「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

三菱の軽自動車に乗っています。
電車通り沿いを走っていて、線路と道路との段差に引っかかり、凍結した路面でスリップしたのが原因で、街灯にぶつけて壊してしまいました。
速度は大して出ていなかったのですが、正面からぶつかって、ミッションを損傷してかなり修理代が高額になるようです。
幸い保険で直せるのですが、事故内容に比べて修理代にギャップがあるためか、保険会社が修理で持ち込んだディーラーに出向いて話し合いをしているとのことです。
そのせいか、修理がどれくらいで終わるか、実際の修理代金がどれくらいかかるのか全くわからないとディーラーに言われています。

代車を借りているので日々の生活に支障はありませんが、やはり自分の車の様子が気になります。
そして、代車をまたぶつけたらと思うと不安でもあります。
保険会社との話し合いは決着がついたのか、修理が始まっているのか、全くわかりません。
ディーラーとは日頃から意思の疎通がうまく取れており、「何か動きがあればすぐに連絡します」といわれていますが、代車を借りて以来何の音沙汰もありません(とはいっても、事故を起こしてから1週間、代車を借りてからまだ4日ですが)。

連絡をくれると言っているのに、あまりしつこくこちらからアプローチをするのも気が引けるので待っている状態です。

このような状態の場合、保険会社との交渉期間も含め、一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
ちなみに、この時期スリップが原因の事故が多く修理は多いといわれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>このような状態の場合、保険会社との交渉期間も含め、


>一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
 私が知っている例では、アルファロメオが
半年経っても修理できていないのが最長ですね。
国産ですので、パーツ自体は1週間もあれば届きます。
 問題は、保険会社と修理業者の協定(修理箇所・金額)の打ち合わせです。
更に、板金に関しては多くのディーラーが外注です。
修理自体は、2週間かかることはないでしょう。
修理工賃は、1時間6400円程度の試算だと思います。
6400円×8時間×13日=66万を超えます。
これに部品代が加算されます。
軽自動車でしたら、経済全損の可能性ありですね・・・
よって、協定が済んで部品さえ届けば
膨大な時間はかからないと思います。
※経済全損:修理代が中古価格を超える事

>気が引けるので待っている状態です
 車両保険に入っているのですよね?
何のための保険なのでしょうか・・・
契約に基づいて履行することをためらうのですか?
修理費を恵んで貰う訳ではないのですよ。
本来は代車費用もかかる訳ですし・・・
(保険会社は、ディーラーに負担させるつもりかも・・・)
 保険会社のサービスセンター(事故係)に電話して、
担当者の名前を聞いて「いついつまでに回答してください」
と伝えると良いと思います。
保険代理店がディーラーなのですよね?
別でしたら、代理店経由でも良いと思います
 ディーラーには「協定が済んだら、何日で直せるか?」
と聞いてください。
「協定までの期間+修理日数=代車に乗る期間」です。
まだ部品の発注すら済んでいないのでは・・・
>気が引けるので
と言うくらいですから、人がよいので文句言っている様には
思われたくないのでしょうが、ある程度は聞いて良いですよ。

>この時期スリップが原因の事故が多く修理は多いといわれています。
 協定・着工待ち時間を考えると、誰も答えは出せません。
不確定要素が多すぎて・・・
修理内容もハッキリしていないし・・・・
 まぁ、1月以上だと長い部類に入りますので、
そうならない様には心がけていると思いますが・・・
保険会社に

 代車での賠償は、他社運転危険担保特約があります。
保険・共済で内容が違いますので、代理店にお尋ねください。
また、販売店・整備工場が全車両一括で、
賠償保険・車両保険をかけている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
早速昨日ディーラーに電話して聞いたところ、既に板金工場で外側の直しが始まっているそうです。
ただし、内部はまだ使える部分と使えない部分を確認している最中で、工賃や納期は全く見当がつかないといわれました。

それと、こういうことは保険会社に問い合わせるべきだというのは何も知りませんでした。
本日問い合わせてみます。

最後に、代車ですが、実は損害保険に代車補償はつけていませんでした。
ですが、ディーラーでレンタカーの手配をしてくれました。(私の負担はないと言われました)
今日、ディーラー所有の代車と入れ替えてきます。

