主婦の方が多いと思うのでこちらのカテゴリーで質問させて貰います。

私は給食センターのパートを始めました。

子供が小学生なので時間や休みは子供に合わせられ助かるのですが…

とにかく重労働の激務なのです。

午後だけのパートなのですが疲れはて家に帰ると何もできない状況です。

給食センターは大変だとは聞いていたのでそれなりに覚悟をしていたはずなのですがここまでとは…

二人でやる様な内容の仕事を一人で任されスピードも腕力も必要とされます。私自身テキパキしている性格なのですがとてもキツイです。

男性の仕事ではないかなと思うような物凄く大きな機械の洗浄もあります。機械を分解して洗うのです。その時もスピードと腕力が必要となります。

パート終了時間までに全ての事を終わらせなければならないので皆さん必死です。

せめて人か時間がもう少しあればよいのですが。

給食センターのパートって何処もこんなようなものなのでしょうか?

それとも私が勤めている職場が特殊なのでしょうか?

直ぐにでもやめたいのですが親身に仕事を教えて下さる方に申し訳ない気持ちと一通り仕事を教えてからやめた方が返って申し訳ないんじゃないか(既にいろいろと教わってはいます)という気持ちで悩んでいます。

給食センターでパートしてる方、または経験のあった方、どうでしたか?

アンサープラス

バイトが合わず、またはやむを得ずやめてしまう場合、それぞれの状況に合わせた穏便な仕事の辞め方が掲載されています。



マイベストジョブの種 バイト辞め方
https://mybestjob.jp/tane/know-how/yamekata/

A 回答 (4件)

センターではありませんが、学校併設の給食調理員として


フルタイムで働いていました。

私の場合ですが、勤務先は親子給食だったので、子学校の調理を
先に済ませて運搬する関係上、とにかく午前中は時間との勝負で
戦争です。
メニューも毎日違うし、私の担当する持ち場も毎日変わるので
新人のうちは、帰宅後
今日の手順、段取りを復習して
次に備えるためにノートに書き留めます。
また、当日確認ではとても間に合わないので
翌々日の自分の作業内容に目を通して
不明な点を洗い出しておき、それを翌日の休憩中や打ち合わせ中に
先輩に確認します。
そして、翌日の自分の持ち場の手順を暗記するので
そんな事に、結構時間がとられます。

反面、午後も洗浄に追われて忙しいものの
ほぼ毎日、同じ作業なので、予習復習も必要ありませんし
気持ち的には午後の方が、ずーっと楽でしたね。

ちなみに私は辞めました。
腱鞘炎の悪化と親の体調悪化が主な理由ですが
それ以上に私の中で問題だったのは、人間関係でした。

体力的にはかなりハードな職場ですが、
人間関係が悪くなければ、仕事は慣れれば
スムーズになっていきますし、続けていけると思いますよ。
    • good
    • 34

私も子供が小さい頃、


臨時職員として学校給食センターでフルタイム勤務していました。
それまで事務職しかやった事がなかったので、
ある意味、肉体労働の仕事は大変でした。
体力を使うからというより、
勝手が全然分からないので精神的な疲れが大きかったのです。

無我夢中で先輩達について行って、
気が付いたら自分から動けるようになっていました。
5年続けて、子供が大きくなったので辞めましたが、
あの経験は私にとってとても貴重なものだったと、今は思えます。

あなたのように午後からの勤務ですと、
学校から返却された食器類の洗浄が主な仕事だと思います。
洗浄機の洗浄もあるでしょうし、洗い終わった食器類の乾燥もあるでしょう。
限られた時間内で全てを終わらせる苦労も力仕事の苦労も、よく分かります。
腰痛になってしまう事もあるかもしれません。

でも、給食センターに限らず、
時間との勝負の仕事、激務、重労働の仕事はいくらでもあります。

まずは更に1週間頑張ってみる。
1週間続いたら3週間頑張ってみる。
次は1ヶ月、そして3ヶ月。
そこで頑張り続けられれば、きっと大きな自信になり、
得られるものもあると思います。

