24時間365日のビジネスを行う場合、何チームかで、交代制(シフト制)で勤務する体系を考えなければなりませんが、具体的に、何チーム用意し、何時間で交代し、どのようなシフトを組むと、うまくいくのでしょうか? 
働いてる人からすると、出社時間がまちまちなのも困るだろうし、休日や夏休み、正月休みもは当然必要だし、、、
このへんのノウハウをお持ちの方、情報ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、以前24時間体制の工場で働いていました。

その時は、A B Cと3直に分かれて、4勤2休制でした。
各直12時間労働でしたが、ローテーションで2時間に、
15分ずつと、昼食(夜食)40分がありました。その他
に、3勤3休の人を(リーダー)をおいて、人数の足りな
い時は、サポートします。こうすれば、夜勤から、日勤の
シフトも容易ですし、日勤から次の夜勤までの間が、実質
2日と半分あることになり、その時有給を使えば、3日間
の休みとなります。(その時は、変わりの人をA直だったら
C直に頼む。)リーダーにサポートを頼めば、4~5日は、
休めるんではないでしょうか?Koji777さんは、どんなビジ
ネスをされるか解りませんが、身近に緊急看護士又は、看護
婦さんが、いらっしゃれば一度聞いてみてはいかがでしょう
か?確か看護婦さんの場合、夜勤、準夜勤、日勤と分かれて
いたようですが・・・・。
いずれにしても、夜勤は、非常にきつく体力勝負です。
    • 0