程度の価格が期待できると思います。
コンディション(パッケージは開封、封印は未開封)を明記して売れば良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有意義な情報、ありがとうございました。
他の方も同様のご回答をいただいておりますので、心置きなく転売することとします。

お礼日時:2012/09/27 23:08

転売違反なんて、どこかに書いてありましたか?



パッケージ版の未使用品であれば、ふつうに譲渡できますよ。
すでに、PCにインストールしてライセンス認証済みの製品であっても、1回限りは譲渡できるようです。

また、OEM版のソフトは、ハードウェアと一緒であれば譲渡可能です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサイトでも確認したつもりでしたが、参考になるサイト情報、ありがとうございました。
また、インストールしたアプリはダメだと思ってましたが、1回限りは可能のようなので、知り合いにも知れせることとします。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 23:11

開封シールをはがしたりしてあけていないってことは、マイクロソフトのライセンスに同意していないとなります



転売はダメといってもマイクロソフトのOfficeライセンスに同意していないってことでマイクロソフトに対して返品出来るでしょう。

OEM版やボリュームライセンス版ではない通常のパッケージ版ですと問題はないと思いますが・・・
マイクロソフトに確認をされてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も開封シールを剥がすと、さすがにNGかな?とは思っていましたが、知り合いが、いろいろ言ってくるものですから・・・
他の方も問題なし。として見解をいただいておりますので、早々に転売したいと思います。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!