プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを大手PCショップで買い替えました。
これまで使用していたパソコンを下取りしてもらえるとのことで
申し込み、自分で初期化した上で送りました。

送った後によくよく詳細を見ると
「データ消去はそちらでやってください」「下取後の完全なデータ消去などは
補償していません」というようなことが書いてあって、心配しています。
(詳細をよく見なかった私が悪いのですが……)

初期化はしていて、完全にセットアップ画面になったことは
確認しているのですが、初期化は自分でやったのできちんとすべて
消えたのかよくわかりません。
その後セットアップしたわけではないので
フォルダの中に何かが残っていたり、chromeのパスワードなどが
閲覧できるのではないかと不安です。

HDDなどをこちらで破壊して処理すればよかったのですが、
一度下取りに出すと返品はしてもらえないそうです。

質問なのですが、下取りに出されたパソコンは
それなりにデータ消去などはしてもらえるのでしょうか?
初期化してあれば、ある程度は心配ないでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

初期化に掛かる時間は、HDD の容量によって大きく変わります。一時間近く掛かったとのことですが、それなら大丈夫かも知れませんね。

それと、わざわざ 「データの完全な消去をお約束するものではない」 と言う文言を入れている理由は、クレーム対策でしょう。そう書いておけば、間違って初期化漏れで HDD が復元されても、責任はお店側は知らんぷりができますので(笑)。

まぁ殆どの場合、復元が行われる可能性は低いですから、気にしても仕方ないとは思いますけれど ・・・
    • 0
この回答へのお礼

個人的にもこの「完全な消去はしてない」みたいな文言は
先に言っておけばトラブル防止になるのかな…とも思いつつ、
あえて書いてあると「そのまま出したりしないですよね…??」という
気持ちにもなり…笑
あまり気にしないようにします。ありがとうございます。

>下取りに出されたパソコンは

それなりにデータ消去などはしてもらえるのでしょうか?

店により異なる。
でも、基本的には、初期化等でのクイックフォーマット程度とかしかしませんからね・・・

>初期化してあれば、ある程度は心配ないでしょうか?

ある程度ですからね・・・
完全に削除していないので、復元できる可能性がありますから・・・
ただ、復元できたら困るって人のために、完全な削除についての案内をしているってこと・・・
あとは、初期化していないで、出して、漏洩することはないが、何らかで漏洩しても、うちは、知らんってこともある。
    • 0
この回答へのお礼

復元できたらめちゃめちゃ困るデータがあったわけでもないのですが、
こう不安になるくらいなら「削除証明」などを出してくれるところに
頼めばよかったと本当に後悔しています。次からは気を付けます。

質問者さんがパソコンのどのような初期化を行ったかで、安全度は変わります。

初期化では、アプリケーションやデータを削除かのですが、復元ソフト等で復元できないようにする方法を取ったかどうかです。

Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_dom …

上記で 「すべて削除する」 を選択し、ドライブが複数ある場合は 「すべてのドライブ」 を選択、更に 「ファイルと削除してドライブのクリーニングを実行する」 を選べば、データの痕跡を全て潰して復元できないようにします。

これには時間が掛かりますが、削除したエリアに 「00」 等を書き込んで、復元ソフトでは復元できないように処理をしてくれます。短時間で初期化が終了している場合は、クイックフォーマットで処理をしているので、見かけはデータが削除されていますが、復元ソフトを使うと下に隠れているデータを読み出すことができます。

HDD の場合はかなりの確率で復元可能で、SSD では若干復元率が低下するでしょう。

上記のような処理は時間が掛かるので、かなり面倒です。まぁ、一般的には復元などは行いませんが、人によっては復元して楽しむことがあるかも知れませんので、用心に越したことはありません。

復元ソフトは各種ありますね。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

"下取りに出されたパソコンは、それなりにデータ消去などはしてもらえるのでしょうか? 初期化してあれば、ある程度は心配ないでしょうか?"
→ お店によって違いがあるでしょうね。中古販売用の専用 OS をインストールして販売する場合は、念のためにフルフォーマットしてデータを潰してから OS をインストールするでしょう。これだと大丈夫ですね。
※フルフォーマットは、全域に 「00」 を書き込みますので、通常の復元ソフトでは復元できなくなります。これでほぼ安全になります。

規模の小さいお店などでは、下取りの状態で確認してそのまま販売するケースもあると思います。この場合が一番ヤバいかも知れません。復元ソフトを使えば、初期化する前のデータがぞろぞろと現われてきます。その中に個人情報があるとしたら、バレバレになってしまう危険がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

確実にその手順を踏んだか自信がないのですが、初期化自体には1時間近くかかったのでおそらく全部を消せているのでは…と思っています。
規模の小さいお店ではないのですが、わざわざ「データの完全な消去をお約束するものではない」と但し書きがあったので不安になってしまいました。
復元ソフトなどを使われないよう祈るしかないですね…

HDDを外して出せば安心だと思いますよ

何もせずに出したら、HDDの通算稼働時間が分かりますから5千時間程度なら簡単な初期化で中古市場に転売するでしょう
...ここからデータ何か有るかな?って探す人も殆どいないと思いますが、名簿屋にデータを売る人なら特殊な技術でHDDの寸断された中身を見るかもしれませんね
    • 0

まだ売れるパソコンだったら

店としては一応確認して「初期化済み」と言うことで
そのまま売りに出すことも考えられます。
それでも、そこから消されたデータを取り出そうとするのは
よほどの暇人でしょうから、まず心配ないでしょう。
パソコン上で初期化したのであれば
普通の状態でデータが他人に見れらることはありません。

もし店でデータ消去をしてもらうと数千円の費用が掛かるでしょう。

リネットジャパンというパソコンリサイクル組織でも
データ消去を依頼すると5,000円くらいかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコン上で初期化したのであれば
普通の状態でデータが他人に見れらることはありません

そういってもらえて少し安心しました!
悪用されませんようにと祈ることしかできませんが…orz

何も考えず下取りに出してしまいましたが、
お金をかけても消去を依頼すべきだったと反省しています

パソコン自体を再利用するにしても、

部品取りで再利用するとしても、
データを消してから出ないと、売れないでしょうから、
売るときの唄い文句にするためにも、
やってるでしょう。
どこまでできてるかはわかりませんけど。

>ある程度は心配ない
何の心配ですか?
買い取った業者が悪用する、、以外にないと思いますよ。
そういう業者なんですか?
ま、信じる以外にないことです。

信じられないなら、自分で破壊(売らない)するなり、
処分する以外にないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>信じる以外にない

そうですよね……もう返品もしてもらえないので、
まあ多分消してくれてるだろうと思うことにします…