プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度楽器を触ってまだ2週間の後輩に何か簡単な譜面を渡してあげたいなと思っています。(スケールの教本は渡しました)大学のサークルなので固いことを最初から押し付けるのもつまらないので何か有名で音域が狭い曲ないでしょうか?なんでもいいんです。
・マルモリ
・ホクトのCMのキノコの唄(きのこ のこのこ 元気の子・・・)
等考えましたが音域が意外と広いんです。
具体的にはチューニングB♭~その下のB♭までで何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

かえるのうた


とか
きらきら星
とか

がいいんではないでしょうか??

動揺なら音階も頭にあるだろうし、
なければ教えるのも簡単だし、

一緒に吹きやすいし、初心者側からしたら楽しいと思いますよ!
    • good
    • 1

#1ですが、思いついたので追加します。



「ちょうちょ」
ソミミ /ファレレ /ドレミファ/ソソソ
ソミミミ/ファレレレ/ドミソソ/ミミミ ......

「きらきら星」
ドドソソ/ララソ /ファファミミ/レレド
ソソファファ/ミミレ /ソソファファ/ミミレ
ドドソソ/ララソ /ファファミミ/レレド

「春の小川」
ミソラソ/ミソドド/ララソミ/ドレミ
ミソラソ/ミソドド/ララソミ/レミド.....

というように、童謡だと音域も狭いので初心者にはいいと思います。
いずれも四分音符で吹けますし。(in B♭で書いています。)
これを吹くのは恥ずかしいかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 3

一応中学からずっと社会人になってもやってます。

2週間だとまだ曲は早いかなという気もしますが、基礎練習だけだと飽きますからね。

それで「マルモリ」ですが、テンポが速いのと歌なので音数が多いですね。どちらかというと
ゆっくりめのテンポで、音数が少ない方がいいと思います。たとえば「きよしこの夜」をヘ音記号第4線のFから始めると、音域もそう広くないと思います。後半は少し高くなるのでオクターブ下げてもいいかと思います。
歌から取ると歌詞が細かいので、ムーンリバーとかオーバーザレインボーなど出せる範囲で
やってみると飽きないかもしれません。

あと奏法については、東京校正ウィンドオーケストラのサイトとか動画サイトでも見れるので、金管だったらTbの人にこだわらず経験者に聞けばいいと思います。

参考URL:http://www.tkwo.jp/players/qa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!