アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱の軽自動車に乗っています。
電車通り沿いを走っていて、線路と道路との段差に引っかかり、凍結した路面でスリップしたのが原因で、街灯にぶつけて壊してしまいました。
速度は大して出ていなかったのですが、正面からぶつかって、ミッションを損傷してかなり修理代が高額になるようです。
幸い保険で直せるのですが、事故内容に比べて修理代にギャップがあるためか、保険会社が修理で持ち込んだディーラーに出向いて話し合いをしているとのことです。
そのせいか、修理がどれくらいで終わるか、実際の修理代金がどれくらいかかるのか全くわからないとディーラーに言われています。

代車を借りているので日々の生活に支障はありませんが、やはり自分の車の様子が気になります。
そして、代車をまたぶつけたらと思うと不安でもあります。
保険会社との話し合いは決着がついたのか、修理が始まっているのか、全くわかりません。
ディーラーとは日頃から意思の疎通がうまく取れており、「何か動きがあればすぐに連絡します」といわれていますが、代車を借りて以来何の音沙汰もありません(とはいっても、事故を起こしてから1週間、代車を借りてからまだ4日ですが)。

連絡をくれると言っているのに、あまりしつこくこちらからアプローチをするのも気が引けるので待っている状態です。

このような状態の場合、保険会社との交渉期間も含め、一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
ちなみに、この時期スリップが原因の事故が多く修理は多いといわれています。

A 回答 (6件)

>このような状態の場合、保険会社との交渉期間も含め、

>一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
 私が知っている例では、アルファロメオが
半年経っても修理できていないのが最長ですね。
国産ですので、パーツ自体は1週間もあれば届きます。
 問題は、保険会社と修理業者の協定(修理箇所・金額)の打ち合わせです。
更に、板金に関しては多くのディーラーが外注です。
修理自体は、2週間かかることはないでしょう。
修理工賃は、1時間6400円程度の試算だと思います。
6400円×8時間×13日=66万を超えます。
これに部品代が加算されます。
軽自動車でしたら、経済全損の可能性ありですね・・・
よって、協定が済んで部品さえ届けば
膨大な時間はかからないと思います。
※経済全損:修理代が中古価格を超える事

>気が引けるので待っている状態です
 車両保険に入っているのですよね?
何のための保険なのでしょうか・・・
契約に基づいて履行することをためらうのですか?
修理費を恵んで貰う訳ではないのですよ。
本来は代車費用もかかる訳ですし・・・
(保険会社は、ディーラーに負担させるつもりかも・・・)
 保険会社のサービスセンター(事故係)に電話して、
担当者の名前を聞いて「いついつまでに回答してください」
と伝えると良いと思います。
保険代理店がディーラーなのですよね?
別でしたら、代理店経由でも良いと思います
 ディーラーには「協定が済んだら、何日で直せるか?」
と聞いてください。
「協定までの期間+修理日数=代車に乗る期間」です。
まだ部品の発注すら済んでいないのでは・・・
>気が引けるので
と言うくらいですから、人がよいので文句言っている様には
思われたくないのでしょうが、ある程度は聞いて良いですよ。

>この時期スリップが原因の事故が多く修理は多いといわれています。
 協定・着工待ち時間を考えると、誰も答えは出せません。
不確定要素が多すぎて・・・
修理内容もハッキリしていないし・・・・
 まぁ、1月以上だと長い部類に入りますので、
そうならない様には心がけていると思いますが・・・
保険会社に

代車での賠償は、他社運転危険担保特約があります。
保険・共済で内容が違いますので、代理店にお尋ねください。
また、販売店・整備工場が全車両一括で、
賠償保険・車両保険をかけている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
早速昨日ディーラーに電話して聞いたところ、既に板金工場で外側の直しが始まっているそうです。
ただし、内部はまだ使える部分と使えない部分を確認している最中で、工賃や納期は全く見当がつかないといわれました。

それと、こういうことは保険会社に問い合わせるべきだというのは何も知りませんでした。
本日問い合わせてみます。

最後に、代車ですが、実は損害保険に代車補償はつけていませんでした。
ですが、ディーラーでレンタカーの手配をしてくれました。(私の負担はないと言われました)
今日、ディーラー所有の代車と入れ替えてきます。

