プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。
 現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?
 それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。
 マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。
 英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index? …
価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。
Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。

リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。
3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。

安いものでしたら、Shadeがあります。
http://www.shade13.jp/product/professional.html
プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。
8万円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき、また詳しくおしえていただいてありがとうございます!
AutoCAD Design Suite、名前は聞いたことがありましたが、このソフトがトップなのですね。

shadeのこと初めて知りました。
予算的にはAutoCAD Design Suiteは今のところオーバーしてしまいますが、
将来のことを考えて視野に入れておこうと思います。

とても勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/07 17:59

お礼を読みました。


Mac専用ではないです、1番に書いたURLにWindows7対応と書いてあると思いますけど読まなかったんですか?
動作環境は
動作環境
OS:Windows 98/Me/2000/XP/Vista 日本語版 (Service Pack 2 対応)/7対応済み
Pentium 以上
メモリ:250MB 以上

当方はMac版がPro、Windows版がスタンダード版で購入しました。
某ショップの在庫処分で安かったんで。
    • good
    • 1

 「shade」とか使ってる所も多いですね。


 http://www.shade13.jp/

 3Dの段階でなるべくリアルに作り、さらにフォトショップで合成(人物や背景など)というパターンが多いかと。

 CAD系では、3dsMAXとか使ってる所も多いですが、多機能な分、かなり高価です(操作も難しい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!

やはりshadeを使っているところも多いのですね。

フォトショップで合成などしていくパターンもあるのですね。
調べてみると、youtubeでフォトショップでレンダリングしているビデオを見つけ、とても参考になりました。

3dsMAXというソフトは始めて聞きました。

とても勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/07 18:01

先日買ったばかりでまだ使っていませんが



http://www.infinisys.co.jp/product/graphic.html

価格的には非常に安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

こちらのソフト、前に見たことがあったのですが、mac専用ですよね。
実は私、windowsユーザーなんです・・
最初に説明が足らなくて、申し訳ありませんでした。

でもとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!