プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office 2011 for macのワードについて質問です。

色々と検索してみたのですが、答えがわからず質問させて頂きます。
非常に困っているので教えて頂けると助かります。

ワードで、1ページいっぱいに画像を差し込んでいるのですが、
PDFに変換すると、天地左右が切れてしまいます。

ワード上で見ると、ページいっぱいに画像が表示されているのですが、
PDFに変換すると天地左右が切れてしまうという事です。

画像の設置方法は以下の通りです。

「図」をクリック

「ファイルからの画像」

「ファイルを選択」

「画像を右クリック」

「図の書式設定」

「レイアウト」

「四角」を選択

「1ページいっぱいいっぱいに表示」

「PDFに変換」

といった方法です。

おそらく、1ページの表示範囲を変更すれば良いのでしょうが、
画像を表示させたい1ページだけの表示範囲を変更する仕方がわかりません。

わかりづらいかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

通常通り、画像を設置し、「図の書式設定」から「行内」意外を選択し、

1ページいっぱいに表示させているのですが、

A 回答 (5件)

No.3です。

> 余白を「0」にすると、全てのページに反映されてしまうんです。
> 任意のページだけを余白「0」にしたいんです、、、。

No.4の方のご回答のように画像を挿入したページの前後のページに「セクション区切り」を挿入し、画像を挿入したページの「ページ設定」の「余白」を上下左右を「0 mm」に設定します。
下記URLのページは、2007,2010での用紙の印刷方向を変える例ですが、余白でも同じことです。
お使いのWord 2011でも同じではないかと思います。

「セクション区切りで一部を横向きに」
http://www.becoolusers.com/word/section-break.html

> 私のやり方がよくないのかもしれませんが、セクション区切りをいれると、ページが1枚増えてしまうのですが・・・

次のように操作してみて下さい。

1) 画像を挿入したページの前のページの最終の段落記号にカーソルを移動して、「セクション区切り」→「次のページから」で挿入します。
2) 画像を挿入した次のページの先頭にカーソルを移動し、「セクション区切り」→「現在の位置から開始」で挿入します。

3) 画像を挿入したページの上下左右の余白を「0 mm」に設定します。
4) 3)の操作で、画像を挿入したページと続くページのレイアウトが乱れると思いますが、2)の操作で挿入した「セクション区切り」の行を選択して、右クリックなどから「段落」ダイアログボックスの「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外し、その段落のフォントサイズを「1 pt」に設定します。

5) 4)の操作で、画像の次のページ以下のページが、前のページに移動しますので、「セクション区切り」が画像の次のページに表示されるまで、画像のページの「行数」を増やします。
(画像を右にずらして、段落記号が見える状態で、操作した方が作業し易いです。)
6) 画像のページの下の方の行にカーソルを移動して、4)の操作と同様に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外し、フォントサイズを小さくして、「セクション区切り」が画像のページの最後に表示されるよう調整します。

Word 2011ですと用語が異なる場合もあると思いますが、お分かりになりますでしょうか?

添付図は、以上のように操作し、Word 2010の機能でPDF化し、表示を「連続見開きページ」にし、更に右に90度回転させたものです。
「ワードで画像を差し込み、PDFにすると・」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ご丁寧な解説半島にありがとうございます。

おかげ様でできました。本当にありがとうございます^^

Windows版のWordでの例としては,

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7333263.html
があります。

Windows版の場合だと,
セクション区切りを挿入して,画像を表示させたいページを他の部分と区切ると,ご希望のように
>画像を表示させたい1ページだけの表示範囲を変更する
ことが可能です。Mac版にも当てはまればよいのですが。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7333263.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先の方法を試しましたが、はやり、PDFに変換すると余白が出来てしまいます。

私のやり方がよくないのかもしれませんが、セクション区切りをいれると、ページが1枚増えてしまうのですが・・・

どうすればよいのか、、、。

> ワードで、1ページいっぱいに画像を差し込んでいるのですが、

> PDFに変換すると、天地左右が切れてしまいます。

Wordの「書式設定」の「余白」は、幾らに設定されたのでしょう。
Word 2010で確認した所、「余白」を上下左右を「0」に設定し、警告を無視してWordの機能でPDF化した結果、余白「0」でPDF化されました。
仮想プリンター(CubePDF)によるPDF化でも同じ結果でした。
従って、ご質問者様は、余白を「0」以外でPDF化されたのだと思います。
なお、「文字列の折り返し」は関係ないと思いますが「行内」です。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

余白を「0」にすると、全てのページに反映されてしまうんです。

任意のページだけを余白「0」にしたいんです、、、。

どんなプリンタも印刷可能領域を持ち、余白を取ります。

PDF作成ソフトの大半は印刷機能の延長ですから、
これもやはり余白を必要とします。

>「1ページいっぱいいっぱいに表示」
これが余白部分にはみ出しているのが原因と思われますので、
画像を縮小して、印刷可能領域に収めるのが最良の対策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとううございます。

任意のページだけを、余白をなくして表示させたいんです。

推測ですが、プリンタの設定ではないでしょうか?

PDFに出力する際、印刷機能と同列で処理されるので、そんな事じゃないかと思っているだけですが、確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

出力時の設定ではどうにもならなかったです、、、。