皮膚のかぶれ跡を治す方法について悩んでおります。
2週間ほど前、下着でかぶれたのか、お尻に初めて湿疹のようなものができました。
大きさは500円玉程で赤く、痒みを伴うものでした。なるべく清潔にしようと思っていたものの、
そこから幹部が大きく広がってしまいました。
仕事が朝から晩まで忙しく中々皮膚科に行けずにおりました。
職種がSEの為、ほぼ座りっぱなしの状態です。

現在は痒みもなく手で触った感触は普通の手触りに戻ったのですが、
見た目が酷く、赤色から紫色になってしまい大変衝撃を受けました。
仕事を抜けてでも皮膚科に行けばよかったな・・と今は反省しております。

このかぶれ跡は治すことはできますでしょうか?
また、方法として市販のお薬などは効く見込みはございますでしょうか。
もし効くお薬などが御座いましたら、名称などをお教え頂けると幸いです。
やはり今からでも、皮膚科にお伺いした方がよろしいでしょうか。

出来ればなるべく早く治したいと思っております。恋人の前でも、とても恥ずかしくて・・・・。

宜しければご意見などご回答頂けるととても嬉しいです。
何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

馬油が良いです。


綺麗に治ります。

大きめのドラッグストアーで購入できます。
    • good
    • 9

よほど特徴的なものでない限り、皮膚の疾患は見ないとなかなか分かりません。

文章での表現は難しく、訓練をつまないと困難です。一般的に皮疹が大きくなることはよくないことです。きれいに治すためにも皮膚科の医者に診てもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1

この症状は多分汗疹ですかね…私自身が生まれつき湿疹なのでよく皮膚科にかかってましたが今は病院に行くのが面倒なので市販で間に合わせてます。

私が使ってる薬を紹介しておきますね。あせもクリーム(ベタつかずクリームなので塗りやすい)ポリベビー(クリームと違い多少ベタベタしたものの効き目はよかった)ムヒS(かゆみを抑えたい方にオススメです。あせも湿疹のかゆみにも効きました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚のかぶれの跡を消す方法。

タイトルにも書いてありますように、
「皮膚のかぶれの跡を消す方法」について悩んでいます。
脱毛後、脇がどうしてもかゆくてかいていたら、
赤みのあるかぶれがどんどん広がってしまって、
薬をつけたらかぶれは治ったのですが、
かぶれていた部分が黒っぽく跡になってしまい、
目立つようになってしまいました。
どなたか同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また対処法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分で対処しようとすると余計に酷くなってしまうかもしれません。なるべく皮膚科にいきましょう!!

Q「かぶれ」の痕が。。

先日少しケガをして、お腹にしばらく絆創膏を貼っていたんですが、
テープの部分がかぶれてしまい、今はもう貼っていませんが
そこだけ皮膚が茶色くなってしまいました。

お風呂でこすったりしてもなかなか綺麗にならないのですが
どうしたらいいでしょうか。。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>>お風呂でこすったりしてもなかなか綺麗にならないのですが

擦ったら肌に傷がつき、余計治りが悪くなり余計黒くなってくると思います。
皮膚科の先生によるとタオルでゴシゴシするだけで肌は黒ずむ事があるそうです。

肌のくすみ、色素沈着は自然治癒を待つか、ピーリングで肌の再生を
促すしかないと思います。また、しっかり保湿することも大切です。

私は足の毛穴の色素沈着がひどかったですが1週間で綺麗に治りました。
お試しサイズでその程度なら治ると思いますよ。

Q湿布のかぶれがものすごくひどい状態です・・・。皆様よろしくお願いします。

先日、手の筋肉痛で久光製薬のサロンパスをはりました。

しかし、その翌日、真っ赤にはれあがり、湿布の後がくっきり残り、痒みがひどくなりました。

さらにその翌日、症状は悪化し、水ぶくれができ、皮膚がパンパンにはれあがり、まるでゴーヤのような
ひどい状態になりました・・・。

皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬(リンデロン)を処方してもらいましたが、よくなる気配がありません・・・。

このようなものすごくひどい湿布のかぶれは起こるのでしょうか??

また治るとすれば、どれくらいの期間がかかりますでしょうか?

湿布の跡は残りますでしょうか??