それに、キツイからと言って簡単に辞めては、
お子さんに恥ずかしくないですか?
身体のアチコチに湿布を貼ってでも頑張るお母さんの姿は、
私には素敵に思えますが。
    • good
    • 69

給食センターは、学校併設と集中管理方式と2パターン有ります。


知人が集中管理方式で仕事をして居ましたが、学校併設より時間に追われる分、激務でしたよ。
 集中管理は、全学校分を時間内に収める、時間内に収める、それが出来ないなら、学校授業に弊害をきたすなど、センター長は、激を飛ばされる事は日常茶飯事とか?
 この質問を見て感じた事は、集中管理方式でない分、未だ作る人数が集中管理より少ないと思います。
 上を見れば切りが無いと言う事ですが・・・・
    • good
    • 24

働き出してから、どれくらい経ったのでしょう?


とりあえず3ヶ月は様子をみたほうがいいと思います。
給食センターといっても様々なので、一概にはなんとも言えません。
働いている人に聞いてみましたか?
メンバーがころころ変わるようでは、問題のある職場です。
肉体の疲れは寝ると取れるものです。
次の日に残るようでは、体力不足かもしれません。
体力はついていくものです。
精神的に疲れる職場の方が辛いですよ。
人間関係が悪くないなら、続けてみましょう。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの給食センター

給食センターの調理員は、学校が夏休みの間、何をしているのですか?

私の住む自治体の学校給食センターで働く調理員のうち、半数は正規の公務員です。
もちろん、お給料も他の公務員と同じ基準で払い、しかも特殊勤務手当てとかもついています。
給食センターの責任者に聞いたら、点検や研修などがあるといわれましたが、何十人もが毎日そんなことをしているとは信じられません。
そんなに点検や研修って沢山やらなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

うちの子が通う小学校では、センターではなく自校調理ですが、調理師は公務員なので、みなさんの場合と同じ状態です。

ただ、特記したいと思ったのは、地域ごとや、広い範囲でもありますが、給食のコンクールが夏休みの間に催されており、新しいメニューや面白いレシピの開発にも精を出しています。

そのため、学校の敷地内に併設されている学童保育に「給食訪問」として夏期休暇期間に2回新メニューの試食がてら子どもたちに給食を作ってくれ、その日はお弁当がいりません。

新メニューはほぼ子どもたちに好評ですが、たまには辛口の意見や注文も出て、調理員さんたちは率直な意見として受け止めてくれているようです。

Qパートの主婦の悩み

同じような質問を以前にもさせていただいているのですが、どうもすっきりしないので、改めて質問させていただきます。私は9時~5時のパートをしており、たまに1時間くらい残業もあります。夫は正社員で勤務時間は8時半から5時半、たまに残業もあります。私が買い物をして帰ったり残業があったりする日は夫のほうが早く帰宅している場合があります。そんなときも夫は座ってテレビを観るとかお風呂に入るとかしており、私が帰宅して座る間もなく夕食をつくります。夕食づくりを交代してほしいとかいうわけではないのですが、それを当然と思っている夫の態度にイライラすることがあります。同じような状況や気持ちのかたはいらっしゃいますか?言葉不足でわかりにくい点があれば補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚28年目のパート主婦です。

結婚時、職場が遠くなってしまったため専業主婦として結婚生活をスタートさせ、専業主婦の時代が18年間、パート勤め10年目です。

我が夫は専業主婦の義母と男は家事をしないという義父の下に育てられましたので、新婚当時は、まるで‥‥まるで家事をしませんでした。

私の実父もあまり家事はしませんでしたが、必要に迫られれば出来る人でしたので、男子厨房に入るべからず‥‥の家風の夫の家と私の育った家との文化が違うのは歴然としていました。

ですが、私が専業主婦の時には時間のやりくりがしやすい事もあり、夫はただ仕事をして収入を得ていれば家庭生活はスムーズに運ぶ事が出来ました。
仕事から帰って、夕食、お風呂、TV、PCなどで寝る前の時間を過ごしておりました。
私自身も夫が家事をしない事に何の痛痒も感じることなく過ごす毎日でした。