お礼日時:2004/02/09 07:54

補足します。



>保険会社は夫の会社が商社で、その一環で代理店業を行っていて、そこで加入しました。
◎縁故で入る保険は最悪。
一般的に保険加入にあたり、付合い、友人、知人、親戚などの代理店を通す場合が多いです。
しかし、これは昔の話と考えるべきです。
なぜなら、
1)「保険自由化」の現在、保険内容・保険料が各社一律ではなくなった。
2)加入にあたり上記説明を受け難い(説明してくれない場合が多い)。
3)万が一の事態になった時、言いたいことも言い難い。
4)上記重複しますが、なれあい的関係が悪い方向になり勝ち。
等々
ですから、独立しているプロ代理店へ任せるのが正解。
と言ってもピンキリですから、分かりやすくシッカリ説明してくれるところがgood。
参考サイト載せときます。

>夫の2台目扱いで保険料が安くなっているため、事故歴もあるから他社にしたら絶対保険料が高額になるからと、言われてしまいました。
◎認識間違いです。
*2台目扱=複数所有新規契約
 現在適用になっているのであれば、他保険会社でもOKです。
*事故歴云々
 他保険会社も現状も、次回継続時は「前契約期間中事故歴あり」扱いとなることは、基本的に同じです。
 但し、「等級プロテクト(特約)」をつけている場合は、そのとおりです(ご確認を)。

いずれにしても、次回更新時には相見積りするのが賢明では?

>代車はミニカですが、自車と比較すると3ドア、手動ドアウインドウ、オーディオはAMラジオのみ、
手動サイドミラーでかなり不便です(代車補償もなくタダで借りておいて、文句を言える立場ではありませんが…。
後部座席にジュニアシートの子供の乗り降りをさせるのが一番不便です)
◎ウ~ム、かなり不便!
ディーラーならもうちょっとマシな代車があってもイイですね。
修理期間が長引くようですので、そのあたり(せめて4or5ドア)を要求してはいかがでしょうか?

>先日ディーラーに問い合わせると板金の修理が始まっている、とのことでした。
並行して中のエンジン部分をばらしているとのことで具体的な金額や納期は未定との一点張りです。
保険会社に問い合わせても同様の回答です。
◎納得いかないですね。
いつの間にか保険会社とディーラーで話が済んでしまった。
だから、修理に掛かっているわけですが、
修理費用が分かれば(概算くらい必ず分かっています)、その金額を見て、
新車入れ替え(もちろん追い金必要でしょうが)も検討できたはず。
納期も分からないはずがありません!

>なんだかもう待つしかないのか…と諦めています。
5ヶ月前に買った新車なので、買い替えよりは修理の方が安くつくとだけはディーラーが言っていました。
◎その内容と金額が問題なのです。
とりあえず安く付いても、完璧な修理が可能なのでしょうか?
後々後遺症が出ない自信(保証)はあるのでしょうか?
ディーラーも保険会社もユーザーの立場に立っているとは思えません。不親切な対応の見本ですね。
いかにも身内の馴れ合い意識の現われと思えてなりません。

とは言え、今となっては一日も早く完璧な修理が済むように祈るのみですね。お大事にm(uu)m

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
どうやら私がディーラーと保険会社にバカにされていた・ナメられていたようですね。
高い買い物をしたのに非常に情けない思いでいっぱいです。

お礼日時:2004/02/20 21:39

アドバイスとしては、


ほおって置くと遅れるだけですから、
電話をかける事ですね。
貴方からのアプローチが大切なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こちらから電話をしてみました。
しかしだからといって作業が早まる、というものでもなさそうな感触を得ました。

お礼日時:2004/02/20 21:38

事故お見舞い申し上げます。


単独事故、ケガなし、車両保険加入済であったことは不幸中の幸いでした。

>正面からぶつかって、ミッションを損傷してかなり修理代が高額になるようです。
◎メーカー問わず軽の場合は、そのようになりがちです。
寸法的余裕がないためもありグシャッといくと、エンジン足回りなどの重要部分まで損傷が及ぶ場合が多いです。

>事故内容に比べて修理代にギャップがあるためか
◎この疑問が発生することは頷けますね。

>保険会社が修理で持ち込んだディーラーに出向いて話し合いをしているとのこと
◎当然なことで、それは理解できます。

>そのせいか、修理がどれくらいで終わるか、実際の修理代金がどれくらいかかるのか全くわからないとディーラーに言われて
◎車種・年式などが不明ですので、確定的な事は言えませんが、
その具体的内容説明を求めてはいかがでしょうか?

