プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級腕時計ってアナログばかりですね。
10万20万ぐらいまでならあるようですが、それ以上、数百万などではまったく見かけないような気がします。

デジタルって高級化しようがないのでしょうか?

A 回答 (7件)

高級アナログ時計はハンドメイド品で、


人間が作る手作業の集大成です。

言い換えるなら芸術品です。

それに比べデジタル商品はメカニックの技術料というより、
最先端テクノロジー料金です。
しかしデジタル時計としてのテクノロジーは既に
既存化されているので価格を吊り上げるには宝飾類を散りばめるしかありません。
従ってセシウムを使ったセシウムデジタル時計等を作らない限り価格には限度があります。
    • good
    • 0

> デジタルって高級化しようがないのでしょうか?


・そりゃ、いくらでも作れます。
ただ、だれも注文しないだけの話です。

パソコンのCPUやメモリ、クオーツ時計用LSIチップなど、半導体チップは、超大量生産するから一般市民の手の届く価格まで下がるのです。
もしも「インテル CORE i7」チップを一個だけオーダーメードしたら、数百億円は掛かります。
だから、自分の希望を全て取り入れたデジタルウォッチをオーダーメードしたら、安くても数十億円じゃ無理かな?位の値段になります。

実際、過去にアラブの大富豪が関数電卓付きデジタル時計(HP-01ベース)をオーダーしたことがあります。
価格は明かされませんでしたが、日本円で数十億円はくだらないとの話。

下記リンクは製品版HP-01
http://www.oldcalculatormuseum.com/hp-01.html

イヤイヤ、ひょっとすると作られているかも知れません。
ただ、非公表なだけかも。
    • good
    • 0

高級腕時計ってのは趣味趣向品の世界ですからね。

メカニカルなものが好まれるのでしょう。
結局、売れないから作らない。

フェラーリが電池で動くエコカーを作ったとしても、官能的なエンジン音を響かせる車を好むマニアが買わないのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

時計部分以外のところの装飾に凝れば数百万の時計も不可能ではないでしょうね。


例えば24金を使用したり、ダイヤモンドを散りばめるとか・・・

でも、そういうのは時計愛好家にしてみれば価値は全く無いのだと思います。どちらかと言うと、ニワカセレブの成金が見せびらかすたぐいのものwww


「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」という漫画で時々ネタにされているのですが、金に糸目をつけない時計愛好家はアナログ時計の時を刻む機械の精巧さと動きの美しさも大事にしているのでしょう。
そういうモノが見えないデジタル時計はいくら精度が高く高級感を醸し出していても下に見る傾向が強いようです。
    • good
    • 0

・面白いと思ったので、再登場。


> フェラーリが電池で動くエコカーを作ったとしても、官能的なエンジン音を響かせる車を好むマニアが買わないのと同じ理屈です。

・世の中、そうでもないみたいよ。。。
しかも、スーパースポーツカー『エンツォ(Ferrari Enzo)』後継車をハイブリッドで市販に向けもうすぐ発表。
CO2排出量は従来の40%減のスーパースポーツカーです。
http://response.jp/article/2012/05/14/174348.html

他のスレですが、皆さんグランドセイコーが好きねぇ。
グランドセイコーって、ワンロットで数千本~数万本ほど制作する大量生産時計。
マスプロダクションだから当たり前だけど、あんな汚いムーブメントのどこが魅力なんだろうか。
    • good
    • 1

そうですねぇ~HD3が70万くらいで最高でしょうか。


http://www.gressive.jp/tokimegu/2011/gte/hd3/01- …

今までに見たデジタルで高額っていうと精々がカスタムしかありませんよね~
Gショックカスタムの通常スワロフスキーなところを全てダイヤで統一した1000万カスタムはありますが
そういうのなしではなかなか。。
時計を高額なデジタル化しても今のご時世あまりメリットが無いような気がします。
今すぐ携帯電話が無くなれば或いは(^^;
    • good
    • 0

デジタル腕時計は、工業製品の部類なのでそれ程高価にはならない世界。


アナログ腕時計は、職人芸が生きる貴金属宝飾品なので価格は天井無しになる世界。

バブル期にセイコーが(お買い得な)二億円の腕時計を発売していましたが、
セイコーが造る貴金属宝飾品に価値を見出して貰えなかったと思います。

>デジタルって高級化しようがないのでしょうか?
はい。
時を告げる機能(時計)に対する価値はアナログもデジタルも同価値ですが、
デジタルだと、最も付加価値が付く職人の腕の見せ所が無いのでムリですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!