札幌雪まつりの協賛?で、確か市民が1万5千個、雪だるまをつくって、ギネスブックに載せよう、という事をやっているのですが、昨年「雪だるまの製作のギネスブック掲載はできない」とギネスブックの協会から連絡があったはずなのですが、覚えらっしゃる方、いますか?

A 回答 (2件)

うろ覚えですが、


『スノーマン』というカテゴリはあるけれど、『雪だるま』というのは無いとの理由で、却下されたのではなかったでしょうか。
映像でスノーマンと雪だるまの違いを説明していたような・・・
    • good
    • 0

こんなお話でしょうか。


「雪だるまの項目がない」ことを理由に却下された

http://el30.sub.jp/archives/000494.html

参考URL:http://el30.sub.jp/archives/000494.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギネス、紙飛行機のチーム戦とは?

中3女子です。
文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。
この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?
それとも、これ程の大人数ではチームという言い方はしないのですか?

Aベストアンサー

>中3女子です。
>文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。

お、すごいな
間に合うかなー?一番最初の申請に3か月掛かる

1000人だと、一人120円なんで、まあこれなら中学生でも集められるか
申請費用が12万円 (^^)v

>この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?

可能ですよ
中学生が1000人居る学校なんですよね?

中学生1000人が、と、1000人が、じゃあ、すごさが違うからね
1000人だけだと集めやすいから、真似されてすぐ記録が書き換えられるからね。

http://www.guinnessworldrecords.jp/set-a-record/set-a-record-services/faq
日本サイトに詳しく書いてありますから、一度読んでおきましょう

団体申請は30万円だけど、中学生なので個人申請扱い(12万円)に、してくれると思うよ

>あと、飛行機を作る場合、作り方の指定はありますか?

無いです、自分たちで決めた折り方でいいですよ

>中3女子です。
>文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。

お、すごいな
間に合うかなー?一番最初の申請に3か月掛かる

1000人だと、一人120円なんで、まあこれなら中学生でも集められるか
申請費用が12万円 (^^)v

>この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?

可能ですよ
中学生が1000人居る学校なんですよね?

中学生1000人が、と、1000人が、じゃあ、すごさが違うからね
1000人だ...続きを読む

Q『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。

Qギャンブルとは

一般的にギャンブルと言われている行為は大体賭け事のようなんですが、進学や就職や結婚なども、先が見えない、と言う点ではギャンブルではないのだろうか。 いや、進学や就職などは一生懸命やるのでギャンブルではない,という場合,パチンコを一生懸命やれば,ギャンブルでは、なくなるのだろうか。

Aベストアンサー

”偶然性”について利益(または損失)を賭けるのが英語のgamble、日本語の賭け事であって、一生懸命やるかどうかの問題ではありません。
進学や就職、結婚は「基礎学力 x 学習時間 = 偏差値」に家庭の資産とか学校(就職)、容貌(結婚)といった変数を加えることによって先が読めてしまうものはギャンブルにはなり得ません。
パチンコの場合も出玉をコントロールできるまでがギャンブルであり、技術を極めてしまえばギャンブルでも何でもないと思います。

Qギネスに挑戦の定番と言えば?

 私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく
やっています。
 今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、
記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、
私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの
中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。
 今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について
皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を
させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「ギネス 小学生」と検索したら
面白いものをみつけました。

ギネス認定
長ぐつ飛ばし(ゴム長靴を履いて遠くへ飛ばそう!)
小学低 18.88m
小学高 22.62m

ターボジャベリン投(プラスティックの槍を遠くへ飛ばそう!)
小学低 12.80m
小学高 16.73m

だそうです。

あとは
こちらに、個人ギネスの種目が載っていましたよ
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/sports/event/festival/festival.htm

あとは
http://www.guinnessworldrecords.com/
ギネスブックの公式サイト

http://www.excite.co.jp/world/url/
ホームページをそのまま翻訳して表示するサイト

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/sports/event/festival/festival.htm

Q新幹線の技術とは電車とは違うのですか?

「扇大臣、訪中し新幹線受注働きかけへ」
というニュースを見ました。
「北京と上海を結ぶ 中国の高速鉄道計画をめぐって、扇国土交通大臣は、 国会閉会後の 来月初旬にも中国を訪れ、 中国政府に対して 日本の新幹線の 発注を働きかける意向を 示しました。」
ドイツ、フランスはリニアモーターカーを発注させようとしているそうです。

新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?そして新幹線は外国にはないのですか?