夫は収入を得るための仕事で自分は疲れているとしか思っていなかったのだと思います。
休みの日にはゆっくりと体を休めて次の仕事に備えようと考えるだけで、家族の気持ちは家長たる自分のコンディションに合わせるものだと思っていたのだと思います。

その当時は子供の学校、習い事、PTA、町内関係の仕事etc‥‥
家族のアシスタント的仕事が多く、まるで秘書のようですし、引き受けている仕事が多くて専業主婦といえども私は大変忙しかったです。

ただ、
夫は物理的には家事をしませんでしたが、精神的に参加してくれていました。
仕事での拘束時間の長さから、子育て、家事を手伝うのは難しいとは思いながら、仕事から帰って来て、私の話を沢山聞いていてくれました。
今日こんな事があったの こんな事があったの‥‥
育児中の、子供がこんな事して、あんな事して私は疲れたの‥‥
こんなに忙しくて、まだ洗濯物をたたむ事も出来ていないの‥‥
小学生の子供のスポーツ関係の仕事、人間関係、こんなに理不尽なの‥‥
夫が家族の生活に介入はし難くても気分的に参加は出来る様にしておくのがコツです。

18年間の専業主婦時代を経て、4人目の子供を保育園に預けて仕事復帰をスタートさせた頃は週3日の9時から13時のパート勤めでした。
その勤めから昼食も取らずに急いで帰宅するとたまたま仕事が休みの夫が家にいて、私が疲れているにも拘らず、急いでお昼ご飯の仕度をするのを遊んで待っているという日が何日もありました。

私は「何かなぁ‥‥。」
「違うだろ!」とだんだん思い始めました。
働いてきて疲れている私が朝から遊んでいる夫の食事の仕度をしてるのに、夫はただ待っている‥‥
夕飯の後片付け時も夫はTVを見ている‥‥
まだ、たたむ時間の無かった洗濯物が目の前にあってもたたむ事をしない‥‥
それなのに、私には休む暇など無い‥‥

こんな気持ちを重ねていくとストレスとなり、お互いの気持ちはギクシャクします。
しかしながら私の収入は夫のそれと比べて微々たる額でお小遣い程度。
ストレートに私だって疲れてるのよと伝えるには躊躇してしまいました。

そこで、私は
「パパ!悪いけど洗濯物たたんでおいてくれない?」と甘え、
「ああ、パパの作ったカレーが食べてみたいなぁ」と簡単メニューで、夫を誘ってみて、いつか思い立ってカレーを作ってくれた時に子供と一緒になって
「オイシーッ! 私の作るカレーとちょっと違う!」と喜んでみせ、
朝、「悪いけどゴミ出してきてくれる?」とゴミ袋を出すだけにして夫に頼んでみて、ゴミ出しをしてくれた時には
「ああ、助かったワ!今日は何だかスムーズに行かなくて‥‥」言ってみて、
夫と一緒に見ているTVドラマなどで妻が夕食の後片付けをしているときに夫がTVをのんびり見ているシーンなどに遭遇した時に、
「奥さんと一緒に後片付けして、一緒にゆっくり過ごしたらいいのにねぇ」とドラマに対しているかのようにツッコミを入れて、それとなく私はこう思う、この場合には夫はこうするべきではないかしらと言いました。

同時に仕事から帰宅した夫には私自身が疲れていても、夕食の仕度で忙しくても
「お疲れ様~♪ 今日は寒かったねぇ‥‥」とコーヒーを入れました。

夫だって疲れているでしょうから、
「疲れてるでしょ?」
「私たち家族のためにお疲れ様」
と先に伝えて、
「控えめに私も疲れたの‥‥」と甘えるように言いました。

結果、だんだんと夫は家事を手伝うようになり、私が夫よりも帰宅が遅いときにはコーヒーを入れてくれるようになりました。
朝、朝食の支度、洗濯、お弁当作り、自分の仕度で忙しい私に代わって夫が頼まなくてもゴミを出してくれて、ハンガーにかけた洗濯物をベランダに干してくれるようになりました。
今は9時~16時のパート勤めになりましたが、専業主婦当時よりも楽になったのは自分の成長だけでなく夫が変ったからだと思います。

