電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Xi対応のdocomoスマートフォンは、「パケホーダイ・ダブル」(月額390円~)に入れないんですか?

かわりに「パケホーダイ・ダブル2」というプランに入らされる、っていう噂を聞きいます。
これだと最低でも、月々2100円かかりますよね?
(※「月々サポート」を利用して、条件にもよりますが月額2000円ぐらいを割引にできるんでしょうが…)

また、サポートが切れた二年後からは、「パケホーダイ・ダブル2」がのしかかってくるんですよね? これも結構な出費じゃないでしょうか…?
そういうものだと思って、あきらめるしかないのかもしれませんが。

A 回答 (4件)

ドコモは非公式ですが、Xi端末でもLTEを切ればFOMA端末として普通に使える機種もあるようです。

「Xi端末 FOMA契約」でググル

> これも結構な出費じゃないでしょうか…?
無駄な出費だと思います。SO-01B→SO-03Dへと3年位使っているのですが、使わない月は
100MBもデータ通信しません。1GB単位でプランがあればいいのですが・・・

>そういうものだと思って、あきらめるしかないのかもしれませんが。
多少の手間でSO-03Dを殆どの月はダブル(390円)で使っていますが、使い勝手を考えると
あきらめるしかありません。
    • 0

Xi対応のスマートフォンでは、Xiで用意されている契約プランの中から

契約内容を選択する事になりますし、FOMAの契約プランとは別物です。
月々サポートとは、あくまでも本体代金の割引きサービスであって、
差し引きされて、見かけ上、支払ってないように勘違いしますが、
通信費そのものは、毎月普通に支払っているのです。
    • 0

Xi対応のdocomoスマートフォンは、「パケ・ホーダイ ダブル」(月額390円~)に入れません。

しかし、「Xiパケ・ホーダイ ダブル」(月額2,100円~)ならOKですよ。よく似たプラン名ですが、微妙に違いますねぇ~。違いがわかりますか?

ドコモの「Xi」(クロッシィ)契約の場合、月々サポートを利用するには、パケット定額サービス 「Xiパケ・ホーダイ フラット」、もしくは「Xiパケ・ホーダイ ダブル」、もしくは「Xiパケ・ホーダイ ライト」に契約するのが条件です。

「パケ・ホーダイ ダブル2」はFOMA用のプランですので、Xi 対応端末には無関係です。

>また、サポートが切れた二年後からは、「パケホーダイ・ダブル2」がのしかかってくるんですよね? これも結構な出費じゃないでしょうか…?

のしかかるという表現は誤解ですね。「月々サポート」がどのような割引制度であるかをよく理解する必要があります。

結局は差し引きゼロとなるので、最初の24ヶ月も25ヶ月目以降も「のしかかってくるもの」はありません。言い換えると、最初の24ヶ月間は月々サポート適用金額が差し引きゼロとなり、25ヶ月目以降は、購入端末の代金がすべて完済しているので、分割代金も請求されなし、請求しないので割引もなしという考えです。

月々サポート | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/month …

スマートフォンの契約はそういうものだと思ってください。

月々サポートがあることで、ドコモのスマートフォン利用者はむしろスマートフォンが買いやすくなっています。月々サポートを利用するのが嫌な人は、月々サポートを利用せずドコモのスマートフォンを購入すればよろしいです。でも、スマートフォンは1台
約5万円から7万円ぐらいしますよ。どちらがいいですか?

明らかに、「月々サポート」の利用は有利です。今、ドコモユーザがスマートフォンを購入する際、「月々サポート」を使わない人がいるのでしょうか?ほとんどいないと思います。

▼参考サイト
料金・割引 | NTTドコモ
Xiパケット定額サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/#xi03
    • 0

「パケホーダイ・ダブル」「パケホーダイ・ダブル2」はFOMA契約(スマホを含む)の場合のみ契約出来ます

ですからXi契約の場合は
「Xiパケ・ホーダイ ダブル」(2,100円~6,510円)
「Xiパケ・ホーダイ フラット」(5,985円)
「Xiパケ・ホーダイ ライト」(4,935円)
から選択する事になります

スマホの場合はパケット通信を抑えようとしても上限まで行ってしまうでしょうからダブルよりフラットやライトの方が良いと思います
    • 0