プロが教えるわが家の防犯対策術!

36週4日の健診で赤ちゃんもさがってきており子宮口はやらかくなってきており1.5センチ開いているとききました。私が、えっ、もう産まれるの!?とあせっていたら先生が、今の段階でしっかりとじていて固いよりはやらかくなっているほうがいいかんじで進行しており順調ですよーというのです。もう子宮口が開いてきてていいのですか?皆さんはいつごろからひらきましたか?子宮口のひらく時期がはやければ出産ははやくなるのでしょうか?それとも今、子宮口が1.5だからといってもお産がはじまる時期がはやくなるとはかぎりませんか?
あと、検査では尿、血液、おりものなどすべて異常なしとでています。妊娠10ヶ月になっておりものがすごく増えています。皆さんもふえましたか?パンツをはきかえるくらいですか?ちなみに破水ではないです。

A 回答 (8件)

初産の場合子宮口が開いてもすぐ、全開に開くことはそんなにはないと思いますよ。


よっぽど動いたりしないかぎりは!
私は2人子どもがいるんですけど、子宮口が2cm開いてるといわれて(そのときはもうおしるしもありました)上の子は2日後
下の子は開いて、おしるしもあったのにも関わらず1週間経ってもでてくる気配がなく、促進剤をうちました。
これは個人差もあるので、はっきりとはいえませんが。。。
ちなみにおしるしはない人もいるそうです。

可能性としては、予定日よりは早く生まれるかもしれませんね!
出産の始まりは、私の場合生理痛みたいなのが始まりでしたよ。
頑張って元気な赤ちゃん生んでください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/02/08 11:28

#4です。



ビビるのは仕方ないですよ。いよいよだと
思うと・・・・・。
私もいつもの検診に出かけて不規則な張りが
あるからベッドの空きによっては入院かも・・・・
なんていわれた事があって。

分かってはいたけど、いきなり言われちゃうと
頭がクラクラしちゃいました。

幸いその日は家に帰れたんですけど、
結局二日後に出産しました。

おりものが増えたってことは出産の前兆の
一つですよ^^

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私も頑張ります。
ドキドキ・・・。

お礼日時:2004/02/08 11:31

長男が6ヶ月になる親父です。



嫁さんが37週6日の検診で、
「子宮口がやわらかくなって3cm開いています。早ければ今晩に生まれてもおかしくないです。」
と言われてきました。
おっ、秒読みじゃないか♪と夫婦で子どもの誕生を待ち望んでいたのですが・・・
陣痛は起こらず、1週間後の検診になっちゃいました。
嫁さんの容態がどう見ても思わしくなかったので、仕事を休んで検診に付き添いました。

妊娠中毒症が進行しているので産ませましょう ということになり、緊急入院でした。
陣痛促進剤を2日間点滴で入れたのですが、強い陣痛は起こらず、結局誕生したのは強制破水を実施した3日目でした。

こんな例もあります。
ご参考になれば幸いです。
丈夫なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。お子さん、かわいいでしょうねー。

お礼日時:2004/02/07 20:14

双子妊娠だったので、ちょっと違うかも知れませんが。


30週から3センチでした。
33週になり、やはり入院ね、ということで、切迫早産で入院。結局35週で出産しました。
通常1.5センチということはよくあることですよ。
逆に全く開いていないと、陣痛がついても開かないということもあり、かなりしんどい思いをすることも。
あまり無理をしないことを頭にいれたら、切迫早産って程でもないですし、あと1週間ちょっとで正期産になりますよね。陣痛無しで1.5センチまで開いてる、ラッキー!位の考えでいいと思いますよ。
今子宮口が少し開いているからといって、お産が早くなるとは限らないので、大丈夫です。
おりものは、やはり感染症とかになると多くなります。私はそんなにも多くなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。おりものは多くなりましたが検査の結果、正常なおりものだそうで感染症ではないと先生にいわれました。

お礼日時:2004/02/07 13:51

どっちとも言えないみたいですよ^^


早いと言われていて予定日より遅くなった
人の話を聞いたことあります。

でも36週ですから、もう早産ではないし、
こころの準備は必要ですね^^

もう少しお腹の中に赤ちゃんを
入れておきたいならば、安静にして
静かに過ごすことをお勧めします。
逆に早く生みたい方はウォーキングなどを
するとイイっていいますよね。

出産、頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。先生もお産はいつになるかはわからないといってました・・・。いつになってもいいように心の準備はしていたはずなのに、少し開いているといわれただけでビビッてしまいました・・・。

お礼日時:2004/02/07 13:53

私の場合、9ヶ月の頃切迫早産で入院しました。


やはり子宮口が開いてきておなかがよく張ってきていたので。
3週間くらい入院して点滴&絶対安静の後、もういつ生まれても大丈夫だから、ということで退院しました。
私としては入院までしたのだから、きっとすぐに生まれるんだろうと思っていたのですが…
結局生まれたのは予定日を2週間過ぎてからでした。
こんなケースもありますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。でも私の場合は切迫早産ではないんですよー。いつになるかまではわからないのですねー。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 13:56

1月の終わりが出産予定だったこのときに、クリスマスぐらいのとき、同じように子宮口が1.5cm開いているって言われました。

出産予定が早くなるのかと思いどきどきしていたのですが、予定日きっちりに生まれました。
初産の割には、安産で生まれたって言われました。
おりものについては、私も、ずーと生理用のパットを当てていたので、多かったと思います(記憶薄・・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の準備をして出産がんばります。

お礼日時:2004/02/07 13:57

私の場合ですが…



確か35週くらいで「1cm大」、36週で「2cm大」だったと思います。
37週目の検診で「今週産まれるかも」と言われ、実際に37週3日で出産になりました。
予定日より18日早かったですね。
33週目くらいで「子宮口が柔らかくなってる」と言われてました。

これからの進行は人それぞれで、私もまだ1回しかお産の経験がないのですが、35週目(この時から里帰り先の病院での受診)「初産だよね?」と確認され、「安産になると思うよ」と言われました。
なので絶対、とは言えませんが、このまま順調に進行すれば、それほど大変なお産にならない可能性もあると思います。

ちなみに私の場合、破水から始まって、そこから5時間ほどで産まれました。めちゃくちゃ痛い陣痛は最後の1時間ぐらいしか経験してないので、ラッキーだったといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは本当にラッキーでしたね。安産でよかったですね。私も安産だといいのですが産んでみないとわかりませんねー。いつになるのかとドキドキですー。

お礼日時:2004/02/07 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!