不公平感って、感じるものですよね。
だんだんと出来る事はお互いに増えていきます。
少しづつ、少しずつ、あなたのご家庭の暮らし方を作っていかれると良いと思います。
あなたとご主人のバランスの良い家事負担、きっと出来る様になりますよ。

結婚28年目のパート主婦です。

結婚時、職場が遠くなってしまったため専業主婦として結婚生活をスタートさせ、専業主婦の時代が18年間、パート勤め10年目です。

我が夫は専業主婦の義母と男は家事をしないという義父の下に育てられましたので、新婚当時は、まるで‥‥まるで家事をしませんでした。

私の実父もあまり家事はしませんでしたが、必要に迫られれば出来る人でしたので、男子厨房に入るべからず‥‥の家風の夫の家と私の育った家との文化が違うのは歴然としていました。

ですが、私が専業主婦の...続きを読む

Q給食センターの料理

給食センターの料理(メニュー)って、最近どっかで食べれるようになりましたよね。私は愛知県に住んでるのですが、一番近くて知られてる所では岐阜の「給食ごっこ」あたりで食べれるとわかり2度ほど食べにいきました。ですが、食べれる料理は限られます(ToT)
給食センター(みたいな所)から、ソフト麺とか、そのソフト麺に使うカレーのルーとか直接仕入れたりとかはできないのでしょうか?
とっても無知で非常識な質問かもしれませんが、ひょっとしてどなたかご存知なかたがいるのかも(手がかりが見つかるかも)と思い質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします_(__)_

Aベストアンサー

給食センターから直接は、多分無理だと思います。
通販でしたら、ソフト麺やカレーシチューを売っているところがあります。
いかがでしょうか?
(私もソフト麺、注文してみようかな?)

http://www.din.or.jp/~monja/kyushoku/

参考URL:http://www.din.or.jp/~monja/kyushoku/

Qハードな仕事→専業主婦やパートの方

宜しくお願いします。

彼と結婚するため、他府県に引越し。そろそろ仕事のことを考えています。
それまでは、10年程本当にハードな仕事をしてきました。
ですが、少しお金が入用でどちらにしても少しでも働こうと思っていますが、
入用っと言っても金額的には、パートや派遣のお仕事で十分なくらいです。

ですが、最近派遣の登録にいくと「経歴的に正社員のほうがよいのでは??」
っと言われます。派遣も正社員もありませんが、その言葉が多く、本当に派遣で
満足してもらえるか?など、ご心配をかけています。
ですが、私自身もとても心配な点は一緒で・・・。実は、5年前転職する際、8ヶ月程
時間があきました。そこの頃、少し派遣でお仕事を期間限定でしていたのですが、
本当に暇な時間が苦痛で。それは仕事をみつけて行えたのですが。細かな作業で
ぐったりすることが多くありました。

情けないのですが、本当にパートや派遣でこの先やっていけるか不安です。
(決してお仕事内容は馬鹿にしていません。)
ハードなお仕事をされてきた方が、専業主婦やパートをされていれば、是非情報を教えて
いただきたいのです。
夫も、それほど若くなく子供も考えています。。宜しくお願いいたします。

宜しくお願いします。

彼と結婚するため、他府県に引越し。そろそろ仕事のことを考えています。
それまでは、10年程本当にハードな仕事をしてきました。
ですが、少しお金が入用でどちらにしても少しでも働こうと思っていますが、
入用っと言っても金額的には、パートや派遣のお仕事で十分なくらいです。

ですが、最近派遣の登録にいくと「経歴的に正社員のほうがよいのでは??」
っと言われます。派遣も正社員もありませんが、その言葉が多く、本当に派遣で
満足してもらえるか?など、ご心配をかけています。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。お気持ちお察しします

お子さんはどうされるのですか?
すぐにと考えているなら正社員よりは暫く育児に費やすのも悪くないと思います

育児って本当に大変ですよ。

私は正社員で10年ほど働き育休に入りました。大企業の本社で総合職として男並みに仕事をしてきて、忙しいときは毎日帰りはタクシーなど、帰ってメイクを落としてバタン休、本当に体調を崩すぐらいまでしていました。でもやりがいがあることや職場メンバーがよかったので続けてこれました。
さて、育休に入り子供が生まれ育児をしたのですけど、復帰の関係で二人続けて産んだことと、主人の都合で5年専業主婦をしました。

