都道府県穴埋めゲーム

大学生です。

中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。

何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。

当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。

なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見たりすると馬鹿にする様な態度を取ったりナメてくるのではないかなぁ・・・と考えてしまうのです。

こんな事を考える為、バイトに関しても本来やりたい接客等の仕事ではなく、裏方ばかり。
普通に街へ行くときも、やはり少し頭の片隅に当時の輩達の存在が浮かび「遭わないかな。。。」みたいな事を考えてしまいます。

恋愛もわざわざ遠くの地域に行ってデートしなくてはなりません。

中・高・大と全部地元にあるので、正直ずっとこの様な暮らしを続けてきました。

さらに、この行為はネット上にまで及んで本当ならブログやSNS等をやって写真とかを載せて楽しみたいのですが、全くやっておりません。

自分は将来舞台等の大衆の前で活動する職業に就こうと思っているので、なおさらネット等を用いてアピールする必要があるのですが、今の状態だと出来そうにありません。


みんなが普通に出来ていることを、私はたった当時の6・7名の人間の事を意識して出来ていないのです。

「もし見られて馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」こんな事を考えて1人悶々としているのです。
未だに振り回されているのです。

将来引っ越せば当時の輩達に遭う可能性はかなり低くなるでしょう。
ですが、SNSやブログ等のネットとなると場所を選ばない為結局同じです。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私は、もうだいぶ過去の、現在全く関わりが無く考えるに値しない人間達の事を考えずに自分がしたい事をする事が出来ますか?

そんな人間達に「馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」みたいな事を考えずに、自由気ままに生きる事が出来ますか?

もう本当に嫌なんです。
当時の人間に脳内で未だに振り回されているのが。

どうしても解決したい悩みなので、出来るだけ多くの回答を頂けたらなと思います。

(以前に似た様な質問をした時に引っ越せという回答があったのですが、まだ数年引っ越す事は出来ないのでそれ以外のアドバイスをお願いします)

A 回答 (6件)

役者をやりたいなら、笑われて馬鹿にされてナンボ、だと思うが。


表舞台の仕事(つーか人生)なんてファンとアンチがいて当然。

笑われたら「お、未だに進歩のねぇ奴らだな」と笑ってやればいい。
現実はあなたは相手にとって無視されるどうでもいい存在だと思うよ。

過去に縛られて生きてもいいが、未来を見つめた方がハッピーだぜ。いじめた連中はみんな未来を見てるはず。

前向きに生きろ。
    • good
    • 0

色々な問題があるんですよね。



あなたのような質問をされる方のパターンはみな決まってて、共通していることとして「ネットの存在」が強く働いているということがあります。
ネットが普及する以前は「誰かに自分の存在を知られることが怖い」というのは、あまり無かった話でした。

ある意味「ネット依存」という側面もあるわけですが、それは社会全体の傾向でもあります。
自分自身をアッピールするということが「ヘタクソ」なのが今の若い方の特徴ですが、それもネット社会との絡みもあると思いますね。

そういった時代だからこそ、余計に「自分は自分」という気持ちの切り替えが必要になります。
イジメに遭ったのも自分だし、それでコソコソ生きてきたというのも自分。
後輩にナメられるかも知れない自分、弱くてチキンな自分…。
そういったものも全部ひっくるめて「自分」です。

そうなるかもしれない、そうされるかもしれない、ナメられるかもしれない…それは「想定済み」なわけです。
ですから「逃げる」というよりは「逃げられない」と覚悟を決めたほうがいいと思います。
「あんな嫌な思いはもうしたくない…ならばどうする?」
ということですね。

私も当事としては猛烈とも言える「いじめ」の経験者です。
私が対策として行ってきたのは
「はいはい、そうですよ?…あの○○ですよ?」と開き直ることでした。
顔で笑って、心で猛烈に怒るし、憎むし、牙を研いで来たわけです。
それこそ殺したいと思うくらいに。

そんな精神状況下であっても、案外と普通に社会生活は出来ます。
…というのは…これがまた「笑い話」みたいなんですが…
「社会にはそういうやつがゴロゴロゴロゴロいっぱいいる」
…ということに気がついたからです。
…みんなが悪い。
みんな何処かが悪人でした。
それが「わかった」ときから、私の中の「憎しみ」は小さくなったのです。
人間はみな不完全で、弱くて、愚かしい。
そこに「ベース」を置いたとき、私の憎しみは小さくなったのです。

