電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております、本当に有り難いです。

今週末、高齢な両親の為にiPadを購入しに行きます。
SOFTBANKです。私は未だ古い型の携帯を使っている化石叔父さんなので今からマニュアルをダウンロードしたり、関連する記述のあるブログを読んだり、当日の一夜漬けをしている最中なのですが、色々と疑問があり、此方の先輩ユーザー様にアドバイス頂きたく、書き込みました。

手数をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

以下、何れも購入直後の初期設定についての質問です。

質問(一
iPadをSOFTBANK SHOPで購入すると****@i-softbank.jpといったメルアドとID(****部と同じ)、パスワードが付与されるみたいなのですが、此は所謂apple IDと云うやつと違うんですよね?初期設定時、新たにapple IDを手順途中で作成して取得する、と想定していて良いですか?

質問(二
仮に上記質問がイエスならば、****@i-softbank.jpをapple ID作成時、ID(メルアド)として登録しちゃっても構わないでしょうか?
プロバイダから貰ったメルアド、フリーのメルアド、携帯のメルアド、どれを使ってapple IDを取得するのが一番都合が良いでしょうか?
(諸先輩方は如何にされているのか、お教え下さいませ。)

又、****@i-softbank.jpをPCでWeb上から閲覧出来ますでしょうか?

質問(三
モデルはiPad WiFi+Cellularを予定していて、契約はベーシック定額プランを考えています。其の場合、ネットワークWi-Fi設定の手順で、表示されるであろうネットワーク名は“SOFTBANK 3G”とか何とか、どう表示されたものを選択すれば良いのでしょうか?

質問(四、此で最後の質問です。
初期設定のお話しではないのですが、主に3G回線を使うにしてもソフトバンクWi-Fiスポットの設定はして置いた方が良いものなのでしょうか?

今から心配で眠れず、深夜にこんな書き込みをしている始末です。

情けない。。。

A 回答 (3件)

1)AppleIDは何時でもパソコンから登録出来ます。

用途的にはiTunesのコンテンツを買う為のものです。勿論iphoneやiPadで使えます。
  iPadやiphone上から行うと自宅WIFI以外では、スムーズに出来ない事が多い様で、
  ココに質問される方も結構いらっしゃいます。
https://appleid.apple.com/jp
2)私はGメールにしています。
  キャリアアドレスはオススメ出来ません。諸事情でキャリア替えや解約以後、
  即座に使えなくなるので、AppleID変更の忘れてしまえば、音楽、アプリなどの
  蓄財を引き継ぐ為の労力が面倒です。
  私のオススメはプロバイダメールかGメールです。
  i.softbank.jpはパソコンのメーラーでIMAP接続で見れますし、
  削除や送受信もOKです。
3)自宅WIFIはルーターの設定を参照して下さい。
4)3Gよりは快適になると思いますよ!
  iPadやiphoneのi.softbank.jpの設定過程でプロファイルをダウンロードしないと
  ならないのですが、その中に各WIFI設定も入っています。
  なので、ソフトバンクモバイルWIFIやFONルーターに初接続の際に1度アカ
  ウントとパスワードを入力すれば、後はWIFIが受信されれば自動的に繋がる
  様になります。
http://mb.softbank.jp/mb/support/fon/
http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/

もしも質問者さんがソフトバンクユーザーで「【新】 iPad ゼロから定額キャンペーン」をお考えなら、ご自身もiphoneへ機種変更された方が良いかも知れません。
仮にこのキャンペーンを使ってiPadを契約すると2年間はご自身も解約をするとそこでキャンペーン適用を外れる事になり、正規の月額料金を支払う事になります。
御一考されて見ては?
それに、iphoneとiPadの連携に寄って生み出される繋がりは家族を幸せに導くかも知れません。なんか受け売りの様ですが、本当にそうかもしれないと思っています。
例えば、お互いの位置を何時でも把握出来ますし、通話料要らず(パケット通信です)で顔を見ながら(ios6より電話回線使用可能になりました)話しも出来ますし。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/new-ipad/
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
レスが遅くなって御免なさい。

8日、iPadを無事購入出来ました。
設定は事前予習して今週末、帰宅した際にして上げる事になっています。
皆さんにアドバイス頂いたので、多分、大丈夫だと思います。

