主婦の方が多いと思うのでこちらのカテゴリーで質問させて貰います。

私は給食センターのパートを始めました。

子供が小学生なので時間や休みは子供に合わせられ助かるのですが…

とにかく重労働の激務なのです。

午後だけのパートなのですが疲れはて家に帰ると何もできない状況です。

給食センターは大変だとは聞いていたのでそれなりに覚悟をしていたはずなのですがここまでとは…

二人でやる様な内容の仕事を一人で任されスピードも腕力も必要とされます。私自身テキパキしている性格なのですがとてもキツイです。

男性の仕事ではないかなと思うような物凄く大きな機械の洗浄もあります。機械を分解して洗うのです。その時もスピードと腕力が必要となります。

パート終了時間までに全ての事を終わらせなければならないので皆さん必死です。

せめて人か時間がもう少しあればよいのですが。

給食センターのパートって何処もこんなようなものなのでしょうか?

それとも私が勤めている職場が特殊なのでしょうか?

直ぐにでもやめたいのですが親身に仕事を教えて下さる方に申し訳ない気持ちと一通り仕事を教えてからやめた方が返って申し訳ないんじゃないか(既にいろいろと教わってはいます)という気持ちで悩んでいます。

給食センターでパートしてる方、または経験のあった方、どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バイトが合わず、またはやむを得ずやめてしまう場合、それぞれの状況に合わせた穏便な仕事の辞め方が掲載されています。



マイベストジョブの種 バイト辞め方
https://mybestjob.jp/tane/know-how/yamekata/

A 回答 (4件)

センターではありませんが、学校併設の給食調理員として


フルタイムで働いていました。

私の場合ですが、勤務先は親子給食だったので、子学校の調理を
先に済ませて運搬する関係上、とにかく午前中は時間との勝負で
戦争です。
メニューも毎日違うし、私の担当する持ち場も毎日変わるので
新人のうちは、帰宅後
今日の手順、段取りを復習して
次に備えるためにノートに書き留めます。
また、当日確認ではとても間に合わないので
翌々日の自分の作業内容に目を通して
不明な点を洗い出しておき、それを翌日の休憩中や打ち合わせ中に
先輩に確認します。
そして、翌日の自分の持ち場の手順を暗記するので
そんな事に、結構時間がとられます。

反面、午後も洗浄に追われて忙しいものの
ほぼ毎日、同じ作業なので、予習復習も必要ありませんし
気持ち的には午後の方が、ずーっと楽でしたね。

ちなみに私は辞めました。
腱鞘炎の悪化と親の体調悪化が主な理由ですが
それ以上に私の中で問題だったのは、人間関係でした。

体力的にはかなりハードな職場ですが、
人間関係が悪くなければ、仕事は慣れれば
スムーズになっていきますし、続けていけると思いますよ。
    • good
    • 29

私も子供が小さい頃、


臨時職員として学校給食センターでフルタイム勤務していました。
それまで事務職しかやった事がなかったので、
ある意味、肉体労働の仕事は大変でした。
体力を使うからというより、
勝手が全然分からないので精神的な疲れが大きかったのです。

無我夢中で先輩達について行って、
気が付いたら自分から動けるようになっていました。
5年続けて、子供が大きくなったので辞めましたが、
あの経験は私にとってとても貴重なものだったと、今は思えます。

あなたのように午後からの勤務ですと、
学校から返却された食器類の洗浄が主な仕事だと思います。
洗浄機の洗浄もあるでしょうし、洗い終わった食器類の乾燥もあるでしょう。
限られた時間内で全てを終わらせる苦労も力仕事の苦労も、よく分かります。
腰痛になってしまう事もあるかもしれません。

でも、給食センターに限らず、
時間との勝負の仕事、激務、重労働の仕事はいくらでもあります。

まずは更に1週間頑張ってみる。
1週間続いたら3週間頑張ってみる。
次は1ヶ月、そして3ヶ月。
そこで頑張り続けられれば、きっと大きな自信になり、
得られるものもあると思います。

それに、キツイからと言って簡単に辞めては、
お子さんに恥ずかしくないですか?
身体のアチコチに湿布を貼ってでも頑張るお母さんの姿は、
私には素敵に思えますが。
    • good
    • 64

給食センターは、学校併設と集中管理方式と2パターン有ります。


知人が集中管理方式で仕事をして居ましたが、学校併設より時間に追われる分、激務でしたよ。
 集中管理は、全学校分を時間内に収める、時間内に収める、それが出来ないなら、学校授業に弊害をきたすなど、センター長は、激を飛ばされる事は日常茶飯事とか?
 この質問を見て感じた事は、集中管理方式でない分、未だ作る人数が集中管理より少ないと思います。
 上を見れば切りが無いと言う事ですが・・・・
    • good
    • 22

働き出してから、どれくらい経ったのでしょう?


とりあえず3ヶ月は様子をみたほうがいいと思います。
給食センターといっても様々なので、一概にはなんとも言えません。
働いている人に聞いてみましたか?
メンバーがころころ変わるようでは、問題のある職場です。
肉体の疲れは寝ると取れるものです。
次の日に残るようでは、体力不足かもしれません。
体力はついていくものです。
精神的に疲れる職場の方が辛いですよ。
人間関係が悪くないなら、続けてみましょう。
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q申し訳ない・・・

申し訳ない・・・

20年程昔に九州で付き合っていた3歳下の女性のことなのですが・・・オーストラリアからの帰国子女で語学堪能・容姿端麗・スポーツ万能 SEX等 ボーリングにたとえるとアベレージ190くらいの女性と 3年程付き合っていました。しかし私も九州男児としてのしょうもないプライドまた相手との食い違いもあり別れを告げました。友人から博多のほうでインテリア関係の会社を設立し15年程たつとの事またその業界ではカリスマデザイナーになっているとの事 検索すれば10000件くらいヒットしました
おもに博多またヨーロッパのほうで活躍しているみたいです。
画像で検索した所2500件くらいヒットしました・・・昔と変わりなく綺麗でした・・・独身です。
だめだと思いながらも心魅かれてしまいました。私は現在も鹿児島でくらし結婚して15年 現在55才子供は3人いるのですが妻にはとても悪く思っています。 私も仕事の頑張りすぎで5年前から鬱になり退職をし最近やっと社会復帰しまして暮らしております。 最初は昔のことだから忘れようと思っていたのですがそう思うほど無理でそのうち手紙を書いてみようか もし返事が来なかったらどうしょうか?女性は過去の事を忘れるともよく聞きますし・・・
そのうち仕事をしていても何をしていても、彼女は思いどうりの人生・・国外に行き仕事で成功・・・私の人生と比べると・・・頭ではわかっているのですが・・・ここ5ヶ月、その彼女の人生と比べる事と、彼女との思い出で悩みまいっております。決して自慢話とかではなくて深刻にまいっております 食事もできないです。
妻子供には申し訳ないとの気持ちと鬱とで危ない気持ちにもなったりします。どなたさまかアドバイスよろしければおねがいします。

申し訳ない・・・

20年程昔に九州で付き合っていた3歳下の女性のことなのですが・・・オーストラリアからの帰国子女で語学堪能・容姿端麗・スポーツ万能 SEX等 ボーリングにたとえるとアベレージ190くらいの女性と 3年程付き合っていました。しかし私も九州男児としてのしょうもないプライドまた相手との食い違いもあり別れを告げました。友人から博多のほうでインテリア関係の会社を設立し15年程たつとの事またその業界ではカリスマデザイナーになっているとの事 検索すれば10000件くらいヒットし...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのって、なぞだなぁと思います。

数日前にほとんど同じような質問があって。
でもハンドルネームは異なる。

同じ人がどうしても悩んで再び質問してるのか。
あるいは、別の人が面白がって質問を模倣しているのか。

あるいはそもそも釣りなのか。

なぞだなぁ。

Q再び申し訳ございません。

今までいただいた回答と、自分の意見を合わせたものを記載します。お手数ですが、再び皆様のご意見もお聞きできればかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651843.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6719790.html
よければ上の質問をご覧ください。

いつもいつも同じ質問ばかり繰り返し、皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
これで最後と致しますので、よろしくお願いします。