Aベストアンサー

Q/新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?

A/これは、違いますね。新幹線はどの国にもない特殊な車両技術をベースにした車両です。まあ、既に解答があるようにTGV及びAGV(仏)やICE(独)、ETR4x0とETR500(伊)などの新幹線と同等の速度で走行する車両はありますけどね。

この車両技術は、地震大国である日本に最適化されており、さらに狭い国内事情にもあわせた物です。
特にエンジン駆動部を分散し、動力を分散することで車両の振動衝撃を低減する技術を持つのはこの車両ぐらいで、日本は島国で下の岩盤が弱く、起伏が激しい地形であるため、速度だけではなく、いくつか他の国にはない特殊な処理が施されています。これら全てから新幹線は他国の高速旅客とは別物と取る見方も多い。台湾で新幹線方式がヨーロッパ方式と争い勝利したのは、台湾も地震が多いからという点があったため。
ちなみに、今でも停車2駅間平均最高速度(261.8Km/h-JR-West,広島-博多間,500系車両)のギネス記録を持ちます。

ついでに言えば、新幹線の実験車両最高速はSTR21の452km/h(世界第2位)ですね。(参考としてTGVは515.3km/hという1990年5月の記録が世界最速)

重要なのは、ここから速いだけならたぶんリニアを使うでしょうが、日本の新幹線は他にない実績がある。
他国にはないハイテクダイヤ管理システムまで採用し、以前新幹線の運転手の居眠りで車両が緊急停止したというのがありましたが、ほとんどのシステム制御が列車自動停止装置(ATS)と列車自動制御装置(ATC)で管理され、運転手が制御するのは安全確認及び、ブレーキシステム管理程度となっているのが特徴。

ちなみに、ダイヤがこれほど正確で一時間に数本以上の過密ダイヤで走行している高速車両は世界にはありません。また、これだけのダイヤ過密でありながら世界で最も安全な水準の乗り物でもあるのも特徴。

中国政府がリニアと新幹線を競わせているのは、先進的なリニアという高速旅客技術と既に完成された新幹線という安全性評価の高い技術の双方の利点を見た上でのこと。また、台湾では新幹線方式を採用したということもあり、新幹線方式を検討している。


ちなみに、TGVの事故は過去2~3回。ICEは一回の大事故で100人以上の死者を出したことがある。高速旅客は速度を出すため、一度事故が起こると飛行機と同じように大惨事になることが既に実証されており、慎重な調査が必要なのです。また、コストの面もありますからね。リニアは実験線以外の運転で実用化されているのが1カ所だけのはずで未知数、また現在実用化されているリニアはかなり揺れるらしい上にコストが鉄軌道より大幅に高いため、懸念材料らしいという話。現在ドイツとフランスもICEとTGVの技術ベースの車両も視野に入れて商談中とか・・・
http://www.daruma.org/news/9809/980910.htm
http://www.kenf.or.jp/annualreview/derailment1.html


新しい技術をベースにするヨーロッパと着実に基礎を築き、信頼性という武器を持つ日本の車両でまあ、葛藤しているというところですね。両方をうまい形で取り入れることができればそれが一番なのでしょうけどね。

Q/新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?

A/これは、違いますね。新幹線はどの国にもない特殊な車両技術をベースにした車両です。まあ、既に解答があるようにTGV及びAGV(仏)やICE(独)、ETR4x0とETR500(伊)などの新幹線と同等の速度で走行する車両はありますけどね。

この車両技術は、地震大国である日本に最適化されており、さらに狭い国内事情にもあわせた物です。
特にエンジン駆動部を分散し、動力を分散することで車両の振動衝撃を低減する技術を持つのはこの車両ぐらいで、日本は...続きを読む

Q童謡ひなまつりで

もうすぐひな祭りということで、町では童謡のひな祭りがよく聞かれるようになりました。
いつもこの歌を聴いていておもうのですが、「お嫁にいらしたねえさま」って言うのは「お嫁にいった」ねえさまなのでしょうか、それとも「お嫁に来た」ねえさまなのでしょうか?
私の想像ではお兄さんのところにお嫁に来たきれいでやさしいお姉さん、という感じなんですが、皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私も、それはずっと気になっていました。
お兄さんのお嫁さんかな?と思いつつ、お嫁に行ってしまった実姉を思い出しているっていう方が良いな~と思っていました。
ちょっと調べてみましたら、二つ「お嫁に行ってしまった姉」と言う解釈のものを見つけました。
ふ~んそうだったのか~。
でも、下記のサイトに載っている本も読んでみたいです。
http://www2.plala.or.jp/kinoko-art/kinoko-danwa1998.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiroko26/essay/essay18.htm