今心配でたまりません・・・。

どうか皆様お助け下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もサロンパスはかぶれました。
シップもダメです。
ちなみに、紫外線もダメです。
あなたとほぼ同じ様になります。
私は皮膚に炎症が起きた場合、皮膚科で処方された薬を塗り、そこにガーゼをあて、その上から氷水で絞ったタオルで患部を冷やします。
無意識に触ったり掻いたりしないよう、手首を縛って寝ることもあります。
結構辛いです。
ですが、それを我慢すれば、1週間足らずで赤みと痛み、痒みなど、大概は治ってしまいますよ。
掻かなければ跡も残りません。
素人のアドバイスなど信憑性は薄いと思われるでしょうが、経験上、皮膚が腫れた場合、とにかく触らないこと、そして、冷やすことが大事だと私は思います。
今は辛いでしょうが、症状が落ち着くまで頑張って耐えてくださいね。

では。
御大事に。

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Qかぶれにつけたステロイドについて

4日前の3月8日に、以前つけても異常なかった化粧品の見本1回分を昼と夜2回に分けて顔につけ眠り、朝起きたら、かさかさしていたので念入りにぬったほほと目の周りを中心に赤みと段差のあるはれ、かゆみでひどい状態になりました。あせってステロイドのロコイドをつけましたがひどくなり10日に皮膚科へいったところ、(花粉症のため飲んでいた、アレグラとアイピーデイのおかげでこの程度ですんだとのこと)ロコイドでは弱すぎてきかなかっただけとデルモゾールgを処方されました。塗って一晩たちましたがおにがわらごんぞうのままでかえって腫れているような気がします。塗り続けていいか教えてください!ステロイドもあわないことありますか?以前長期にわたりつけていたことはありません。兄がスチィーブンス・jです。

Aベストアンサー

以前大丈夫だったから今度も大丈夫という事はありません。皮膚の状態も体調も自分で気づかないだけで、弱っていたと思われます。アレルギーはもちろん関係がありますが、メインはむしろかぶれに近いと思います。問題は、その後、化粧をしているかどうかです。また洗顔石鹸を使い洗顔はしていませんか?ステロイドはもちろんこの方面では最強の薬です。しかし化粧をされているかぎり、むしろ悪化します。洗顔はすあらいにしてください。またステロイドは目にはあまり入って欲しくありません。かなり少量を患部に限局してよく擦り込んでください。上に塗っただけでは効果はありません。それさえちゃんとできれば、ステロイドの薬を長く塗る必要はなくなると思います。
ステロイドの長期投与は、色素沈着、皮膚の抵抗力の低下、カビの発生の可能性があります。ステロイドの処方はしますが、大事なことは如何にその軟膏を短い期間にとどめておくかなのです。

Q皮膚炎の跡

アトピー性の皮膚炎だったのですが、先日皮膚科で処方された薬が良かったせいか、痒みも収まり皮膚も普通の状態になりつつあります。ここまではいいのですが、皮膚科の先生に聞いたところ、皮膚炎の黒ずんだ跡はそう簡単にはなくならないと言われました。

出来れば早く黒ずみを取りたいのですが、良いサプリメントなどはありますか?(現在海外在住な為、日本で市販されている日本製のものは手に入らない可能性が高いです。)

本格的な夏になり、海水浴などにも行きたいので、お勧めのものがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

黒ずみは時間はかかりますけど、必ず消えますよ。
タケダのビタミンCの錠剤でいいと思います。

あとは、胃腸を荒らさないように、和食にして良く噛んで食事し、
身体を冷やさないで温め(夏でも腹巻するのがいいですよ)、
半身浴や低温サウナや運動でよく汗をかいて毒素を出し、
規則正しい生活をすれば自然と消えていきます。

皮膚科から処方された、薬とはどういうものですか?興味あります!
教えてください。

Q顔の同じ部分がかぶれ、赤くなる

去年の夏から、片ほほの一部が突然かぶれて赤くなり、皮膚科で以前もらったいろんな薬を塗りますが、余計に赤くなってしまいます。
寒くなり、一時は綺麗に勝手に治ってしまい汗でかぶれているのかと思っていましたが、また最近になり、同じ部分が突然再発してしまいました。
化粧品はずっと同じ物を使用しています、このような症状がどうしてなるのか、また治し方を知っています方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「皮膚科でもらったいろんな薬」とはステロイド軟こうも含まれていませんか?
ステロイドは勝手に使わないほうがいいですよ。
特に顔に塗る場合は要注意です。
紫外線で色素沈着を起こす場合もあります。
もう一度皮膚科に行きましょう。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q顔のかぶれで悩んでます

顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです
今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで
ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです
かぶれの症状だと思います

元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです
彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです

最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを
週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに
続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました

元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です><

久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました

以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・
初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした
皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり
つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって
しまいました><

赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので
中止した方が良いでしょうか??
痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです

昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので
今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます
やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです
市販のにきび薬も、刺激はありません

クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか??

ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で
疑ってます
アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか??
ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません

塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか??

ずっとこの症状で悩んでます

にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です><

普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか??



ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。

回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。


質問する

顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです
今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで
ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです
かぶれの症状だと思います

元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです
彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです

最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを
週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに
続...続きを読む

Aベストアンサー

私もアトピー体質で長年お肌には悩まされてます。


病院をかえるのも手ですが、低刺激の化粧水でしっかり保湿してみるのはいかがでしょうか?


思春期ニキビと違い、敏感肌のニキビは表面が乾燥していると肌を潤わそうと皮脂が出てくるのが原因です。あとは食生活やストレスなど…(口周辺は胃が悪い)


乾燥しすぎて化粧水をも入っていかない程なら皮膚科の薬でケアしてからの方がいいと思います。


薬局に売っているアルージェとゆうシリーズがお勧めです。私はフリープラスやアベンヌは合いませんでしたが、、、



炎症を起こしているならお肌に無理はさせないことです。シャワーの水圧、オイルメイク落とし、拭き取りメイク落としの摩擦、40℃以上の水温も、ちょっとしたことですが毎日のことですからよくないみたいですよ。


以前皮膚科で聞いた話によりますと、皮膚は9年間くらいは前に受けた刺激を記憶していて、何らかの刺激で痒みや湿疹がぶり返すそうです。


半信半疑でしたが、指輪をつけて出た湿疹が薬で治ったあと、数ヶ月指輪をはめなかったにもかかわらず同じ場所に湿疹が出続けたたことがありました。


ですから、普段から綺麗な状態の時でも刺激の強いものは避けられた方がいいと思います。


まず、アトピー体質の人はそうでない人より角質の枚数が少なく薄いといいます。私の妹はシャワーヘッドをカルキが抜けるものに代えたりもしています(ホームセンターなどにあり)

私もアトピー体質で長年お肌には悩まされてます。


病院をかえるのも手ですが、低刺激の化粧水でしっかり保湿してみるのはいかがでしょうか?


思春期ニキビと違い、敏感肌のニキビは表面が乾燥していると肌を潤わそうと皮脂が出てくるのが原因です。あとは食生活やストレスなど…(口周辺は胃が悪い)


乾燥しすぎて化粧水をも入っていかない程なら皮膚科の薬でケアしてからの方がいいと思います。


薬局に売っているアルージェとゆうシリーズがお勧めです。私はフリープラスやアベンヌは合いません...続きを読む

Q医療用テープのかぶれ

以前、手術の傷跡について質問させていただいた者です。
首の傷跡に、医療用のテープを貼っているのですが、最近暑い日が続いている為か、赤くかぶれてしまいました。
退院時にもらった注意書きには、かぶれた場合はテープをはがし副腎皮質クリームを塗って様子を見るように・・とあり、今日にでも買いにいこうかと思ってるんですが・・。
副腎皮質クリームとゆうのは、どうゆうものですか?
難しい名前で聞いたことがないんですが、ステロイドが入ってるんでしょうか?
だとしたら、テープを貼らず、クリームを塗った状態で外出し、紫外線に当てるのはだめですよね・・。
外出しないわけには行かないのでどうしたらいいのか。。
どうにか、かぶれ(かゆみ)を防ぐ方法はないでしょうか?
本当に困ってます。
よいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はテープかぶれをします。紙でできたテープに変えてみてダメなら、ビニールテープ(電線に巻くようなヤツ)に変える方法もあります。目立ちますが…。

私は大きな手術をして、傷口を覆うためのサージカルテープでみみず腫れのようなかぶれができました。必死で耐えていましたが、取ったら3日で治りました。

採血の時なども「テープかぶれ」の話をして、テープで留めません。

副腎皮質はステロイドと私は理解しているので、日に当たるのはマズイかと…。どなたかに頼むか、夕方以降の外出をなされては如何でしょう。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報