>やはり自分の車の様子が気になります。
◎当然ですね。

>代車をまたぶつけたらと思うと不安でもあります。
◎心配ですし、代車などできるだけ乗りたくないものですから、
代車の保険などについて、代車の出所へ率直に質問して確認しておくべきです。

>連絡をくれると言っているのに、あまりしつこくこちらからアプローチをするのも気が引けるので待っている状態
◎遠慮する必要など全くありません。
他の方の回答にもありますが、当然の権利です。

>保険会社との交渉期間も含め、一般的に修理はどのくらいで完了するのでしょうか。
◎一般論は無意味です。
ユーザーの立場で考えれば、
このような場合に備え保険加入しています。
だから、保険会社に任せておけば、納得できる対応を迅速に、しかも、何ら不安も不便もなくやって欲しいのです。
これができない保険会社は?
ハッキリ言って最低。
各種理由は考えられます。
【ディーラー】
保険修理の場合「確実にお金が取れる」ので、最高の修理をしたがる。
もちろん、ユーザーもそれに越したことはないのですから。
【保険会社】
できるだけ安く上げたい。例えば、中古部品使用などです。

◎対処法
いずれにしても、問題は保険会社にあります。
担当者へ連絡を入れ、
*このような場合に備えて車両保険加入している。いったいどうなっているのか?
*代車を出してもらっているが、一刻も早く自車に乗りたい。
*最も信頼できるディーラーでの修理に何の問題があるのか、具体的説明が欲しい。
*現状につき納得できる説明がなければ、考えがあること。
 担当者で不明なら責任者や本社へ苦情を申し入れる。次回は他保険に切替える。

◎修理にこだわる必要がないこと。
かなり大規模な修理と推測されますが、
軽(FF)のミッションまで被害が及ぶとなると、シャシー系まで修理が必要かも。
そうなると、完璧な修理は困難になり、何らかの後遺症も心配されます。

この際、修理代相当額を現金受取して、代替も考慮してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。
代車は現在はディーラーの所有者を借りていますが、それが空くまでの数日間はディーラーが借りてくれたレンタカーに乗っていました。

ちなみに、私の車は三菱のeKワゴンで、昨年8月発売モデル、9月に納車になったものです。
代車はミニカですが、自車と比較すると3ドア、手動ドアウインドウ、オーディオはAMラジオのみ、手動サイドミラーでかなり不便です(代車補償もなくタダで借りておいて、文句を言える立場ではありませんが…。後部座席にジュニアシートの子供の乗り降りをさせるのが一番不便です)
先日ディーラーに問い合わせると板金の修理が始まっている、とのことでした。
並行して中のエンジン部分をばらしているとのことで具体的な金額や納期は未定との一点張りです。
保険会社に問い合わせても同様の回答です。
なんだかもう待つしかないのか…と諦めています。
5ヶ月前に買った新車なので、買い替えよりは修理の方が安くつくとだけはディーラーが言っていました。

保険会社は夫の会社が商社で、その一環で代理店業を行っていて、そこで加入しました。
対応には不満があり、今回の件が片付いたら乗換えを夫に提案しましたが、夫の2台目扱いで保険料が安くなっているため、事故歴もあるから他社にしたら絶対保険料が高額になるからと、言われてしまいました。

お礼日時:2004/02/11 04:43

#1の方の補足になりますが、修理工賃は実作業時間のみです。


部品や作業の待ち時間は計算に入れてはいけません。
ですから、協定等で待ち時間が増えるのは工場にとって大きな損失です。
お客様から保険代理店への催促は大変ありがたいです(笑
どんどん催促してください。

修理期間ですが、私の勤務する工場で保険修理での最長は約2年です。
これは絶版車の修理なんですが、海外オークションでの
部品調達やボディのワンオフ制作などものすごい手間でした。
実作業時間で計算するので工場にとって大損なのですが、
30年来のお客様で断るに断れず、、、(笑
すいません、極端な例です。
通常は2週間を越えることはまれです。

