プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LaTeXというソフトによって数式を書いているのですが、以下のような数式を反映させることが出来ず、困っています。どなたか教えていたければと思います・・・。

A=B  t=0, 1, 2, ・・・
C=D  t=0, 1, 2, ・・・

複数行の数式を入力するのですが、問題はt=からの部分を左揃えで整えられないところにあります。
おそらくインデント?か何かを上手く設定すればできそうな予想はつくのですが、どうにも上手くいきませんでした。

どなたかコマンドが分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

ちなみになんですが、「・・・」の記号の入力の仕方についても教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

下記のようにされたら如何ですか。



\documentclass{jarticle}
\usepackage{amsmath}

\begin{document}

\begin{alignat*}{2}
A=&bbbbbB &\hspace{30pt} &t=0, 1, 2, \cdots\\
C=&D & &t=0, 1, 2, \cdots
\end{alignat*}

\begin{alignat*}{2}
A=&bbbbbB &\hspace{30pt} &\text{($t=0, 1, 2, \cdots$)}\\
C=&D & &\text{($t=0, 1, 2, \cdots$)}
\end{alignat*}

\end{document}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
教えていただいたコマンドで、思い描いていた文を書くことができました。

お礼日時:2012/10/07 21:28

「Office系」はカテゴリー違いのような。



LaTeXは歴史も長く、解説や例文もネットで検索すればたくさん見付かります。

例えば「tex 数式 整列」で検索したら
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
等が見つかります。

> ちなみになんですが、「・・・」の記号の入力の仕方についても教えていただけると嬉しいです。

こういうのも、記号一覧みたいなのがたくさん見つかります。

ちなみに、…は \cdots ですが、数式モードでないと使えないので、通常の文章中に書くなら $\cdots$などとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
少しずつTeXについても勉強していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!