皮膚のかぶれ跡を治す方法について悩んでおります。
2週間ほど前、下着でかぶれたのか、お尻に初めて湿疹のようなものができました。
大きさは500円玉程で赤く、痒みを伴うものでした。なるべく清潔にしようと思っていたものの、
そこから幹部が大きく広がってしまいました。
仕事が朝から晩まで忙しく中々皮膚科に行けずにおりました。
職種がSEの為、ほぼ座りっぱなしの状態です。

現在は痒みもなく手で触った感触は普通の手触りに戻ったのですが、
見た目が酷く、赤色から紫色になってしまい大変衝撃を受けました。
仕事を抜けてでも皮膚科に行けばよかったな・・と今は反省しております。

このかぶれ跡は治すことはできますでしょうか?
また、方法として市販のお薬などは効く見込みはございますでしょうか。
もし効くお薬などが御座いましたら、名称などをお教え頂けると幸いです。
やはり今からでも、皮膚科にお伺いした方がよろしいでしょうか。

出来ればなるべく早く治したいと思っております。恋人の前でも、とても恥ずかしくて・・・・。

宜しければご意見などご回答頂けるととても嬉しいです。
何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

馬油が良いです。


綺麗に治ります。

大きめのドラッグストアーで購入できます。
    • good
    • 9

よほど特徴的なものでない限り、皮膚の疾患は見ないとなかなか分かりません。

文章での表現は難しく、訓練をつまないと困難です。一般的に皮疹が大きくなることはよくないことです。きれいに治すためにも皮膚科の医者に診てもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1

この症状は多分汗疹ですかね…私自身が生まれつき湿疹なのでよく皮膚科にかかってましたが今は病院に行くのが面倒なので市販で間に合わせてます。

私が使ってる薬を紹介しておきますね。あせもクリーム(ベタつかずクリームなので塗りやすい)ポリベビー(クリームと違い多少ベタベタしたものの効き目はよかった)ムヒS(かゆみを抑えたい方にオススメです。あせも湿疹のかゆみにも効きました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q皮膚のかぶれの跡を消す方法。

タイトルにも書いてありますように、
「皮膚のかぶれの跡を消す方法」について悩んでいます。
脱毛後、脇がどうしてもかゆくてかいていたら、
赤みのあるかぶれがどんどん広がってしまって、
薬をつけたらかぶれは治ったのですが、
かぶれていた部分が黒っぽく跡になってしまい、
目立つようになってしまいました。
どなたか同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また対処法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分で対処しようとすると余計に酷くなってしまうかもしれません。なるべく皮膚科にいきましょう!!

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q至急お返事もらえたらと思います。 ここ1週間くらい、尿をするときに痛みを伴ったり、生理が1週間ほど早

至急お返事もらえたらと思います。
ここ1週間くらい、尿をするときに痛みを伴ったり、生理が1週間ほど早く始まったと思ったら、2日で終わってしまったり、おりものではなさそうなのですが、下着に結構な量のしみのようなものがつく状態が続いています。今までにないことばかりで怖いですし、私自身、生理はほぼ1ヶ月ペースできて1週間続くか続かないか、くらいです。その、なぞのしみのようなものも、よくわかりません。ただ、おりものらしきものもでますが、薄い茶色のような色をしています。
婦人科を受診しようと思っています。月曜日に受診したいのですが、バイトの給料日が火曜日なんです。親には訳あって言えません。なので、病院に電話してどうしても月曜日に受診したいがお金は必ず払うので次でもいいかってことを伝えようと思いますが、やはりだめですかね………
至急お返事いただきたいです、苦しいです。
先ほども同じ質問しておりますがジャンルを間違えましたので再投稿させていただきました。

Aベストアンサー

私も以前、不正出血が続いて‥とこことは違うアプリで
相談したことがあります。

とても親切な方達のアドバイスで速攻産婦人科に行きました。

お金の大変でしょうが、
早めに病院に行って
今の状態を説明しましょう。

それから、何科にいけばかは
教えてくれますよ。

お身体お互いにして下さい

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。
各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが
その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。
パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。