基本的に修理工場側から修理内容以外では連絡しません。
保険会社との協定の内容などを具体的に話してはいけない規則です。
(つい、話してしまう事もありますが、、、)
協定の進み具合などは保険代理店に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速保険会社に連絡を取りましたが、「話し合いは終わっていて、修理が始まっている」というような回答しかもらえません。
保険会社担当者→代理店担当者(夫の会社が代理店をやっているので、その担当者)→夫→私、というかなり人づてで聞いた内容なのでなんとも。


修理は進んでいるのでしょうが、すっきりしない進行に若干の不満というか苛立ちを持っています。

お礼日時:2004/02/11 04:31

ミッションは中古車のものを再利用するようですから、


探す時間も掛かる(1ヶ月位)し、修理費用も意外と高額のようですね。

保険が使用できるようですからとりあえず安心ですね。

修理が心配ならディーラーに直接聞いてみても良いのでは?

代車での賠償は臨時代替自動車補償特約で補償されるんじゃなかったかな?
今一度保険証券を確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速ディーラーに聞きましたが、修理中だからなのか、なんともまあ、奥歯に物のはさまったような返事しかもらえません。
納期も工賃もはっきりしないとのことです。

代車は特約つけていませんでしたが、ディーラー負担で用意してくれています。

お礼日時:2004/02/11 04:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理期間について

1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が
3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半
の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと
でした。
途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など
の理由で、3月下旬まで延びています。

工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか?
ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。
トヨタ車です。

Aベストアンサー

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

例えば、配線ですが、表面に被服があるので、被服内で断線していると、取り付けして色々作動点検して初めて断線が判明することもあります。
又、足回りはある程度ダメージは確認出来て、交換してみたら、アライメント(タイヤの向き)が狂っていて、フレームまで修正などあります。

ここを修理したら、ここが駄目、みたいな感じで時間が掛かってる様な気がします。
でも、少し時間が掛かり過ぎです。
車がなく大変だと思いますが、一度修理をしている現場に行き、車を見るのも良いと思います。
そして、時間の掛かっている理由を直接聞いた方が良いと思います。
長々とすいません。 少しでもアドバイスになれば幸いです。

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

QホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。
走行距離は、56000kmです。

ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。

ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。

一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね?

あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。

Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか?

Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。
こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CVT=無段変速機です。但し、4WD車では4速ATです。
CVTでは動力を伝える金属ベルトとプーリーの接触面で潤滑と動力伝達という相反する作用を受け持ち、
更にFitの場合は湿式クラッチの潤滑や内部の油圧作動油としても使われています。
CVTフルードの交換時期はメーカー指定は4万Kmだったと思います。特に初期のモデルでは発進時に
振動が出るジャダーの発生率が高かったので、それまでのATF-Z1からHMMFなる専用油を使用するように
途中から変わりました(それでもGD系Fitでのトラブルは他車のCVTより多く、現行のGE系Fitでは機構を
変えています)。私が面倒見てもらっているディーラーでは2万Km交換を薦めています。
4WD車の4速ATであればATF交換するかどうか微妙な距離です。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

妥当なところは金銭で解決。一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?

Q車の修理日数

トヨタ アリスト16系を月曜に修理に出しました。   今日(木曜)、仕上がったと連絡があったのですが、早過ぎのような気が。修理個所は左ドア交換、左フェンダー交換、左ヘッドライト交換、それに伴う塗装。なんですがこんな早く出来るもんなんですか?かかりっきりでやってくれたらしいんですが、なんか早すぎて逆に心配になって、、、

Aベストアンサー

以前板金屋に頻繁に出入りしていた者です。

上記部品が全てそろっていれば、その交換に半日あれば可能です。あと塗装ですが、硬化剤のさじ加減一つで早くも遅くも可能なので、最も早く処理したとして塗装に半日、磨きに半日で、2日目の夕方には客は自分の車を運転している、ということも可能です。

部品交換できない部分のへこみがある場合は、パテ盛りと磨きの作業が入るので、最終的に2日半~3日掛かります。

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む


人気Q&Aランキング