はっきりいって仕事してた方が楽ってぐらい育児オンリーは大変でした。2歳違いの子の
私一人での育児はノイローゼになりましたし(主人は激務、両親は遠方)保育園に預けて働いた方がどれほど精神的にメリハリがついたかと思うほどです

そして今・・

下の子が幼稚園に行くようになり随分と暇です(といってもまだまだ手は掛かりますが)

仕事したい病になってます 専業主婦だと視野が狭まります
復帰したら大変なのはわかってるのですけど、もう6年も専業したら充分満喫したなという貴重な経験でした

それと・・
専業主婦のママ友はやはり大体が専業主婦ですので、もう環境が違いますし話す内容が全く違いますよ

私は今は中堅都市にいるので、周りにはバリバリ仕事してきたというママ友は皆無ですし、私がしてきたことはドラマ世界のように思うようです。

又、派遣さんなどと仕事をしてきたので、性格的に自分は派遣でできないような気がします。
ご自分の性格と、環境を考えてまずお子さんを産むなら保育園を考えるかなども
又ここに相談するぐらいなのですから、貴方様は正社員の方がいいのだと思います

私は育児はもう納得いくまで十分でき、貴重な人生の中の6年だと思いましたが、今後は又と思っています(下の子が1年生になったら再雇用制度で復帰予定です)

初めまして。お気持ちお察しします

お子さんはどうされるのですか?
すぐにと考えているなら正社員よりは暫く育児に費やすのも悪くないと思います

育児って本当に大変ですよ。

私は正社員で10年ほど働き育休に入りました。大企業の本社で総合職として男並みに仕事をしてきて、忙しいときは毎日帰りはタクシーなど、帰ってメイクを落としてバタン休、本当に体調を崩すぐらいまでしていました。でもやりがいがあることや職場メンバーがよかったので続けてこれました。
さて、育休に入り子供が生まれ育児をした...続きを読む

Q給食センターの運営について

給食センターで働いている人は公務員なのでしょうか。
現行の給食制度について調べていて、そのあたりがよくわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは!

大きく分けて、2種類の形態があるそうです。

1各自治体で、直接運営しているところ。
そこで働く調理員は公務員ですので、公務員試験を受けます。

2自治体が民間に業務委託しているところ。
 民間各社独自で、いろいろ広告などを出して募集、採用しています。

民間と自治体、運営しているところで違うようですね。
 

Qパート専業主婦の家計管理・貯蓄について。

長文です。

現在、15歳ほど年上の夫と結婚し、パートをしながら暮らしている、30代前半専業主婦です(子供はいません)。
最近、家計の管理のことでもめることが多くなりました。
現在は、夫に、(光熱費以外の)生活費+貯蓄費として、月額固定で12万頂いています(ボーナス時はそれとは別に30万ほど、貯金のために頂いています)。
そこに私のパート代(5,6万)を加え、
「毎月の生活費、外食、家電、家具、旅費」にかかった費用をひいたものを、全額、私名義の通帳にふたりの老後のために貯金しています(今のペースだと年間で100万~110弱の貯金になります)。

毎月の生活費(自分のおこずかい含む)の内訳はだいたい平均的に以下のとおりです。

食費41000
日用品・雑費10000
医療費10,000
ペット関係 6000
クリーニング2,000
衣料品・美容関係 20,000
趣味8000
交際費:5000
交通5,000
携帯代 3000
保険 5000
(合計115000万ほど)

(※私自身に3つの持病があり、治療費・薬代がかさむために、医療費が高めです・・。衣服、趣味費は今後、もう少し、、半分ぐらいには抑えていこうと思っています)。
(以上の生活費以外に、家電や家具、旅費、外食費なども、だいたいはこちらの財布から負担していいます)。

