プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。
そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか?

二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。
二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね?

もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか?
飲めないなら来るな、と思いますか?

A 回答 (9件)

 僕は飲めないしそういう場も苦手ですが、



同じ飲めなくとも酒席の好きな奴がいて

いつも場をとりしきっていましたよ。

飲めないのに悪いねえ、これ食べてなど

言われながら感謝されながら気持ち良く

参加できると思います。そして酔っ払って

悪いことはじめる人、失敗する人、動けない

女性などに気を配りながら無事終われるよう

見届けてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
サークル内ではまだ年下なので、場を取り仕切るのは無理かもしれませんが…そんな気配りができる人間になりたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 23:53

私は飲めるのですが、時に車で出かけアルコールを一切口にしない飲み会に出席してます。


要は雰囲気を楽しめればいい訳で、別にお酒を飲まなくても自分が楽しければOKですよ!
ノンアルコール飲料とかありますしね。。

>もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか?
飲めないなら来るな、と思いますか?
・・思いません、全然思いませんよ、考え過ぎですから~。
飲んでる人に混じって楽しんじゃいましょう。
実際飲むと、飲んでる飲んでないは関係なくなるんですよ、だから誘うんですよ。
誘われるのであれば行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはもっと参加していきたい思います!

周りの先輩、同期の子たちも皆飲めるので、一人だけソフトドリンクをオーダーした時はなんだか恥ずかしかったんですよね…^^;

考えすぎと言っていただけてほっとしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 23:57

私はいつもかなり呑んでしまうので、呑めないのに飲み会に来てくれる人、尊敬しますよ。



ただ、[飲めないんで]ってひとりつまらない空気を出してると場違い(というか、だったら何で来たの?ってなる)かもしれませんが、質問者様が酔っ払いの相手もしてくださったり、シラフでも盛り上げてくださる方なら、大歓迎だと思います(*^o^*)

私の同期は呑めないのにいつも私の酒につき合ってくれるし、(車も出してくれるので)大感謝してます(笑)

2次会まで行くと気のきく酔っ払いはいなくなると思いますので、いろいろ気働きさせないといけないと思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり参加する姿勢が大事なのですね…
お酒飲まなくても、酔っている友達と楽しくおしゃべりはできます^^

二次会からくる先輩もいるので、お話したいなーと思うのですが…ベロベロに酔われた人の対処は正直分からないので心配です…

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 00:04

酒を飲む社会人ですが、そうは思いません。


飲めないけどワイワイは好きという人はいました。

1滴も飲めないとか、グラス半分でもうたくさんとか。
でも盛り上げ役で、すごいなと思ったり。
周囲から飲めと強要され、一口飲んでプーと吹き出す人
「俺はともかくお前は飲め!」と逆に注ぎまくる人

なんで来るの?と思う人もいました。
飲みはするが本当にそれだけで、話を振っても無言、
酒が回ったら皆席を移動したりするが、そんな時も頑として動かない人

こうでないなら遠慮する必要なんてないでしょう。
アルコール無しのビールもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのひとの態度次第…ということでしょうか。

わたしも飲めなくても楽しめるようになりたいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/28 00:07

>もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか?


飲めないなら来るな、と思いますか?

私も大下戸ですが、そういう妙な遠慮はしないほうがいいと思います。
楽しく参加することが第一で、飲める飲めないはあまり関係ないでしょう。
食べ物の好き嫌いの一つとでも考えて、おおらかに構えていいんじゃないでしょうか。

それと一滴も飲んでいなくても勘定は気持ちよく払うことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/29 14:45

>もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか?


別に何も。飲みたいもの飲めばいい。飲み会っつったって飲む事が目的じゃなく楽しくワイワイが目的じゃん。酒の飲む飲めないで疑問なら、「黙って飲む会」に名称変更してくれ。

>飲めないなら来るな、と思いますか?

そんなクダらないこと思わないって。つか、来たくなきゃ、来なきゃいい。至ってシンプルな考えを飲めなくて悩む皆さんに持ってもらいたいですね。「~だからやむなく」って判断は飲む側のせいにしてるのと同じ、迷惑な話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

私の中には少しでもいいから飲めるようになりたいな…という気持ちがあるので、「やむなく」という言葉を使わせていただきましたが、気に障ったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/09/29 14:47

男性です。



以前、身近に飲めない人で2タイプいました。

一人は飲めないけど飲み会好きで、最初っから酔っぱらっているような
テンションで、酔っぱらいと区別がつかないぐらい楽しんでいました。

もう一人は、飲み会に来ては「酒がのめなくても困ったことはない」とか
「酒の何が美味しいのか分からない」などと、飲めない自分を正当化する
話ばかりをしていました。

前者は大歓迎です。後者は二度と一緒に飲みたくない。

結局、飲む飲まないは関係なくて、一緒に楽しめるかどうかが問題です。
好きなものを飲みながら、酔っぱらいに適当に合わせながら楽しめば
いいんじゃないですか?

「え?アイツ飲んでなくて、あのテンションなの?」なんて言われるように
なれば、大歓迎ですよ。

気にしすぎるのが一番良くないと思います。
是非、参加してください。
    • good
    • 3

私はお酒は飲めません。

ですからシラフでは限界があると思います。私の場合、最後まではきついので時間を見て帰ります。つまらない人だと思われても飲めないものは飲めませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/29 14:48

お酒ちょっとでも飲むと眠くなって視界がぐるぐると回るので、飲み会で飲めないしつまらないですね。



私は現在社会人ですが、二次会は飲めない人がいるとなんでいるの?みたいな雰囲気になるので私はいかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!