ご存知の方助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおられますので、重量だけの問題ではないと思います。


>その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

 私もメガネを使っていますが(メタルフレームの縁なし)、運転中しか掛けないので、跡がついたことがありませんので分かりません。
もし、跡がずっと残るようでしたら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。


>そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

 度数によりますが、薄型レンズを選ばなければ、2万で買えます。しかし、重量が増します。
鼻に掛かる負担を少しでも減らしたい場合は、お金がかかっても、薄型レンズにしましょう。
フレームは鼻パッド調整可能なメタルフレームにされるといいでしょう。
鼻パッドは硬いハードパットではなく、やわらかいシリコンパッドに換えてもらいましょう。
どうしてもセルフレームがいいという場合には、最近セルフレームの中でもメタルフレームのような調整可能な鼻パットがついているものもありますので、何店舗か店を回ってみてはどうでしょうか?
後は、メガネ購入して出来上がったときに、フィッティングをしっかりしてもらうことです。フィッティングが正しくないと、前述のように鼻パット跡がついたり、耳などが締め付けられるように痛くなったりします。

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおら...続きを読む

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q体調不良が2週間続いています。 20代女性です。 2週間ほど前から、 食欲がなく、1日に二口ほどし

体調不良が2週間続いています。
20代女性です。

2週間ほど前から、
食欲がなく、1日に二口ほどしか食べられない
疲れがひどく、寝ても寝ても取れない、起き上がるのに一苦労で、起きても疲れてまとも座っていられない
耳が聞こえにくい(右耳)
鼻の調子が悪い
体重が一週間で42キロから40キロに減った
肩のこりが首や背中に広がってるよう
腕の神経痛

このような症状が続いてます。
一度病院へ行きましたが、神経痛は改善されましたが、その他が改善されません。
食欲がないためか、疲れも全くとれません。

普段風邪をひいても2〜3日で治るので今回もあんまり気にしていませんでしたが、だんだん不安になってきました。
食べられないのがここまで続くのも、クマがひどくなってくことも初めてです。

貧血と頭痛持ちではあります。

何か考えられる病気や状況はありますか?
また、食欲がないときのアドバイスなどあればうれしいです。
わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分は補給してますか? 尿や便は出てますか???

これだけの期間 食事してないなら 先ず、内科で良いから病院で経過を話し、血液検査をして点滴を数日間して下さい。

貧血の悪化、低血糖、低カリウム血症、血液内のバランスが滅茶苦茶なはずです。
整骨院より、内科で点滴してもらう方が先決です(併用は可能です)

低血糖や強度の貧血でも頭痛や倦怠感・肩こりなどが酷く成ります。
あと、念のため 耳鼻咽喉科も診察して下さい。

★動けるうちに先ず内科 を!!!  経口的な物も医師に相談して!!!  カロリーメイトでも何で良い。
薬局で「OS-1」と言う経口水が有ると思うから購入して。
 無い時は水道水を1度沸し、適温の湯さましを飲んで下さい。

★歩けるうちに 実行して。  無理な時は ⇒ 119番 【救急車】 も視野に入れる。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。

仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。
革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。

もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。

しかし、皮はめくれ続けています。
これはどういった状況なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

かつて水虫にかなり悩まされました。水虫が治る段階では必ず皮がめくれてきます。白癬菌という菌が水虫の原因なのですが、これが皮膚の奥深くまで侵入している状態が水虫ですね。従って薬の塗布による白癬菌の死滅とともに、白癬菌に冒された皮がどんどんはがれてきます。

私の過去の経験から言いますと、風呂で皮膚をやわらかくして、石けんをつけたタオルでゴシゴシこすって白癬菌に冒された皮膚を可能な限り一度自分ではがしてしまうのです。そして風呂から出た後、そこに薬を塗布すると、薬がとてもよく効きます。次の日から当面は、風呂でやさしく患部を洗って、風呂から出たら薬を塗布します。

これで私は水虫を完治させました。普通に薬を塗布しているだけではなかなか治らないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報