プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップドリル(通称タケノコ)のステンレス用は木にも使えますか?

A 回答 (4件)

 ステップドリルにはケガキもスクイ角もないため、よほどの硬木--黒檀とか紫檀とかでない限りとても難しいです。

バルサとかラワンとか杉やヒノキには焦げるだけで穴は開きません。
 木工でステップドリルを使う場面としては、すでにある穴が15mmであったものを20mmにしたいときとかですよね。
 薄い板の場合はあて板を作ってホールソーを使うほうがよいでしょう。深穴の場合はステップドリルで数ミリ開けてから、木工ドリルを使って注意深くあけていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 07:59

ステップドリルを木に使うと、おおよその寸法で穴を


開けることは出来ます。
(例えば5~8mmくらいの穴を開ければいいや・・・)

正確な寸法(例えば6mmの穴を開けたい)が必要なら、
木工用のドリルビットを使うべきです。

それぞれ、その用途に特化されたドリルですから、木工
には木工ドリルを選択されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップドリルにも段がついていて何ミリの穴を開けたいとやることはできると思います。ただ穴がすり鉢状になってしまいますが。しかも絶妙なさじ加減が必要です。ドリルビットなら正確に貫通させることが出来ます。ただ開けたい太さのドリルビットが何本も必要になってしまいます。

ステップドリルなら1本でいけますし、貫通させる目的ではなくネジ頭のくぼみを作るだけならいいかなと。調べてみたらステンレス用のステップドリルが安かったのでそれでもいけるのかなと思いました。

お礼日時:2012/09/29 07:37

使えないではありませんが、


使いにくいです。

削れるより先に焦げちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩擦で焦げやすいということですね。材質が違うのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 07:32

使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!