補足します。

>保険会社は夫の会社が商社で、その一環で代理店業を行っていて、そこで加入しました。
◎縁故で入る保険は最悪。
一般的に保険加入にあたり、付合い、友人、知人、親戚などの代理店を通す場合が多いです。
しかし、これは昔の話と考えるべきです。
なぜなら、
1)「保険自由化」の現在、保険内容・保険料が各社一律ではなくなった。
2)加入にあたり上記説明を受け難い(説明してくれない場合が多い)。
3)万が一の事態になった時、言いたいことも言い難い。
4)上記重複しますが、なれあい的関係が悪い方向になり勝ち。
等々
ですから、独立しているプロ代理店へ任せるのが正解。
と言ってもピンキリですから、分かりやすくシッカリ説明してくれるところがgood。
参考サイト載せときます。

>夫の2台目扱いで保険料が安くなっているため、事故歴もあるから他社にしたら絶対保険料が高額になるからと、言われてしまいました。
◎認識間違いです。
*2台目扱=複数所有新規契約
 現在適用になっているのであれば、他保険会社でもOKです。
*事故歴云々
 他保険会社も現状も、次回継続時は「前契約期間中事故歴あり」扱いとなることは、基本的に同じです。
 但し、「等級プロテクト(特約)」をつけている場合は、そのとおりです(ご確認を)。

いずれにしても、次回更新時には相見積りするのが賢明では?

>代車はミニカですが、自車と比較すると3ドア、手動ドアウインドウ、オーディオはAMラジオのみ、
手動サイドミラーでかなり不便です(代車補償もなくタダで借りておいて、文句を言える立場ではありませんが…。
後部座席にジュニアシートの子供の乗り降りをさせるのが一番不便です)
◎ウ~ム、かなり不便!
ディーラーならもうちょっとマシな代車があってもイイですね。
修理期間が長引くようですので、そのあたり(せめて4or5ドア)を要求してはいかがでしょうか?

>先日ディーラーに問い合わせると板金の修理が始まっている、とのことでした。
並行して中のエンジン部分をばらしているとのことで具体的な金額や納期は未定との一点張りです。
保険会社に問い合わせても同様の回答です。
◎納得いかないですね。
いつの間にか保険会社とディーラーで話が済んでしまった。
だから、修理に掛かっているわけですが、
修理費用が分かれば(概算くらい必ず分かっています)、その金額を見て、
新車入れ替え(もちろん追い金必要でしょうが)も検討できたはず。
納期も分からないはずがありません!

>なんだかもう待つしかないのか…と諦めています。
5ヶ月前に買った新車なので、買い替えよりは修理の方が安くつくとだけはディーラーが言っていました。
◎その内容と金額が問題なのです。
とりあえず安く付いても、完璧な修理が可能なのでしょうか?
後々後遺症が出ない自信(保証)はあるのでしょうか?
ディーラーも保険会社もユーザーの立場に立っているとは思えません。不親切な対応の見本ですね。
いかにも身内の馴れ合い意識の現われと思えてなりません。

とは言え、今となっては一日も早く完璧な修理が済むように祈るのみですね。お大事にm(uu)m

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
どうやら私がディーラーと保険会社にバカにされていた・ナメられていたようですね。
高い買い物をしたのに非常に情けない思いでいっぱいです。

アドバイスとしては、

ほおって置くと遅れるだけですから、
電話をかける事ですね。
貴方からのアプローチが大切なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こちらから電話をしてみました。
しかしだからといって作業が早まる、というものでもなさそうな感触を得ました。

事故お見舞い申し上げます。

単独事故、ケガなし、車両保険加入済であったことは不幸中の幸いでした。

>正面からぶつかって、ミッションを損傷してかなり修理代が高額になるようです。
◎メーカー問わず軽の場合は、そのようになりがちです。
寸法的余裕がないためもありグシャッといくと、エンジン足回りなどの重要部分まで損傷が及ぶ場合が多いです。

>事故内容に比べて修理代にギャップがあるためか
◎この疑問が発生することは頷けますね。

>保険会社が修理で持ち込んだディーラーに出向いて話し合いをしているとのこと
◎当然なことで、それは理解できます。

>そのせいか、修理がどれくらいで終わるか、実際の修理代金がどれくらいかかるのか全くわからないとディーラーに言われて
◎車種・年式などが不明ですので、確定的な事は言えませんが、
その具体的内容説明を求めてはいかがでしょうか?