夫の年収は850~900万ほど。
IT系中小企業の中間管理職です。
月に手取りで41万~42万ほど。
公共料金、光熱費、家のローンなどは、すべて彼の通帳からの引き落としです。(全てで18万ぐらい毎月引き落とされる)
夫には、私へ毎月渡す金額の12万と、公共料金、光熱費、ローン等で引き落とされる金額の18万以外の金額が残ります(毎月11万弱は彼のおこずかい)。
これらは、毎月、いくらか彼名義の通帳に貯金しているわけではなく、全て使ってしまっているようです。
彼は仕事が忙しく、帰りはだいたい夜の11~12時過ぎになるため、夕食は毎日(土日以外)外食です。
ストレスもたまる仕事なので、週に3度ほどは飲みに行き、深夜、タクシーで戻ることも多いです。(だいたい、飲み代、タクシー代で6,7万ぐらい。昼食、夕食で3万ぐらい、趣味は1万ぐらい。)
そのために、最低でも10万弱(11万)は必要だということですが、、、今の時代、サラリーマンの平均おこずかいは3万円だと聞きます。
11万のこずかいは使いすぎではないか?もう少しこちらにお金をまわしてもらえないか?(その分を貯蓄にまわす→ふたりの、または彼が先に死んだあとの私自身の老後の費用にあてたいため)
と何度か提案しているのですが、そのたびに険悪なムードになり、喧嘩のようになります。。
月に12万も子供のいないパートの専業主婦に渡しているなんて、それこそ、渡し過ぎだ、というのが彼の考えです(仮にそこから貯蓄するにしても)。

彼の言い分としては、「俺は君の(また自分の)老後の貯蓄のために働いているわけではない。仕事を続ける上でも毎日ストレスを解消したり、付き合いはせね ばならず、自分の楽しみのためにも11万ぐらいはいる。生活に困らない金額は渡しているし、充分に貯金もしているのだから、何が不満なのだ?」ということ です。
私の言い分としては、「仮にそうであっても、月に11万もこずかいを使うなんて使いすぎている。貯蓄があるといっても、結婚時にはゼロから始まり、3年ほどかけて、ようやく300万ためたところ。そこそこ余裕のある老後の資金としてはこのままのペースの貯蓄では全然たりないと思う。(旦那は50歳に近い ので、年齢的に働ける時間が限られています)。私としてはもっとふたりの“将来(老後)”を考えて、年をとってもそれなりの豊かな生活は維持できるよう、 少しでも貯蓄が多くできるよう考えて欲しい。(私の方が15歳年下ということもあり、彼より長く生きることを考えれば私ひとりだけになった時の老後の費用 はもっと心配)」ということです。ここが完全に食い違っています。
15も年が離れているということ、また、私に持病が3つあり体力が人並みにないこともあり、自分の先行きが不安でならないのですが、私自身は、体力的な問題で正社 員等で働くことができず、これ以上パートの時間を増やすことは難しいので、金銭面は彼に頼りざるを得ないのは申し訳ないとは思っています。
 それでも貯蓄を増やしたければ、彼のおこずかい(11万)をなんとかもう少し抑えてもらって、貯蓄にまわすか(希望としては、彼のおこずかいは7,8万以内にしてもらって、残り3,4万は貯蓄にあてたい・・)、生活費をもっと抑えて貯蓄にまわしたいので すが、生活費を抑えるのは今までの習慣もあるためになかなか急にはおとせません。努力はしますが、その努力をしている間に、夫が週に3度も4度も好きなだけ飲みにいき、深夜ベロベロに酔っぱらってタクシーで帰ってきていれば(片道5000円~6000円)、不満が溜まってしまいます・・・。(もちろん体調 も心配ですが)
飲む費用もタクシー代も会社負担ではなく、ほとんど旦那の負担です。
(もし本当に必要なものならば私も理解をしたいので、中小企業、特にIT系の管理職の方がいれば、おこずかい、付き合い費として最低必要な金額を教えて頂きたいです。 また、彼の収入…年収850~900万…手取りは月41万ほど…に対して、彼のおこずかい…11万は妥当なのでしょうか?)

本当ならば、通帳、印鑑ごと、渡してもらって、旦那はおこずかい制(理想を言うなら、数万以内)にしたいのですが、それは100%却下されます。
そのかわり、彼は、(束縛されるのも嫌いなかわりに)、相手も束縛はせず、私が何にどれだけお金を使っているかは、全く無頓着です。私が仮に、月に10万円分 服を買っても、気にしませんし、それ以前に気がつきません。彼のいない時間に私が誰と遊ぼうが何をしようがほとんど干渉しません。うるさいことをぐちゃぐ ちゃ言われるのが嫌いなかわりに、自分も束縛せず、何も言わない人です。“お互いに自由にしたい”という感じです。(でも私は、家計をオープンにし、ぐ ちゃぐちゃ言われることを前提にしても、将来的なことを考えればおこずかい制にしてもらった方がありがたいです)。私も相手に干渉をするのは嫌いなので、 金銭面以外では、全く彼に干渉していません。彼がどこに誰と遊びにいこうと、飲みに行こうと、いちいち詳細は聞きませんが、さすがに金銭面となると、気に なってしまいます。

 この状況で(こちらが「納得できてない」状態で)今後も何年も何十年も暮らしていく自信がありません。
子供はいないし、生活費は充分もらっているので、これ以上、(自分はほとんど稼げないくせに)「将来のために貯蓄したいからお金を出せ(その分、飲みにい く回数を減らしてほしい)」「生活費として毎月定額でもらっているのだから、家電とか家具とか旅費は別に出してほしい」「できれば通帳、印鑑ごとあずけて 欲しい。おこずかい制で月数万以内にしてほしい。」などというのは、非常識なのでしょうか?
ちなみに、このような経済感覚は合いませんが、精神面では、彼は優しく理解がある人で、愛情はあります。精神面でとても支えられていることは間違いありません。

ただ、このような話(金銭に関わること)は、すればするほど、お互いの心が離れていき、荒んでいき、愛情が薄れていっているように思うので、どのようなタイミングでどんな態度で、どのように話を切り出せば、彼に不快感を与えず、お互い納得できるようににきちんと話ができるかを知りたいです。

長文読んで頂きまして、ありがとうございました。
少しでも、皆さまのご意見や、世間的な基準を参考にさせていただきたく思いますので、宜しくお願いします。

長文です。

現在、15歳ほど年上の夫と結婚し、パートをしながら暮らしている、30代前半専業主婦です(子供はいません)。
最近、家計の管理のことでもめることが多くなりました。
現在は、夫に、(光熱費以外の)生活費+貯蓄費として、月額固定で12万頂いています(ボーナス時はそれとは別に30万ほど、貯金のために頂いています)。
そこに私のパート代(5,6万)を加え、
「毎月の生活費、外食、家電、家具、旅費」にかかった費用をひいたものを、全額、私名義の通帳にふたりの老後のために貯金して...続きを読む

Aベストアンサー

僕は男ですが、恐らく僕を含む多くの男は君の言う、私が死んだら困らないようにっての一番嫌いなんです。
死亡保険とか、どうもねと。
それに家があるなら、ご主人が亡くなったら普通に団信でおりるから残りのローンはなくなります。
遺族年金もでるでしょうしね。
後は自分でなんとかして、って思いますね。

お金の話をするのなら自分の不安を解消するために夫に犠牲になってくださいという言い方をやめましょう。
僕としては50ちかくで管理職なら当然そのくらい使いますよ。
僕もIT会社だし、年収もほぼ一緒ぐらいですが女房がちゃんと会社員しているんでそんなに妻に払ってないです。
子供がいるから出て行くお金は多いけど、でも妻も出してますよ。

君は病気だからというけど、病気だけどパートはできるわけですよね。
なんの病気かは知らないけど、世の中病気でも働いている人は山ほどいる。
つまりご主人は君の病気への理解がないとも取れるけどどうですか?

