プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
普段ユーフォを吹いています。

ユーフォはB♭の音を出す時は譜面に♭が着いていますが、ペットは付いてないと思います。
ペットはどうやって半音下げているのでしょうか。

知見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ペットの譜面は予め移調して書かれているから。

オリジナルの譜面から長二度上げて書かれている。(inB♭と表記があるのが一般的。英語表記が一般的。吹奏楽でドイツ語表記は珍しいのでは?)
アルトサックスなら短三度下げて書かれている。(inE♭)

移調後の音がB♭なら♭が付いてる。ナチュラルのシだから♭が付かないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分分かったような気がします

お礼日時:2023/05/05 14:35

>付いていませんね。


>勘違いしてないです。
あなたのユーフォとペットの楽譜は同じ調(シャープやフラットの数が同じ)になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じではなかったと思います。

お礼日時:2023/05/05 14:37

移動ドがわかっているなら♭がつかないと言うとはわかるはずですが。




ユーフォのシの♭が、inBではドにあたるんです
ドレミファソラシド、と長調でやるときに
ドに♭はつけないでしょ?

ヘ長調ならユーフォなら
ファソラシ♭ドレミファ
になるけど
ペットならソラシドレミファ#ソ

そもそも、ユーフォも楽譜はCだけど楽器はBですよねほとんどが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をもって長調と呼ぶのかよく分かってません。スミマセン。。

お礼日時:2023/05/05 14:39

移動ドってわかりますか?



ペットのその楽譜はinBでかかれているものでしょう
Bからドレミファソラシドが始まります

ユーフォ、チューバ、トロンボーンはB管が多いけどinCで書かれてることが多いですね

トランペットにもC管とかもありますねどね

ユーフォってことは吹奏楽の人でしょうね
だとしたらトランペットは楽器も楽譜も基本的にinBですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい知ってます。
ペットはBで書かれてるのでBに♭がつかないのでしょうか。

お礼日時:2023/05/01 21:51

ペットはドーと吹いた音がB♭の音になります。


従って、ペットの譜面でドーと書いてあるのは
そのまま吹くとB♭の音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。半分わかったような。。

お礼日時:2023/05/01 21:48

ユーフォもトランペットも、調子はB♭で、同じです。


但し、オクターブ違うので、ヘ音記号とト音記号の差があります。

変なのは、トロンボーンです。
楽器はB♭なのに、譜面はC調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 21:43

え?絶対についてますよ。


なにか勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付いていませんね。
勘違いしてないです。

お礼日時:2023/05/01 21:43

「移調楽器」で検索。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 21:41

えッ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2023/05/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!