電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルでイラストを描きたくてようやくペンタブを買ったのですが、
パソコンすら使いこなせない機械音痴なせいで、フォトショップで絵を描く方法がまったくわからなくて困っています…

今のところ、フォトショップエレメンツ10を立ち上げていろいろさわってみてはいるのですが、画面の設定(紙をだす?)や線を引く方法もわかりません。ブラシツールボタンらしきものも見つけられません…
そもそも絵を描くのは「編集」のページでいいのでしょうか?
(フォトショップでの描き方を検索してみても、線や画面が設定されていることが大前提なので…)

スキャナなどがないので、完全デジタルだけで人や物の絵を描きたいのですが、可能なのでしょうか?

私の勉強不足が原因なのですが、ちょっと自信をなくしそうです。
昔からデジタルで描くことが憧れだったので、とりあえずは色や線を使いこなせるレベルになりたいのです。
本当に初歩の初歩のことで恥ずかしいのですが、どなたか助けてください…

A 回答 (4件)

起動させたら勝手に新規の画面が出てるのでちょっと自信ないですが…(^^;)

紙を出す
メニューバーの ファイル→新規画像(だったかな?)
をクリックすると画面サイズとか色相とか(RGBとか)設定するところがあるのでそこを設定してOK。

・画面サイズは多分dpiになってると思うので、その横のタブ(△みたいになってるかと…)を押してcmとかmmとかの自分が分かるサイズに変更したほうが良いかもしれないです。
分かんなかったら、とりあえずそのままOK。

ツールボックスを出す。
鉛筆とかブラシとかが格納されているものです。
多分…メニューバーのウィンドウとかに入ってると思います。

線を描く
ツールボックス内の鉛筆マークなどをクリックして鉛筆にして画面上をなぞると線が書けると思います。

レイヤーを出す。
レイヤーは絵を描く画面を別けることができます。レイヤーを使って色を別けて塗ったり、重ねて塗ったりすることができます。
こちらもメニューバー→ウィンドウの中に入ってると思います。

http://chotto.art.coocan.jp/photosho.htm

ちょっと…かなり?難しいかもしれませんが、こちらを参考にされると分かることもあるかもしれないです。

独学で適当に使っているのでうろ覚えの部分が多いのですが(^^;)焦らず気長に使っていけばなんとはなしには使えるようになりますよ。
上記で書いたレイヤーとかツールボックスとか…???な語句が出てきたらとりあえずヘルプで調べてみてどうやって画面上に出すのか、どうやって使うのかを自分なりに覚えていってもいいと思います。

あと、フォトショップは写真とか絵の加工に向いているソフトなので、使っていくととっても使いにくい部分がどうしても出てきますよ…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に、ありがとうございます。
なんとか、紙を出して線が引けました!
本っ当に初歩の初歩ですみませんでした。

独学でもなんとなく使えると聞いてちょっと安心しました。
いじりながら、気長に覚えていこうと思います^▽^

紙の出し方などは#2さんの手順でいけるはずです。

ブラシは
http://www.pclesson.net/pslsn10.html

6. 線を描く - ブラシツールの選択
あたりを参考に見つけてください。

「フォトショップエレメンツ10 ブラシ」で検索したら、何故かでてきました。もう少し、検索を上手になる方が、誰かに助けを求めるより早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもわかりやすいです!
長押しメニューの存在を知りませんでした…ちゃんとみつかりました。
本当に初心者ですみません。
精進します…!

>ブラシツールボタンらしきものも見つけられません…

が気になります
古いVerを使っているのですが 9までは有るみたいなので
編集のページのなかに クイック とか 標準 とか 有りませんか?
クイックだと写真の補正用なのでツールは出ないかも知れません
白紙ファイルの設定もでないのでは?
初期状態だとクイックだった記憶があるのですが違ったら失礼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クイックや標準、といったものは見当たらなかったのですが、ブラシツールボタン、見つかりました…
本当に基本の基本で恥ずかしいです…!

まずは説明書を読むことですね

ブラシツールがどこにあるか書いてありますから。
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

フォトショップに説明書というものはあるのでしょうか?
ペンタブについていたものをインストールしただけなので、紙の説明書は持っていないのです。
公式サイトを見ても写真加工の説明しか見つかりません…