参考URL:http://www1.e-hon.ne.jp/content/douyou.html

Q50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

Aベストアンサー

50年前といえば1963年(昭和38年)で、私は小学生でしたが、その頃のことを思い出してみますと

A、当時はあったが、今はないか絶滅しかけているもの
真空管式ラジオ・テレビ、テレビのアナログ放送、計算尺、手回し式計算機、8ミリカメラ、オート三輪、国鉄、蒸気機関車、米穀通帳

B、当時はなかったが、今は普通にあるもの
パソコン、インターネット、テレビのデジタル放送、デジタルカメラ、コンパクトディスク、携帯電話、ハイブリッドカー、電気自動車、JR

C、当時も今もあるもの
ラジオ(中波)の放送、レコード、フィルムカメラ、(ガソリン)自動車、電車、デイーゼルカー、母子手帳

D、当時始まったもの
高速道路;この年7月16日に名神高速道路の栗東ー尼崎間が日本初の都市間高速道路として開業。前日に記念切手が発行され私も買いました。
衛星中継;当時は宇宙中継と呼びました。この年の11月23日朝にアメリカから日本へ初の中継放送。テレビの前の私たちが見たものは、ケネディ大統領のお祝いのメッセージ(事前収録)ではなく、当の大統領が暗殺されたというとんでもない大ニュースで、衛星中継の威力を見せつけられました。

こうしてみると、50年前は昔と現代(最近)の境界のように感じます。これを、現代が始まった画期と捉えるか、昔が終わった時期と考えるかは人によって違うと思いますが…。

50年前といえば1963年(昭和38年)で、私は小学生でしたが、その頃のことを思い出してみますと

A、当時はあったが、今はないか絶滅しかけているもの
真空管式ラジオ・テレビ、テレビのアナログ放送、計算尺、手回し式計算機、8ミリカメラ、オート三輪、国鉄、蒸気機関車、米穀通帳

B、当時はなかったが、今は普通にあるもの
パソコン、インターネット、テレビのデジタル放送、デジタルカメラ、コンパクトディスク、携帯電話、ハイブリッドカー、電気自動車、JR

C、当時も今もあるもの
ラジオ(中波)の...続きを読む

Q確かな学力とは

2008年1月の中教審答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」に、次のような記述があります:

次に、改正教育基本法や学校教育法の一部改正は、「生きる力」を支える「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」の調和を重視するとともに、学力の重要な要素は、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、であることを示した。・・・

この書き方によると、「確かな学力」の要素を、、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、と捉えるものと解釈しても良いものなのでしょうか。

ちょっと判断に迷ったので質問させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、「確かな学力」の要素を、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、と捉えるものと解釈しても良いものなのでしょうか。
A、No!

>学力の重要な要素は、
>(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、
>(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、
>(3)学習意欲、であることを示した。

ですから、3つの要素はあくまでも「学力」の「重要な要素」と書かれているに過ぎません。
ですから、「確かな学力」の「重要な要素」そのものとは書かれていないと思います。

例えば、労働力・設備・材料は生産力の3要素であることは周知の通り。
だが、生産性とか品質を問題にする場合、3要素を組み合わせて商品化するプロセス全てのレベルが問題。
このように、「確かな生産力」と「生産力」では意味合いが違います。
そういうプロセス全てのレベルを捨象しての3要素ですから、「学力の重要な要素は・・・」と記述されているんじゃないですか?

Q、「確かな学力」の要素を、(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、(3)学習意欲、と捉えるものと解釈しても良いものなのでしょうか。
A、No!

>学力の重要な要素は、
>(1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、
>(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、
>(3)学習意欲、であることを示した。

ですから、3つの要素はあくまでも「学力」の「重要な要素」と書かれているに過ぎませ...続きを読む

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q日本教育協会ってどういう団体ですか

ヤフーで検索してみましたが、今時ホームページもないのでしょうが、どういう団体なのでしょうか。

Aベストアンサー

社団法人 日本教育会ではありませんか。
ホームページは以下です。

・・・しかし少ないアクセス数に驚きました。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kyouikuk/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報