アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。
結婚の話がなかなか進まず不安になっています。
悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。
彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。

付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。
私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。
ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。

また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。
下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。
一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。
やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。

でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。
去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。
その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。
私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。
仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。
その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。

でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。
ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても
前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。
今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。
私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。
私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。
二人とも関西出身です。

今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。
話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。
性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。
逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。
私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。
だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。
4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;)
私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。
東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。
私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。
私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。
周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

> 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;)



 4年付き合った女と結婚する男は普通いないのではないかと思います。
    • good
    • 1

結婚のタイミングを逃すと、


難しくなることは多いと思いますよ。

40代既婚女性としての意見ですが、
子どもは産んでよかったと思いますし、
そう考えるとのんびりはしていられないですね。
 (私は5年付き合ってゴールインしました。)

>4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねている。

と言うのはたしかにショックですね。

>結婚となるとどうしたらいいか分からない。

と言う彼の言葉も本音なのでしょう。

ちょっと頼りない気もしましたが、
あなたがしっかりと支えてあげれそうな感じも受けます。

4年間でお互い結婚への思いやタイミングのズレが見えてきたような感じがしますが…どうでしょう。

30歳までに結婚したいと考えてあるのなら、
他の人との出会いも考えてみてはどうでしょう。


あなたなら、チャンスがありそうですよ。
    • good
    • 0

このくらいの歳が一番男性と女性での間で、


結婚に対する気持ちの差が大きいように思います。
30少し前になると女性は「30までに」と思うし、
男性は20代ではまだちょっと早いかな?と考える人が
多いですよね。

付き合って1年くらいなんて一番楽しい時。
その時に軽く「結婚」と口に出す事も多いですが、
あなたのように親の介護や子供の事まで考えての
発言ではないような気がします。

4年も付き合っていれば気持ちがずっと一定ではなく、
あなたという存在が彼にとって一番になったり、
仕事の次になったりといつもいつもあなただけの事を
一番に考えて欲しいというのは無理ですよね。

付き合っている相手だけじゃなくどんな人間関係もそうです。


>私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。

違うのが普通です。
全て自分の思っていることに同意してほしいと思っているうちは
結婚生活は難しいと思いますよ。

夫婦となると白黒はっきりつけない方がいい事ばかりだと思います。
意見が違ってもどこかで折り合いをつける。
自分の気持ちをすべて理解してほしいと思うのはよくないです。
出来るだけ波風立てず、平穏に仲良くすることが大事になります。
それが辛い、ストレスがたまるようでは結婚生活はうまくいきません。


>逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。
ハッキリ言ってしまうと喧嘩の元になるから黙るのです。
黙ったらそれ以上追及しない、そっとしておくという
思いやりの心を持ってください。


結婚をしたいと思うのなら他の人を探した方がいいかもしれませんね。
でも彼と結婚したいと思うのなら、少し結婚の話はしずに
そっとしておいた方がいいです。

まだ若いので彼を逃すと・・・とか4年間もいたのに・・・という
気持ちがあるのはとてもよく分かります。

でも世の中彼以上の人はたくさんいますし、その気になれば
出会いもたくさんあるでしょう。
30歳までに結婚出産という気持ちも分かりますが、
それが一番の幸せではありません。

よく考えて答えを出してみてください。
    • good
    • 1

相手に対して 不安を抱いているのなら 結婚はしない方が良いですよ。



自分が自分に対しての不安は 努力出来たり 方法ってあるじゃない?
だけど 相手に対しての不安は 打ち消す事は出来ませんからね。

恋愛感情があっても 他人ですから 考え方も違うのです。

そもそも 2人のタイミングが合わなかったのでしょ?
それに 一度 結婚の話しで揉めて別れていますよね?
無理だと思いますけど。。。。

それに欲張り過ぎです。
親の介護って その前に 自分の地盤が出来てないのに 親の心配してどうするの?
親の介護の前には 貴方の育児奮闘があるはずです。
子供を育てるには 夫婦の協力がなければ出来ませんから 親は二の次です。
いざとなったら 呼び寄せればいいわけですしね。
と言うか それしか出来ない現実があります。
全ては 理想と現実です。

私は既婚女性であり、39歳。
娘達は高校生です。
親の介護 はまだ入り口です。 人の手を借りなくては生活出来ないレベルではないです。
人の手を借りて生活しなきゃならない となったら 引き取るしか無いです。
やはり 住宅ローンの問題もありますし 転校は難しいですからね。
親が 我が家に来るのが嫌 と言うなら 施設しか無いんです。
冷たい様に思えるでしょうけど 夫婦揃っているから 充分な教育を受けられたり(成績の良し悪しは別として)、欲しいものは買えたり、人並みであろう事をさせられるわけですしね。
単身赴任は一切考えませんし 私達が引っ越しする事も 会社に申請すればいつか許可されるでしょうけど 課が異なればリズムも変わりますしね。
夫婦仲の問題も生じてきますから 自分達の生活の中に 親を入れる形をしないと うまくいきません。

交際4年、、、で いくらお金が貯まったら結婚なの?
1年目で 既に彼は結婚を考えていたのなら その後3年有る訳だから 相当貯まっている気がしますけど。。。
まだ貯めるのでしょうか?

こぅ言っては 失礼ですが 年齢だけが適齢期で 精神的にはどうなのかな って思う面があったので。。。。

彼に結婚する意思が薄れたのは 間違いないでしょうね。。。
    • good
    • 1

結婚のタイミングを逸するとだらだら続いて結局ダメになるってこと多いですよ。


お互いに結婚の意思が疎通しているうちに
条件面だけが高騰していてもう無理でしょう。
すっぱりと切って別の男を探した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています