都道府県穴埋めゲーム

私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。

最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。

休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。

これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。

身体的にはどこも悪くないと思うのですが…

仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。
どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか?

今のままでは時間がもったいないです。
効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢方薬は薬草を単独で用いる事はあまりなく、各種薬草を配合する事で1つの薬となります。



例えば 葛根湯は(葛根、麻黄、生姜、大棗、桂皮、芍薬、甘草)を 一定の割合で 配合し作ったものです。

 漢方薬は病名だけで薬を決定するものではありません。  その人のその時の病勢(病気の力とその人の体力との関係、たとえれば、病気の力と体力との綱引きの様な関係です)を見きわめて、適薬方を決定して病気を治すものです


参考に

体力増強

十全大補湯
至宝三鞭丸 血色悪く貧血ぎみの人、病後や手術後の体力回復に
--------------------------------------------------------------------------------
補中益気湯
胃腸の働きが衰えて、疲労倦怠感がある人、ねあせ
--------------------------------------------------------------------------------
海馬補腎丸
滋養強壮、肉体疲労、虚弱体質、過労による頭痛
--------------------------------------------------------------------------------

1.煎じる器
せともの、せとひき、アルマイトなどの、土瓶・やかん・鍋(1リットル以上の水が入る器がよい。)

鉄製の物では煎じないでください。

-----------------------------------------------------------------------------
2.水の量 1袋(1日分)薬を器に入れ、水500~600mlを加える。(薬の量が多い時は、水の量をふやす。)
-----------------------------------------------------------------------------
3.火かげん ふきこぼれない程度に軽く沸騰させて、約30分位煎じる。(ふたを取って煎じてください。)
-----------------------------------------------------------------------------
4.煎じ薬の量 煎じ終わった1日分の煎じ薬の量は 約200ml位煎じ終わったら、滓が入らないように、茶こし、綿布などで薬をこして、湯のみなどに全部しぼっておく。(暑い時は冷蔵庫に入れておく。)



◆ 1日分の煎じ薬を1日3回、又は2回に分けてのむ。
◆ 食前1時間くらいか、又は食間の空腹時。
(例えば午前10時、午後3時、夜9時など)
(2回に分けてのむ時は、朝起きてすぐと寝る前など)
◆ 薬によって、温めてのむ薬、冷たいままのむ薬があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬もいいかもしれないですね。
しかし、病院から処方される漢方薬じゃないと、値段が結構かかってしまうような気もします。
教えてくださったの参考にして調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 19:45

#2です



そうですね
有るかもしれないです
歯をかみ締めることでも肩こりや
疲労を感じるとTVでもいっていましたので
そのこともあるかもしれないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TVでやっていたんですね。
色々教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 19:49

私は鼻の気道が細く、口からの呼吸に頼って生きていますが、(特に走る時など)慢性疲労の状態になってませんので、口呼吸とは慢性疲労は直接関係があると思えないですが。

それよりは貧血、糖尿の方を疑った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血や糖尿とかも疑った方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 19:48

こんばんは



慢性疲労症候群とかあるかもしれないので
一度内科などで見てもらうのはどうですか?

この回答への補足

歯並び悪くて口呼吸にもなってるのも、一つの原因なってるんでしょうか?

口呼吸も身体に影響するとか聞いたことあるので。

補足日時:2012/09/30 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか体力つかない場合は、慢性疲労症候群も疑って、病院にも行ってみようと思います。
アドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!