電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP 2台で使用していますが、1台は下記、記述でファイルが開き、片方は、ファイルが開きません。
何か、記述に問題又は、追加等が必要なのか教えてください。


 TFILE = "C:\TEMP\売上データ.XLs"
 Workbooks.Open TFILE

 よろしくお願いします。    

A 回答 (2件)

こういうエラーの場合「C:\TEMP\売上データ.XLs」に


ファイルが無かった・・・って可能性が一番大きいです。

まずはちゃんとC:\TEMP\があるかどうか。往々にして
C:\Documents and Settings\TEMPとかなってる場合
があります。キチンと疑ってみて下さい。

更にこれまた「売上データ」でなく「売上データ」だったり、
「売上データ.xls」でなく「売上データ.xlsx」になっていた
りする場合があって、見落としやすいので注意が必要
です。

最後の最後に、ちゃんとC:\TEMPにアクセス権があるか
も重要です。案外そういう所で引っかかりますよ。

ここまで調べて問題なかったとしたら、そのソースコード
以外の場所(PCの環境設定や、プログラムの別の個所)
が原因だと推定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日再度、調べたところ、「売上データ」ファイルを開いたとき、”一部読めない文字が含まれています”と、メッセージが出て、ファイルを修正したところ読めるようになりました。
これからもご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/03 19:26

あ、半角は勝手に全角になるのね?



「売上データ」でなく「売上データ(半角)」だったり、
「売上データ」でなく「売上デ-タ」だったりが正解。
意外と文字があってないって事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度、調べたところ一部文字化けがあり修正したところ正常に動きました。

お礼日時:2012/11/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!