ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

主婦の方が多いと思うのでこちらのカテゴリーで質問させて貰います。

私は給食センターのパートを始めました。

子供が小学生なので時間や休みは子供に合わせられ助かるのですが…

とにかく重労働の激務なのです。

午後だけのパートなのですが疲れはて家に帰ると何もできない状況です。

給食センターは大変だとは聞いていたのでそれなりに覚悟をしていたはずなのですがここまでとは…

二人でやる様な内容の仕事を一人で任されスピードも腕力も必要とされます。私自身テキパキしている性格なのですがとてもキツイです。

男性の仕事ではないかなと思うような物凄く大きな機械の洗浄もあります。機械を分解して洗うのです。その時もスピードと腕力が必要となります。

パート終了時間までに全ての事を終わらせなければならないので皆さん必死です。

せめて人か時間がもう少しあればよいのですが。

給食センターのパートって何処もこんなようなものなのでしょうか?

それとも私が勤めている職場が特殊なのでしょうか?

直ぐにでもやめたいのですが親身に仕事を教えて下さる方に申し訳ない気持ちと一通り仕事を教えてからやめた方が返って申し訳ないんじゃないか(既にいろいろと教わってはいます)という気持ちで悩んでいます。

給食センターでパートしてる方、または経験のあった方、どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バイトが合わず、またはやむを得ずやめてしまう場合、それぞれの状況に合わせた穏便な仕事の辞め方が掲載されています。



マイベストジョブの種 バイト辞め方
https://mybestjob.jp/tane/know-how/yamekata/

A 回答 (4件)

センターではありませんが、学校併設の給食調理員として


フルタイムで働いていました。

私の場合ですが、勤務先は親子給食だったので、子学校の調理を
先に済ませて運搬する関係上、とにかく午前中は時間との勝負で
戦争です。
メニューも毎日違うし、私の担当する持ち場も毎日変わるので
新人のうちは、帰宅後
今日の手順、段取りを復習して
次に備えるためにノートに書き留めます。
また、当日確認ではとても間に合わないので
翌々日の自分の作業内容に目を通して
不明な点を洗い出しておき、それを翌日の休憩中や打ち合わせ中に
先輩に確認します。
そして、翌日の自分の持ち場の手順を暗記するので
そんな事に、結構時間がとられます。

反面、午後も洗浄に追われて忙しいものの
ほぼ毎日、同じ作業なので、予習復習も必要ありませんし
気持ち的には午後の方が、ずーっと楽でしたね。

ちなみに私は辞めました。
腱鞘炎の悪化と親の体調悪化が主な理由ですが
それ以上に私の中で問題だったのは、人間関係でした。

体力的にはかなりハードな職場ですが、
人間関係が悪くなければ、仕事は慣れれば
スムーズになっていきますし、続けていけると思いますよ。
    • good
    • 39

私も子供が小さい頃、


臨時職員として学校給食センターでフルタイム勤務していました。
それまで事務職しかやった事がなかったので、
ある意味、肉体労働の仕事は大変でした。
体力を使うからというより、
勝手が全然分からないので精神的な疲れが大きかったのです。

無我夢中で先輩達について行って、
気が付いたら自分から動けるようになっていました。
5年続けて、子供が大きくなったので辞めましたが、
あの経験は私にとってとても貴重なものだったと、今は思えます。

あなたのように午後からの勤務ですと、
学校から返却された食器類の洗浄が主な仕事だと思います。
洗浄機の洗浄もあるでしょうし、洗い終わった食器類の乾燥もあるでしょう。
限られた時間内で全てを終わらせる苦労も力仕事の苦労も、よく分かります。
腰痛になってしまう事もあるかもしれません。

でも、給食センターに限らず、
時間との勝負の仕事、激務、重労働の仕事はいくらでもあります。

まずは更に1週間頑張ってみる。
1週間続いたら3週間頑張ってみる。
次は1ヶ月、そして3ヶ月。
そこで頑張り続けられれば、きっと大きな自信になり、
得られるものもあると思います。

それに、キツイからと言って簡単に辞めては、
お子さんに恥ずかしくないですか?
身体のアチコチに湿布を貼ってでも頑張るお母さんの姿は、
私には素敵に思えますが。
    • good
    • 70

給食センターは、学校併設と集中管理方式と2パターン有ります。


知人が集中管理方式で仕事をして居ましたが、学校併設より時間に追われる分、激務でしたよ。
 集中管理は、全学校分を時間内に収める、時間内に収める、それが出来ないなら、学校授業に弊害をきたすなど、センター長は、激を飛ばされる事は日常茶飯事とか?
 この質問を見て感じた事は、集中管理方式でない分、未だ作る人数が集中管理より少ないと思います。
 上を見れば切りが無いと言う事ですが・・・・
    • good
    • 26

働き出してから、どれくらい経ったのでしょう?