ご覧のとおり、僕は5歳年上の兄がいて、二人兄弟の末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいと思っていました。
しかし、親は「あんたには兄になれるだけの力量がない」と言って、僕の下に子供を産むのを断念したそうです。

僕の親も、本当ならばもう一人か二人ほど子供が欲しかったのだそうです。ですが、二人目の子供である僕に手がかかり、そして僕が精神的に未熟であったため、新しくは産まなかったと言っています。

ここで皆様にお伝えしたいのですが、僕は小さい時にどれほど手のかかる子供だったか。
『何かあるとすぐに泣き、非常に寂しがり屋でかつ我儘で、幼稚園もまともに行かない子』でした。この時の記憶は、自分の中でもはっきりと覚えています。
残念ですが、これほど手のかかる子供がいたのですから、もうこれ以上は子供は産めないと考えるのも無理ないかと思います。

以前の僕の質問でいただいた皆様の回答によりますと、
「経済的に厳しいので元々子供は2人でいいと思っていた」
と仰る方もいらっしゃいました。

ですが、親によりますと、経済的には何も問題はなかったそうです。もっと子供を育てられるだけのお金ならまだ十分にあったようです。
なので、個人的な意見を申しますと、親の問題ではないと思うのです。もっと多く子供を持てたのに、それを阻んだのは僕がすべて悪いのだと思います。
きっと、親も不幸なのだと思います。僕がいるせいで、親の人生を大きく変えてしまったのですから。

今まで、皆様には誤解させていたのだと思いますが、この際なので申しておきます。
僕がなぜここまでこんなことに固執するか。それは、親が毎回毎回僕のせいだと言っているからです。
それに、僕はもし「親が元々2人しか産む気がなかった」のであれば、ここまでしつこい追及はしていなかったと思います。僕がいくら努力したところで、もともと親に「2人」しか産まないと決めていたのですから。

しかし、僕の母は本来ならあと数人ほど子供を産みたかったそうなのです。
2人しか産めなかった、その事実は母からして予想外だったそうです。
僕の父と結婚してから、「子供は4人から5人欲しい」と決めていたそうです。
にもかかわらず、その夢を僕によって阻まれてしまった・・・
そして当然のことながら父も母も「すべてあんたのせいだ」の一点張り。

僕は小さいころから人一倍苦労のかかる子供であったことは事実なので受け止めざるを得ません。
しかし、僕の親だって「どうしても欲しい」のであれば、僕の我儘な性格を相手にせず、堂々と産めばよかったのですよ。

結局は「2人までか」と決めたのは僕の両親なのですから。
僕が「産むな」と言ってわけでもありません。いくら僕に苦労したからとはいえ、最終的に決めたのは彼ら自身なのです。
それを、「すべてあんたのせいだ」などと称されては心に不満が残ります。親子関係に亀裂が入ります。

あと、もう少し付け加えますと、
相当手がかかった僕の中には、「精神的未熟」と「人への思いやり、一般常識の欠如」もあったそうです。
おそらく親は、こんな僕をお兄ちゃんだとみなすのが嫌だったのでしょう。むしろ、絶対にお兄ちゃんにしてはいけないと感じたのだと思います。

今までの質問にて、回答者の皆様は、「下に兄弟がいると人への思いやりが身に付く」と仰っていました。
しかし、きっと僕の親は、「僕には下の兄弟への思いやりをもつことができない」と考えていたから産まなかったのだと思います。

もし自分の弟などが将来幸せになったとしても、喜んであげることができないと思ったのでしょうね。
悲しいです。そして、何かあった時に弟などを守ってやることができないような人間だと思われていたのでしょう。
まさに兄になれる力量がない人間の典型例だと思います。
親は、僕がいるせいで不幸だと言っているので、謝り続けます。

ここで、皆様に誤解していただかないように申しておきますが、
僕は小さいころから決して乱暴な人ではありませんでした。ただでさえ気が弱かったので、他の小さい子のように、人に対して暴力を振るうような人間ではありませんでした。

実際、僕は幼いころから自分より年下の、小さな子供と遊んであげる機会もしばしばでした。
その時、僕は「かわいいな」と思って優しく接し、仲良く遊んであげていました。
このような経験はしょっちゅうであったことかと思います。

そのことは親も承知です。
親も僕を「小さい子が好きな人」と認識していますから。
だとしたら、なぜ弟や妹をもつことはだめだったのでしょうか?
その本当の理由は、僕にもわかりまん。これは仕方がないことだと思います。


ですがやはり、下に兄弟がいる人というのは、皆少なからず立派な人たちだと感じます。
なぜなら、親御さんから「お兄ちゃんになる資格」というものを認められた人たちなのですから。
当然、僕の兄も含みます。

しかし、下に兄弟がいたとしても皆が皆「精神的に大人」というわけではないと思います。
僕の同級生にも、長男なのに人への思いやりがなかったりなんてしょっちゅうです。

僕の兄は、実弟の僕が言うのも何ですが、
本当にすばらしい人間性があると思います。家での振る舞いを見ていると、常に人のことを考えながら行動しています。親の気持ちもきちんと考えているんだなぁと見て取れます。
そして、僕のようにくだらないことにネチネチとこだわるような性格ではありません。常に前向きで人に迷惑をかけない人なのです。
おそらく、僕の兄は実際に「兄になれる力量」というものが備わっていたのでしょう。
それだから、両親も安心して第二子の僕を産むことができたのでしょう。
僕もそんな兄を見て、見習わなくてはいけない点があると思っています。

なんだか親に申し訳ないですね。
僕がいるせいで不幸に・・・

2000字近くの長文、最後まで読んでいただいて誠にありがとうございました。
これで最後にします。

皆様にお聞きしたいのですが、
誰が親であろうと、僕のような人がいたら下には子供を産みませんか?
僕は「本当に」兄になれる力量がなかったのでしょうか?
そして、もし僕に弟妹がいたら、どうなっていたのでしょうか?

お手数ですが、回答を受け付けております。

今までいただいた回答と、自分の意見を合わせたものを記載します。お手数ですが、再び皆様のご意見もお聞きできればかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651843.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6719790.html
よければ上の質問をご覧ください。

いつもいつも同じ質問ばかり繰り返し、皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
これで最後と致しますので、よろしくお願いします。


ご覧のとおり、僕は5歳年上の兄がいて、二人兄弟の末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいと...続きを読む

Aベストアンサー

今までのやりとりもざっとですが見させて頂きました。

回答になっているかわかりませんが、感じたことを書きます。

まず、質問者様は「兄になれる力量(資格?)」みたいな事に拘っている様に見受けられますが、そんなもの誰にもありません。兄貴ってのは、弟やら妹やらと一緒に過ごす中で自覚が芽生え、気づかいだのを覚えていき、兄貴として一人前になっていくんだと思います。最初から完璧な兄貴っていないですよ。

次に、失礼かもしれませんが、質問者様の親に、親としての自覚があるのか疑問です。質問者様の言葉を使うなら、「親になれる力量」がないと思います。少なくとも中学生という思春期真っ只中のお子様に、事実関係がどうであれ、お前のせいで子供を生むことを諦めたって言っちゃいけないでしょう。

最後に、「もし僕に弟妹がいたらどうなっていた」や「本当に兄になれる力量がなかったのか」といった、仮定の質問や過去に拘る質問だらけですが、未来を見据えたら如何ですか。過去をいくら語っても何にもなりませんよ。

Q姉に申し訳ない。

私はおしゃれが好きで最近メイクとかに興味をもってるんですが、姉はつい最近メイクをはじめたらしく(私は中1で姉は高1です)なんか私がメイクをするのが姉に申し訳ないです。

私は姉よりもメイク道具とか沢山もっているんですが、それも申し訳ないし、うちがアイシャドウとか買おうとしたら「まだお前にはやいやろ笑」みたいなことを言ってきます。(その日買うのはやめました)

そんなの人の勝手だとおもいませんか?



アイシャドウを姉に言わずに買ったら姉に申し訳ないって言うか、なんかなんていうんですか・・・。


どうしたらいいんですか?