先日、Gmailのアカウントを取得致しました
実家にはLAN環境が無いので3G接続になります。

同じ文面で誠に申し訳御座いませんが、
此を以て御礼の言葉に代えさせて頂きます。

手数をお掛け致しました。
又、宜しくお願い致します。

>i-softbank.jp

i.softbank.jpです。間違うと送受信できませんから注意
質問としても混乱してしまいます。

1.
その認識でOKです。
AppleIDはAppleが提供するサービスなのでSoftbankと関連がありません。

2.
OKです。

3.
そもそもWi-Fiを利用する場合には自分で機器設置が必要です。
ネットワークを構築することができれば、何を選択すればいいかがわかってきます・・・
というか、ネットワーク構築した人じゃないとわかりません。

公共無線LANの場合も、そのサービスごとに変わります。
SoftBankのアクセスポイント(AP)であっても、FONであったりmobilepointであった様々です。
(Softbankのスポットに限れば、一括設定をしておけば勝手につながります)
もちろん、設置店舗外では接続できません。

4.
周りの環境によります。
APが比較的多く、よく使うのであれば入れておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

設定は事前予習して今週末、帰宅した際にして上げる事になっています。

私も70代のご婦人にiPadを勧めて使ってもらっているのですが、やはり設定はご自身ではだめで、すべて私がやってあげています。

ここらへんがスマホにしろ、タブレット端末にしろ、高齢者への導入が難しいところですね。

以下簡単に回答します。

質問1
****@i-softbank.jpはメールアドレスで、iPad専用になります。プロバイダがソフトバンクになるため、SoftBankのドメインになっています。
apple IDはアップルのサービスを使うためのIDです。もともとはiTunesという音楽配信のサービスを受けるために必要とされたものですが、iPadでは有料のアプリや音楽などを購入するときに使います。
アップルはiPadのハードとシステムを提供する会社、ソフトバンクは電波を中継する会社です。
apple IDはPCからでも設定出来ます。

質問2
****@i-softbank.jpをapple ID作成時、ID(メルアド)として登録しても構いません。
しかし、通常はPCのメールアドレスで登録します。
というのは携帯(iPadも含む)のアドレスは変更されることが多いからです。
たとえば、新しいiPadはKDDIからも発売される予定です。いままでソフトバンクを使っていて、途中でKDDIに変更した場合は、メールアドレスが変わります。
こういうことを避けるために、なるべく長期に変わらないアドレスが望ましいのです。
フリーのメールアドレスはそのサービス自体がいつ廃止になるか分かりません。
もし、PCのアドレスを持っていないのであれば、****@i-softbank.jpとするしかありません。

質問2.5
****@i-softbank.jpをPCでWeb上から閲覧出来ますでしょうか?
Web上では見ることは出来ませんが、Outlookでは見ることが出来ます。
Outlookのアカウントとして****@i-softbank.jpすればいいだけです。
携帯のメールシステムとスマホ、iPadのメールシステムはまったく異なります。スマホ、iPadはPCと同じです。

質問3
WiFiは外に出た場合は公衆無線LAN、家庭内では自分で設置した無線LANに接続します。
ソフトバンクのiPadの場合は「mobilepoint」という公衆無線LANが無料で使えます。
ネットワーク名は「mobilepoint」です。
ソフトバンクから知らされたIDやパスワード、WEPキー(暗号)を入力すれば使えるようになります。
iPadは基本的に家の中で使うことが大半だと思いますが、家庭内に無線LANはありますか。
これがあった方が確実に快適です。今のモデルはまだLTEに対応していないため、無線LANでない限り、容量の大きなアプリはダウンロード出来ません。

質問4
初期設定のお話しではないのですが、主に3G回線を使うにしてもソフトバンクWi-Fiスポットの設定はして置いた方が良いものなのでしょうか?
家庭内に無線LANがない場合、あるアプリをダウンロードするためには、無線LANのあるところにいかなければなりません(マクドナルドなど)。そのためにはmobilepointの設定が必要です。
事前にしておかなくても,その場でも出来ます。
いずれにしても、iPadをスムーズに使うのであれば、家庭内に無線LANをしかれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