とりあえず3ヶ月は様子をみたほうがいいと思います。
給食センターといっても様々なので、一概にはなんとも言えません。
働いている人に聞いてみましたか?
メンバーがころころ変わるようでは、問題のある職場です。
肉体の疲れは寝ると取れるものです。
次の日に残るようでは、体力不足かもしれません。
体力はついていくものです。
精神的に疲れる職場の方が辛いですよ。
人間関係が悪くないなら、続けてみましょう。
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理補助パート 辞める場合

4月から学校給食の調理補助をしているんですが、
辞めたい場合何て言えばいいのか分からず、
困っています・・・。

職場は強烈な主婦ばかりで、
キツイ口調に、喜怒哀楽も激しく、
態度も露骨だし、もう無理だと思いました・・・。

最初はひたすら文句を言われ続け、
態度や言い方が凄く傷つく言い方を
してきます。

最初は仕事できないし、
教えてもらう立場だから、
我慢していたけど、
毎日文句を言われ続けたり、
あからさまに嫌だという態度をとられたり、
仕事をしにきてるのに、
理不尽な事で文句を言われ続けて、
頭がおかしくなりそうです・・・。

言われた事に、口を挟めば、
倍にして返ってきて、
何度も泣く寸前まで、
強い口調で言ってきます・・・。

主婦達の輪に入っていく隙も自信もありません・・・。

一番仕事できるリーダー格に
最初っから文句いわれ続け
自分は悪い事してなくても、
あからさまに嫌いだという態度を取られ、
お昼は一人かやの外で、
集団で輪になって食べるのに、
一言も会話できず、
皆についてもいけず、
吐きそうになりました・・・。

精神的にもうつになる手前だし、
仕事をしに言ってるのに、
気に入られなきゃ仕事できない雰囲気だし、

ただ、会社規定では退職願申請は1ヶ月前だし、
いかなる理由も突然の退職は認められないと
書かれてあるし、
上司に何て伝えればいいのか分かりません・・・。
正直に話して、主婦から文句言われることを考えると
怖いです・・・。

こんな私にアドバイスお願いします・・・。

4月から学校給食の調理補助をしているんですが、
辞めたい場合何て言えばいいのか分からず、
困っています・・・。

職場は強烈な主婦ばかりで、
キツイ口調に、喜怒哀楽も激しく、
態度も露骨だし、もう無理だと思いました・・・。

最初はひたすら文句を言われ続け、
態度や言い方が凄く傷つく言い方を
してきます。

最初は仕事できないし、
教えてもらう立場だから、
我慢していたけど、
毎日文句を言われ続けたり、
あからさまに嫌だという態度をとられたり、
仕事をしにきてるのに、
理...続きを読む

Aベストアンサー

小さいながら会社経営している者です。

十数年やってきて、退職願申請期間1ヶ月前を守らなくて、突然辞める人もいました。
働きたくない人無理に働かすことはできないから、こちらもあきらめます。

まして、あなたの職場は食品を扱うわけですから、事故でもあったら会社の問題になります。なので明日からいなくなっても引き止めないと思います、普通は。

つまり、どうしても今の仕事がつらいなら、置き手紙して翌日からいなくなる、と腹をきめればいいと思います。
とにかく、いまどき、社員が一ヶ月未満で辞めるって珍しいことではないのです。
心配しないでね、あなたの人生も会社も、大丈夫だから。

Q給食調理の志望の動機

給食調理の面接にいくのですが、志望の動機を考えているのですが

「一日も早く仕事を覚えて、園児に喜んでもらえる給食をつくりたいと思っております」

このようなことを書きたいのですが言葉がうまくまとまりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
あなたが書こうとされていることを、
もう少し具体的に述べられた方が
良いように思います。
以下のようでは、どうでしょうか。

「園児たちが満足げな顔つきで、
給食を食べている姿を思い浮かべたり、
給食を食べてスクスク成長していく
姿を想像したりなど幼稚園での楽しい生活を
思い描くことが多々あります。
それで、園児たちの幼稚園での生活を
より楽しいものにしてあげたいという思いから、
彼らに美味しい給食を提供することで、
応援していければと思うようになりました。」

私だったら、このように書きたいと思います。
参考になれば、嬉しく思います。
面接が上手くいきますよう、祈っております。(*^^)v

Q学校給食の仕事は本当に夏は休みですか?