>やはり自分の車の様子が気になります。
◎当然ですね。

>代車をまたぶつけたらと思うと不安でもあります。
◎心配ですし、代車などできるだけ乗りたくないものですから、
代車の保険などについて、代車の出所へ率直に質問して確認しておくべきです。

>連絡をくれると言っているのに、あまりしつこくこちらからアプローチをするのも気が引けるので待っている状態
◎遠慮する必要など全くありません。
他の方の回答にもありますが、当然の権利です。

>保険会社との交渉期間も含め、一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
◎一般論は無意味です。
ユーザーの立場で考えれば、
このような場合に備え保険加入しています。
だから、保険会社に任せておけば、納得できる対応を迅速に、しかも、何ら不安も不便もなくやって欲しいのです。
これができない保険会社は?
ハッキリ言って最低。
各種理由は考えられます。
【ディーラー】
保険修理の場合「確実にお金が取れる」ので、最高の修理をしたがる。
もちろん、ユーザーもそれに越したことはないのですから。
【保険会社】
できるだけ安く上げたい。例えば、中古部品使用などです。

◎対処法
いずれにしても、問題は保険会社にあります。
担当者へ連絡を入れ、
*このような場合に備えて車両保険加入している。いったいどうなっているのか?
*代車を出してもらっているが、一刻も早く自車に乗りたい。
*最も信頼できるディーラーでの修理に何の問題があるのか、具体的説明が欲しい。
*現状につき納得できる説明がなければ、考えがあること。
 担当者で不明なら責任者や本社へ苦情を申し入れる。次回は他保険に切替える。

◎修理にこだわる必要がないこと。
かなり大規模な修理と推測されますが、
軽(FF)のミッションまで被害が及ぶとなると、シャシー系まで修理が必要かも。
そうなると、完璧な修理は困難になり、何らかの後遺症も心配されます。

この際、修理代相当額を現金受取して、代替も考慮してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。
代車は現在はディーラーの所有者を借りていますが、それが空くまでの数日間はディーラーが借りてくれたレンタカーに乗っていました。

ちなみに、私の車は三菱のeKワゴンで、昨年8月発売モデル、9月に納車になったものです。
代車はミニカですが、自車と比較すると3ドア、手動ドアウインドウ、オーディオはAMラジオのみ、手動サイドミラーでかなり不便です(代車補償もなくタダで借りておいて、文句を言える立場ではありませんが…。後部座席にジュニアシートの子供の乗り降りをさせるのが一番不便です)
先日ディーラーに問い合わせると板金の修理が始まっている、とのことでした。
並行して中のエンジン部分をばらしているとのことで具体的な金額や納期は未定との一点張りです。
保険会社に問い合わせても同様の回答です。
なんだかもう待つしかないのか…と諦めています。
5ヶ月前に買った新車なので、買い替えよりは修理の方が安くつくとだけはディーラーが言っていました。

保険会社は夫の会社が商社で、その一環で代理店業を行っていて、そこで加入しました。
対応には不満があり、今回の件が片付いたら乗換えを夫に提案しましたが、夫の2台目扱いで保険料が安くなっているため、事故歴もあるから他社にしたら絶対保険料が高額になるからと、言われてしまいました。

#1の方の補足になりますが、修理工賃は実作業時間のみです。

部品や作業の待ち時間は計算に入れてはいけません。
ですから、協定等で待ち時間が増えるのは工場にとって大きな損失です。
お客様から保険代理店への催促は大変ありがたいです(笑
どんどん催促してください。

修理期間ですが、私の勤務する工場で保険修理での最長は約2年です。
これは絶版車の修理なんですが、海外オークションでの
部品調達やボディのワンオフ制作などものすごい手間でした。
実作業時間で計算するので工場にとって大損なのですが、
30年来のお客様で断るに断れず、、、(笑
すいません、極端な例です。
通常は2週間を越えることはまれです。

基本的に修理工場側から修理内容以外では連絡しません。
保険会社との協定の内容などを具体的に話してはいけない規則です。
(つい、話してしまう事もありますが、、、)
協定の進み具合などは保険代理店に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速保険会社に連絡を取りましたが、「話し合いは終わっていて、修理が始まっている」というような回答しかもらえません。
保険会社担当者→代理店担当者(夫の会社が代理店をやっているので、その担当者)→夫→私、というかなり人づてで聞いた内容なのでなんとも。

修理は進んでいるのでしょうが、すっきりしない進行に若干の不満というか苛立ちを持っています。

ミッションは中古車のものを再利用するようですから、

探す時間も掛かる(1ヶ月位)し、修理費用も意外と高額のようですね。

保険が使用できるようですからとりあえず安心ですね。

修理が心配ならディーラーに直接聞いてみても良いのでは?

代車での賠償は臨時代替自動車補償特約で補償されるんじゃなかったかな?
今一度保険証券を確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ディーラーに聞きましたが、修理中だからなのか、なんともまあ、奥歯に物のはさまったような返事しかもらえません。
納期も工賃もはっきりしないとのことです。

代車は特約つけていませんでしたが、ディーラー負担で用意してくれています。