あなたは純粋すぎるんですよ。
大学生なら無理ないかもしれないけど、実社会は…ぶっちゃけ「みんな汚い人ばかり」です。
みんな薄汚れた人ばかり…キレイであろうとすることは、詰まる話、みんなから汚くされるということです。
人は汚辱にまみれて生きているのですよ。

あなたも、わたしも、イジメたやつも、後輩連中も、みんなどこかしら汚れているのです。
みんな大本では変わりません…でも、そんな中で「汚れきらないで生きたい」と思うかどうかで、生き方も変わるし、決定もされます。

潔癖でいるのはおよしなさい。
精神的ダメージがあるのは理解してますが、そのことで自分が特別だと思ってはいけません。
汚れを認め、注視するがゆえに、自分のどこが汚いかがわかれば、他人にもそれを恥じることはないし、他人もそれを受け入れてくれるものです。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、私もきついことを書かせていただきます。


あなたはここまでいじめを乗り越えられてきたんですよね。
今、いじめにあってるわけではありませんよね。

相手はあなたを馬鹿にするほど憶えてませんよ。
もう大学生ですよね?
虐めた居た人は成功者になってますか?
大して違わないと思いますよ。
住むところ変えたり何でもその気になれば何でもできますよね?
それをしないのも自分のせいでいじめが原因ではないですよね?

もちろんいじめ自体はほめられたことではありません。
それよりも問題なのは自分に自信がないことをいじめのせいにしてしまうことではないでしょうか?
昨今のいじめられてると言うことがクローズアップされていますが、
一方で「いじめられている」と言えば相手が悪くて、自分が正義になってしまう。
そんな流れになってしまっているような気がするほどです。
ほんとにつらいいじめの渦中にあって、自殺を考えるような深刻なケースの存在が薄くなってしまう
事をとても危惧しています。

少々、内容が無責任に感じます。

もう一度、先の長い人生を考えてほしいです。
    • good
    • 0

年齢的に20歳あたりが過渡期と思います、ぼちぼち^頃^ですよ


高校>大学、高校>社会人となって2~3年経てば10代的な気質は消える
質問者の気にしてる輩達も、新しい環境で個々に試練に遭うのです
そして過去の未熟な自分を悔いる時が来る、それが今。もしくは近い将来
私はいじめっ子でもいじめられっ子でもなかったが10代の自分を恥じた
あなたぐらいの年齢の時に心底自分を恥ずかしい人間だと思いました
修学旅行はバス移動だったんですが調子に乗ってマイク握りっぱなしでした
集合写真の真ん中に写るのが当然だと思ってた、周囲の人は大人しいな・・・
ぐらいにしか思ってなかった。しかし専門学校に通い社会人になって判った
周りが見えてなかった、他人の痛みを知らなかった、自分は独善的だった。と
随分落ち込みました、それ以後同級生と顔合わせるのが怖くなりました
やがて後悔の呪縛からは解放されたんですが現在でも思い出すと赤面します

覚悟を決めてください、「仕方が無い」のだと、過去は消すことができません
~ってなったらどうしよう、~に遭ったらどうしよう。>そりゃその時の話
あなた同様、向こうも後悔してる人間が多いと思う
「あなたの彼女、性悪だったんだよ」「あの子のお母さんイジメやってた人」
この恐怖は必ずある、少しでもその恐怖を和らげたい、っていう意識はある筈

まず自分はいやな目に遭うだろう、だが耐えよう過去の自分からのツケだから
そういう風に覚悟してください、そうすれば怖いものは何もありません
そういうあなたが不遜な輩の邪な気持ちを跳ね返すのです。逃げてもキリ無いよ
    • good
    • 0

何年経とうと、いじめをするような人と会いたくないのは普通のことだと思うのです。


その人たちが更生してるとも限りませんし。
女性は夜道を歩くと危ないって言われます。
襲う相手が悪いのになぜ自分が…と思ったりもしますが、身を守るためには仕方のないことです。
あなたが会いたくないのも自分を守るためでしょう?
避けていいし、避けるのが普通だと私は思います。
なぁんだ、避けていいんだ♪と思ったら少し気が楽になったりしませんか?
自分を最大限にアピールするためには、いじめられた過去を否定していてははじまりません。
その過去も含めて自分、その過去があったから今の魅力的な自分になれた、そう思えるようになればいいですね。
    • good
    • 0

すみませんが考えるに値しない人物など、この世に存在していません。



まずはそこから、あなたの考えを改めることをオススメします

私にはこれ以上言えることが無いようなので終わらせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報