 学校給食の仕事はよく夏休みは業務がないと聞くことが多いのですが、親戚で学校給食の調理の仕事をしている人に聞いたら、実際は機会のメンテナンスなどで出勤はあるという話でした。
 しかし、有給をその時期に使いやすくなるので、有給をその時期に使うそうです。

 学校給食の調理の仕事は夏休みがあるというのは都市伝説的なイメージ論に過ぎないのでしょうか?
 実際に夏休み状態という職場は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

学校の給食業務ですね。これは学校によります。
たしかに調理用の機械、器具については保守等が必要ですので
長期休暇中でも出勤します。

ただ、パート/アルバイトの場合は、人件費を削減するために
その間、パート/アルバイト職員の契約を切るというところも
あります。最近はこちらの方が多いです。

Q41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 3

41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 30代のころは何も考えずに応募できたりしてたのですが 年齢的なことなのかしれませんが 覚えれるだろうか?職場の人と上手く付き合っていけるのだろうか?と思うと働くのがとてもこわいです。しばらく仕事をしてないせいかもしれませんが。現在会社の食堂のおばちゃんに応募しようか悩んでいます。食堂は大変忙しく
女性同士の職場なのでいじめもあると聞きました。もちろん忙しいので言葉がきつくなったりして
相手はいじめてるつもりはないのかもしれませんが。家庭の事情で扶養内で出来るだけ働きたいので月に八万円位ほしいのです。ですから 時間的にも金額的にも条件はあっています。食堂関係で働いたことのあるかた。また仕事にでるにあったて 同じような経験のあるかた 教えて下さい。長文ですみません。
厳しいお言葉でもかまいません。色々な意見をお願いします

Aベストアンサー

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに600食分一気に盛り付けてしまって保存しておきます。調理師の方が作成したものを、手分けしてどんどん盛り付けていきます。ひたすら黙々と・・・です。きれいに盛り付けられる人、残念な盛り付けしかできない人・・・さまざまですけどね^^;御飯や汁物だけはお客様と直接手渡し、もしくは提供時に盛り付けます。麺類の提供があったり、カレーライスの提供など、定食の種類によっては、日替わり等で手分け分担して仕事します。うちはこれです。
また、同じセルフサービスでも、大皿に盛り付けてお客様が好きに取っていくブッフェスタイル。これはおそらくなくなってしまっている料理がないか等確認して、チーフなりにお願いして作成してもらい、運ぶといったところでしょうか。。。会社の食堂でこのスタイルは稀だと思いますが・・・

私はマンモス小学校(900食)と小さな小学校(250食)での経験もあるのですが、給食センターでの調理ではなく、今では珍しい各小学校での調理でした。給食を作ることには違いないのですが、まったく仕事の内容は違います。食数が多くなるにつれて、どうしても料理内容が変わります。
当社の場合でも300食程度なのでフライ等はパン粉付けもしますし、野菜も家庭と同じように使います。でも多い食数になればなるほど、どうしても冷凍物に頼らざるをえない事もあります。その食堂の方針次第でも仕事内容は大きく違います。
そして提供後は、食器の洗浄や、片付け、翌日の準備等があります。意外とこれが一番大変かも。洗浄はおそらく機械がやってくれますが、衛生面がもっとも重要ですから、掃除等にも気を配らなければいけないです。

うちの食堂で働く45歳のパートさんはまったくの経験なし(ずっと専業主婦でいらしたそうで)で入ってこられました。でも3年たったいまでは、スペシャリストですよ~!若いから覚えも早いと、高齢組(?)のお母様方にもかわいがられてます。基本的にはやることやっていれば、文句の言いようがありませんから。
質問者様はお料理好きですか?身体を動かすことに抵抗はありませんか?どうしても立ちっぱなしの仕事ですから体力を使います。洗剤を使って手が荒れてしまうかも・・・それでもがんばってくださいますか?私は面接時にこの3つを確認します。失敗なんて誰でもしますし、まちがえれば素直に改めてくれればなんの問題もありません。
やる前から「できないかも・・・」と思わず、飛び込んでいったら意外とあっさり・・・ってこともありますから~。そんなに特殊な仕事ではありませんよ。がんばってくださいね☆

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに6...続きを読む

Q学校給食の調理補助について

こんにちは。

昨日の折込チラシで給食のおばさんを募集していました。

条件も良く、家から徒歩1分ほどの距離なので申し込みました。特に経験者優遇とは書いてなかったのですが、電話で「今までこういった経験は?」と聞かれ「初めてです」と言ったら「ああ」という曖昧な感じでした。

2,3日後に担当者から面接の連絡があるのですが、既に落とされそうです。
やはり近さより経験でしょうか?
経験や、料理の腕がないと難しいでしょうか?


