電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。

新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。
最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。

最近の特徴としてあげられることは以下です。
・セルモーターでエンジンの始動ができません。
・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。
・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。
・エンジンの回転数を上げると問題ありません。
・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません)
・アイドリングが安定することもあります。(後述します)

私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。
しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。
翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。

アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

A 回答 (4件)

横からすいません。



>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

その状態ならバッテリー消耗です。
少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから
完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。
バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら
充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て
セルの回り具合で要交換か分かります。

要交換なら、あまり乗らないし純正指定の高いバッテリーも
何でしょうから、互換で様子見でいいと思う。
互換でも3~5年は持ちます。(乗らないと純正と同じく1~2年)
http://www.nanshin.net/navi/list5.html#bike

例えばアドレスV125Gなら純正がYTX7A-BS、PCXでYTZ7Sで密閉型。
互換品をヤフオクで買うとこれくらいです。
送料入れても純正平均価格のほぼ1/4~1/5です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

まず、MFバッテリーに対応したバイク用の充電器を購入しようと思います。
状態を見て、復活できないようならバッテリーの交換をしたいと思います。
以降は充電器で補充電し、バッテリーを良い状態に保ちたいと思います。

詳細で参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:15

セルモータは大きな電力を消費します、弱ったバッテリーではセルを回すのに精いっぱいで電圧低下して他の電装品が正常に作動しません。


>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします
確か、カチッ、が先のはず、表現は正確に・・・・。
寿命まじかのバッテリーは少しの充電ですぐ満杯になります(電圧回復)、ただし溜まっている量はごくわずかです、例、セルまわすのが精いっぱいですぐ電圧低下。
>アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について
すでに回答があります。

この回答への補足

私は、スタートスイッチを押した後、離した時にカチッと鳴った気がしました。最初の弱いキュルキュルに気を取られて音が聞き取れなかったのだと思います。以降、気を付けて確認します。

補足日時:2012/10/04 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器を購入して充電を試し、バッテリーの不可を確かめたいと思います。駄目なら新たなバッテリーを購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:19

何故、セルモーターでエンジンの始動ができないのか?


セルが廻るの?廻らないの?

セルが廻らないとすれば、バッテリーの電圧は?

たぶんバッテリーが死んでいいることが原因。

インジェクションにキックがあっても、バッテリーが死んでいれば、
燃料噴射が出来ない。

現在最初の燃料噴射がかろうじて出来るだけの電力で、
その後の噴射が続かない。
オルタネータで発電しても、バッテリーに電力が食われ、
エンストする。
少したって死んだバッテリーに電力が貯まり、安定してきているが、
死んだバッテリーは翌日まで電力を蓄えられない。

セルが廻るとすれば別の原因。

この回答への補足

すみません。「セルモーターでのエンジンの始動ができません」とうのは、スタートスイッチを押してもエンジンが始動できないという意味を表現するために用いました。
スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

補足日時:2012/10/03 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、バッテリーに問題があるようです。
オルタネーターやレギュレーターなど、不具合の原因に成り得る部分、知らなかった事をを調べる良いきっかけになりました。
姑息ながら、まず充電器を購入して補充電をしてみようと思います。バッテリーの交換も考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:33

単純に ガソリンが古くなっているだけと思いますよ

この回答への補足

ガソリンは、2週間前に3.5Lほどエネオスのセルフスタンドで給油し満タンにしています。(全容量5.6L)
その前の給油はさらに1か月ほど遡り、同じセルフスタンドで行いました。古くなる・・・腐ってしまうような期間ではないような気がします。

補足日時:2012/10/03 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他、ガソリンタンク内に水が入っていないかなど調べてみましたが、特に溜まりは確認できませんでした。
ガソリンの排出はインジェクションでされているようで、ANo.2の方のご指摘にもありますように、バッテリー不足で燃料噴射装置が不安定という可能性が濃いように思います。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!