電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

最近、SolarisをTeraterm接続で操作するようになりました。
タイプミスだと思いますがコマンドを実行する前に、
何か操作してしまったようで、改行されてしまいました。
何とか戻って一から打ち直そうとしましたが、戻ることが出来ません。
どうしようもないので、一旦TeraTermを「閉じる」で落としました。
その後は、幸い何も起きませんでした。

質問と言うのは、どうしたら改行されたのものを戻って、コマンドを打ち直せるかです。
ちなみに、『Shift+Backspace』で『Backspace』と同じです。
『delete』と同じ機能は解りません。

タイプミスをしたことが一番悪いことは解っているのですが、
何か方法があれば知っておきたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「改行された」のが、エンターキーを押した状態と同じで、実行された物を中止できるかと言うことであれば基本的に出来ません。

処理を中断することは出来るかもしれませんが、開始してしまったことには違いありません。

入力行が途中で文字通り改行されてしまって二列や三列になってしまった場合、というのは使用されているシェルにも依ると思うので、何とも言えません…が、多分戻せないでしょう。
Ctrl-Cとかで中断して入力しなおさないとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん

ご回答をありがとうございます。
使用するシェルにもよるとの事で、
もっと突っ込んで調べてみます。
これからも調べて勉強する重要性を痛感しました。

>最近、Solarisをteraterm接続で操作するようになりました。

>タイプミスだと思いますがコマンドを実行する前に、
>何か操作してしまったようで、改行されてしまいました。
>何とか戻って一から打ち直そうとしましたが、戻ることが出来ません。
>どうしようもないので、一旦teraTermを「閉じる」で落としました。
>その後は、幸い何も起きませんでした。

あのぅ・・・・質問内容にお答えする前にお聞きしたいのですが。
その運用管理を社内情報システム部門なり、なければ信頼できる会社に業務委託するという事を検討する余地はないのでしょうか?
ご質問内容を聞いていると心配になってきました。と、いいますのも。UNIX(ああ、Solarisもそのひとつだとご理解ください)ってのは、コンピュータの専門知識を有している人たちのために開発されたものですのです。例えば管理者の操作ひとつで、次回二度とコンピュータがたちあがらないことも簡単にできてしまうような代物なのですよ。標準の設定では、「コンピュータ上のあらゆるファイルを消せ」と実行したとしますと、なんら確認することなくそれをトライしてしまうというような性質のものです(実際にやってみた人を知っています)。

以上の前提を踏まえた上で、敢えてご質問内容に回答します。

>何とか戻って一から打ち直そうとしましたが、戻ることが出来ません。

(1)「前回タイプしたい内容の状態に戻りたい」という趣旨なのでしたら、それはteraterm云々の問題ではなく、Solaris上での「ログインシェル」の機能によります。
(言い換えると、ご質問内容にteraterm云々を仰っている時点で、時期尚早だと感じます)。
(2)お使いの「ログインシェル」が、例えばkshだったりbashだったりすると。もしかするとキーボードの上下キーで、「これまでに確定したコマンドを選ぶ事」はできます。
(3)但し、他のご回答者様がおっしゃっている通りなのですが、一度「Enter」キーを押してしまいましすと、コマンド(コンピューターに対する命令)は権限の問題がない限りは即座に実行できます。
別にUNIXに限った事ではないですが、一度行ってしまった事を「あっ、間違えた。止めよう」というのはできませんので。

#上記(3)の前提があるからこそ、運用を他の方に譲れる方法はないのか?とお聞きしています。
    • 0
この回答へのお礼

shomin-chariderさん

ご回答をありがとうございます。
業務委託につていは、話しはあるのですが。
最近、操作する機会が増えてしまったもので、
早く疑問を解消したかった為です。

まだまだ勉強不足でした。