経験のある方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は病院の調理補助、配膳などの仕事をしています。
私が思うにあまり、料理の腕は関係ないと思います。ただ、時間通りに食事を作り上げ、盛り付けし、配膳しなくてはなりません。なので経験があればあるほど早く作業が出来ると思います。しかし、難しいことではないので慣れれば大したことないと思います。

Q調理師の免許を取得しないと学校給食に就けない?

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今の仕事での不満を解消しつつ、今の仕事での経験を活かせる進路が無いかと考えたところ、学校の給食というのが思いつきました。

 知り合いでそういう仕事をしている人がいまして、職場の話を聞いたことがあるのです。その話によると夏季は基本的に出勤はなし・週休2日と今の仕事での不満点を補える条件でした。しかし、逆に問題店として私の知り合いは調理の仕事の経験がある人だったのですが、調理師の資格はもっていなかったために、バイト雇用で給料がすごい安いから、調理師の資格を取れば社員雇用になるのを目指して、資格を取りたいと話していました。

 給料は社員になってもそれほど高くはないと思うのですが、独身・実家暮らしというのもあり、転職を考えています。

 学校給食に就くには調理師の資格が必須なのでしょうか?
 体力的にきついでしょうか?
 60歳までやれる仕事でしょうか?
 
 なんでもいいので、情報があれば教えてください  

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学校給食の調理員をしていました。

私の住む自治体は、どんどん民間に業務委託をしており
今後、ますます増えそうです。
で、私は委託側でしたが、週休二日、残業なし、
社保・厚生年金、賞与あり
夏休み等は何日かの出勤や研修があり
何年か勤務すると、勤務校の移動もありました。
調理師免許はあればそれに越したことはないでしょうが
必須ではありませんでした。
給料は安いと思いますね。

で、実際は、お昼までは嵐のような忙しさ。
とにかく時間に追われます。
衛生管理も厳しいので、覚えるマニュアルは電話帳なみに
厚かったです。
配膳が済むまでは締め切った中での調理なので
夏場の揚げ物は地獄で熱中症寸前。
体力的には慣れれば大丈夫だと思います。
ただ、人間関係だけは、ケースバスケース。
人の出入りは、激しい方でしょう。
個人的には、料理を作っているというより、
作業をこなしている感覚のほうが強かったです。

Q幼稚園の給食調理(パート)の仕事について

9時から14時までと9時から16時までの交代制のパートの求人(週4日程度)が出ているので応募したいと思っているのですが、集団給食の経験がありませんので実際の調理方法などが不安です。

2人分とか4人分とかしか作ったことがないので、大人数分だと余計に手順もわからないし、もともと調理は得意ではありません。

きちんと努力して覚える意欲はありますが、実際入ってみて、すぐに作らされるのでしょうか?それともある程度の指導はあるのでしょうか。
それともパートなのでそこまでさせてもらえないところのほうが多いのでしょうか。

そこそこで違うとは思いますが、経験談でも結構ですのでどんな状況のところが多いのかなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の体験談ではないのですが、幼稚園の調理師さんが書いている
業務内要の本がとてもおもしろく、愛読しています。
その方の本を読んでいると、そこでは3人体制で
うち2人は正社員で、どちらも調理師免許をもっています。
(作者さんはそこのリーダーです)
パートの方は、確か調理師免許は持っていなくて、補佐などを主にしているようでした。(ごめんなさいうろ覚えです。。)
メニューなどはリーダーさんともうひとりの社員さんが主に決めているとのことです。

入ってすぐどうこうする、という事は書いていないので参考にならなくてすみません。
夏は暑さと腐敗との戦いだけど、なんだかんだでこどもが喜んでくれるのが
一番うれしいと書いてありました。
意欲があるとのことですので、がんばってみてください。

あとやっぱり、面接で、今不安に思っていることをすベて聞いたほうがいいですよ。
あとあとになって「違う…」ってなってしまうかもしれませんしね。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q志望動機について

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは
栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました。
短期大学では実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。
子供たちが私が調理した食事で「おいしい」と言ってくれたことで、
夢を現実にしたいと強く思いました。
今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。」

という感じなのですが、長いですよね・・・。
アドバイスお願いします(>_<)!

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技...続きを読む

Aベストアンサー

>私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。

>実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。

>今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。


希望(夢)・経験(体験から学んだ事)・貢献(こうしていきたい・こうなりたいなど含む)が簡潔にまとめてあるといいと思いますので、主様が書かれた中の上記3点をまとめてみては如何でしょう?
あとは他の方の回答にもあるように面接でいかにアピールできるかだと思いますp(^^)q

Qパン製造の仕事はこんなに大変なのでしょうか

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報