アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプタを製品に使っていますが、出力プラグ(DC側)が製品から不用意に抜け落ちて困っています。PSE上容易に抜けないとまずいのですが、意図せず抜けてしまうのは困りものです。
不用意に出力プラグが抜けないよう、ロックできる機構をもったプラグをご存知ありませんか。もしご存知の方がいましたら、プラグ及びその受け側ともに購入先をお教え頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「抜け止め」を防止しちゃ抜けますよね。

というのは置いといて

検索したらすぐ出てきましたが。

google
http://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&scl …

ヒット例
http://yogoemon.com/jp/dc-p/dcp.html
プラグとジャックの両方で抜け止め対応。普通のプラグも使用可能(もちろんこの時はロックしない)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php …
http://www.monotaro.com/g/00366574/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなプラグを探していました。試作し評価部で評価してもらうように、進めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 16:11

簡単に抜けないと


受け側コネクタが破損したり
アダプタ側ケーブルの断線につながります。
抜け落ちないようにテープで固定するとか
プラグ側を輪ゴムで巻いて輪ゴムを本体に固定するとか
ケーブルを余裕を持たせて本体に固定するとか
運用でどうにでもなることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品として、市場に出すのでテープ固定や輪ゴムで固定する方法など、運用での対応は困難です。

お礼日時:2012/09/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!