回答お願いします。どうでもいい質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

う~ん。
もったいない!
中1なんて、すっぴんでお肌ぷるぷるで、可愛い時期なのに。

確かに、自分が中1だった頃を考えると、お化粧した自分や同年代の女の子って、すっごく大人っぽくて可愛く見えたものなので、気持ちは判るのですが。

いま自分が大人になって、子どもがお化粧しているのをみると、年齢に不相応で無理している感じがして、まるで少女売春してる娼婦みたい・・・。
正直、「すっぴんのほうが、年相応に可愛いのに、似合わない化粧してもったいないな~」とか、「ケバくてみっともないなぁ・・・」としか思いません。
「あら、お化粧似合っててオシャレだな、可愛いな」とは、思わないです。

それに、子どもがお化粧すると、どうしても濃くするでしょ。
お人形みたいに、ケバいほうが、より可愛い!みたいな。
あれもどうかと・・・。
いまからそんなお化粧なんてしていると、ハタチくらいにはボロボロの汚いお肌になっちゃいますよ?

子どもの時期は今しかないんだから、もっと子どもらしい可愛らしさを追求した方がいいとおもいますけどね。
お化粧は、大人になってからでも、何十年もできるけど。
お化粧しないで可愛い時期は、今だけですよ?

でも、自分がその年齢の時って、そんな大人のアドバイスは「うるさい大人の口出し」だったんだよねぇ・・・。
難しいですね。

う~ん。
もったいない!
中1なんて、すっぴんでお肌ぷるぷるで、可愛い時期なのに。

確かに、自分が中1だった頃を考えると、お化粧した自分や同年代の女の子って、すっごく大人っぽくて可愛く見えたものなので、気持ちは判るのですが。

いま自分が大人になって、子どもがお化粧しているのをみると、年齢に不相応で無理している感じがして、まるで少女売春してる娼婦みたい・・・。
正直、「すっぴんのほうが、年相応に可愛いのに、似合わない化粧してもったいないな~」とか、「ケバくてみっともないなぁ・・・...続きを読む

Q親に申し訳ない

僕は生きていて親に申し訳なく思っています。

理由は、幼い時から色々問題を起こしたり、親にもらったお金でゲームとか購入したり、親の物を無くしたり、買ってもらったものを全損させたり・・・・ とにかく問題を起こしすぎて、親に迷惑や心配をかけている自分が嫌になっています。

それなのに親はなんで、こんな僕を捨てずに私立校や勉強が苦手な自分を塾に行かせてくれたり、面倒を見てくれるんでしょうか?

僕なんか迷惑・心配ばかりかけていて、生きている意味がないと思うのに・・・

あと、親が死ぬのが怖いです。(自分もすぐに後を追いそうで・・・)
親が死ぬことを考えたり、自分が生きている意味を考えると涙が止まりません(>_<)


最後にアホなこと言ったり、長い文章+ヘタクソですいませんm(__)m

補足
・今、僕は高校生です。
・家のルールでゲームは自分の物にしない+親に黙って家電品を購入しないなど・・・
(20歳超えるまで)

Aベストアンサー

こんばんは。
申し訳思わなくていいよ。君の歳ならそれが普通だ。
むしろ、そういう感情があるだけまだマシさ。
世の中、親をなんとも思わない子が多いからね。

申し訳思うのなら、改めればいいだけ。
今日が0点なら、明日は10点取ればいい。
君が死んでしまったら、それこそ両親に大迷惑だよ。
心配かけるのが子供だし、親もそんな子供の世話を焼きながら成長していく。
きっと、両親も君の優しい気持ちに気が付いているのだろう。
だからこそ、ここまで面倒を見るのだと思う。
生きてる者はいずれ死ぬ。
だからそれまで後悔しないために、君のやり方で親孝行すればいい。
今はまだ高校生。これから社会に旅立つ準備期間だ。
それまで勉強なり、クラブ活動なり、やるべきことをやったほうがいいんじゃない?
それが親孝行につながっていくと思うよ。

俺も偉そうなことを言ってるけど、高校生時代は痛い奴だった。
それでも社会人生活を送り、両親の葬式は出来る限りの真心と感謝で行ったよ。
だから大丈夫。
君はちゃんと立派にやっていける。

長い文章とかヘタクソとか気にしなくていい。
君の年齢で。理路整然と文章を書いてたら気味が悪いw
二十歳までガマンして、自分で稼ぐようになったら好きにやればいいんじゃない?

こんばんは。
申し訳思わなくていいよ。君の歳ならそれが普通だ。
むしろ、そういう感情があるだけまだマシさ。
世の中、親をなんとも思わない子が多いからね。

申し訳思うのなら、改めればいいだけ。
今日が0点なら、明日は10点取ればいい。
君が死んでしまったら、それこそ両親に大迷惑だよ。
心配かけるのが子供だし、親もそんな子供の世話を焼きながら成長していく。
きっと、両親も君の優しい気持ちに気が付いているのだろう。
だからこそ、ここまで面倒を見るのだと思う。
生きてる者はいずれ死ぬ。
だ...続きを読む

Q私の両親に申し訳ないのですが。

私の実家はあまり裕福でなく、見た目にはそう見えないのですが、最低限の生活で小さい時も子供ながらお金のことで親に気を使ったりしていました。

結婚してしばらく経ってから分かったのですが夫の実家はとても裕福で、何かと人と集まって食事会の様な事をするのが好きなご両親です。

この間、子供のお宮参りをしようと義両親が計画を立ててくれて、うちの両親も誘われました。
「是非行きたい!」と両親も参加し、その後食事をする事に。
義両親と両親、会ったのは初めての顔合わせ以来で、その時は義両親に食事の支払いをしてもらったから「今度は私たちにご馳走させて下さいと」お店へ向かう途中で話していました。

着くと、大層なお店でとても高そうなコース料理が出てきました。
お会計幾らなんだろうと、私ですら料理の味もしなかったのだから両親もそうじゃないかと悲しくなりました。

結局最後は義父が、皆の気づかぬ間に支払いを済ませてくれたので感謝しつつ安心しました。

ですがもうあまり、こういった行事に誘うのはかえって申し訳ないと思いました。

私は二十一歳で、夫は十上で、義両親と両親も同じだけ離れています。
私は世間知らずなので、こういう場合どちらの両親にもどう伝えていいものか分かりません。

アドバイス頂きたくて質問しました。
宜しくお願いします。

私の実家はあまり裕福でなく、見た目にはそう見えないのですが、最低限の生活で小さい時も子供ながらお金のことで親に気を使ったりしていました。

結婚してしばらく経ってから分かったのですが夫の実家はとても裕福で、何かと人と集まって食事会の様な事をするのが好きなご両親です。

この間、子供のお宮参りをしようと義両親が計画を立ててくれて、うちの両親も誘われました。
「是非行きたい!」と両親も参加し、その後食事をする事に。
義両親と両親、会ったのは初めての顔合わせ以来で、その時は義両...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
お子様をめぐる次のイベントは お食い初め そして初節句です。
お食い初めも、長老として それぞれの祖父母から 食べさせてもらうことになります。これも 双方をお呼びしないわけにはいかないでしょう 親だけでは 格好もつかないでしょう。
そして、初節句 男の子か女の子か存じませんが どちらかの祖父母が それなりのお人形をプレゼントしなければなりませんし お祝いの食事会も必要となります。
こう考えますと これからも結構な負担が続きますが いつも欠席というわけにもいかないでしょう。
両方の家の経済状態のバランスを失すると やはり大変です。
旦那さんの実家の方では なぜお祝いしないんだ 孫がかわいそうだ というでしょうし・・・
まあ、質問者様の実家の方では見栄を張らずにというか 対等に付き合おうとは思ずに 旦那さんの実家に甘えた方がよろしいと思います。旦那さんから両親に 率直に伝えてもらったほうがベターだと思います。
ウチでも 相手のほうが裕福なので いつも負担してもらってます。お礼だけは言いますが 相手も分ってますから 気にしないで下さいと言ってくれます。

おじさんです。
お子様をめぐる次のイベントは お食い初め そして初節句です。
お食い初めも、長老として それぞれの祖父母から 食べさせてもらうことになります。これも 双方をお呼びしないわけにはいかないでしょう 親だけでは 格好もつかないでしょう。
そして、初節句 男の子か女の子か存じませんが どちらかの祖父母が それなりのお人形をプレゼントしなければなりませんし お祝いの食事会も必要となります。
こう考えますと これからも結構な負担が続きますが いつも欠席というわけにもいかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報