僕としてはどんなに言葉を変えてもこの問題はご主人にとって不愉快だと思うし解決もしないと思うので言わないことが一番だと思う。

普通、自分が年上で女房の老後のために働くって考えはないですよ。
自分の事は自分で面倒みてくれなきゃ。
だからせっせと自分のパート代金を貯金することじゃないかな。
そして生活費を亭主のほうからもってくるとかでしょう。
共同貯金なんて言葉を使っても、最後は君のための貯金でしょ?
いや中々そういう気分になれないですねえ。

>中小企業、特にIT系の管理職の方がいれば、おこずかい、付き合い費として最低必要な金額を教えて頂きたいです。 また、彼の収入…年収850~900万…手取りは月41万ほど…に対して、彼のおこずかい…11万は妥当なのでしょうか?)

僕は妥当より少ないほどだと感じますよ。
実際に、飲み会にいけばご主人の年齢と役職ではおごりもあるでしょう?
僕もよくタクシー乗るけど、会社からタクシー代なんて出るわけがない。(女の子は出てるけど)君は会社でいきるサラリーマンってお金がかかる事を見てないと思うんですよね。ご飯だって手が開いたときに食べるので弁当も無理だし、コーヒー一杯だって無料じゃありません。ご主人、煙草はどうですか?煙草を吸うのならもっとお金はかかると思うよ。なので僕としては全然安いほうだと思います。
あのさ、君の大変さもわからなくはないけど、だからといって働く人間の勤労意欲を失わせてはいけないよ。
借金があるとか、なにか払わなきゃいけないものがあるというのならわかる。
でも、女房は病気だから働けない、年齢も離れているから老後のためにっていうのは、余程の夫じゃなきゃ受諾できない話です。
どう夫に理解させるか、じゃなく君のいう要求が妻としてどうなの?ってことは考えないですか?
だって夫婦はお互いに支えあうものです。
精神的な面も経済的な面もです。
少なくとも子の居ない夫婦なら、金の切れ目が縁の切れ目にもなりかねません。
僕としてはこの話はやめた方がいいと忠告しておきます。

僕は男ですが、恐らく僕を含む多くの男は君の言う、私が死んだら困らないようにっての一番嫌いなんです。
死亡保険とか、どうもねと。
それに家があるなら、ご主人が亡くなったら普通に団信でおりるから残りのローンはなくなります。
遺族年金もでるでしょうしね。
後は自分でなんとかして、って思いますね。

お金の話をするのなら自分の不安を解消するために夫に犠牲になってくださいという言い方をやめましょう。
僕としては50ちかくで管理職なら当然そのくらい使いますよ。
僕もIT会社だし、年収もほぼ一緒ぐ...続きを読む

Q給食センター勤務でノロを知らない

12月に入って、隣の市でノロウィルスが広まりました。
市の給食センターに勤めるパート職員が元で、中学校・小学校に一斉に広まり、その家族にも広がり、休業する会社もチラホラ出ました。

市では、給食センターに勤める職員に定期的に感染症の怖さ、子供達の健康を預かっているなどの教育をしています。

元になった職員は2~3日前に熱が出て、下痢が始まった為(食品関係に勤めてなくても、時期と微熱と下痢でノロではと思う)、市販の下痢止めを服用して、勤務。

その職員は、ノロって何だったそうです。

この一連の事態に対して意見、忠告をお願いします。

学校は冬休みに入った為、収束に向かうと思われます。

Aベストアンサー

そんなもんです。日本人の無知蒙昧ぶりは底なし沼です。頭の容量が小さいので新しいことが入ってくると古い知識は蒸発してしまう。片っ端に次から次に忘れ去ってしまう。

雪印集団食中毒事件を知っているかな。工場長にして食中毒の知識も想像力も何もなかったのです。確認も取らず上層部にも諮らずに食中毒菌に汚染された食材を再利用して、あれほどの大事件を引き起こしてしまった。

給食センターのパート職員の頭の中は幼稚園児と同じです。学校給食における食中毒は毎年頻発しています。余りにも馬鹿すぎる。学習効果がないんです。

知識がない。想像力がない。責任意識がない。報告も相談もない。制度も罰則も無い。あるのは自分の都合だけ。

パート職員が馬鹿なのはしょうがない。しかし責任者からして、そうだからどうしようもない。食品関係の職場なら、下痢や発熱になったら、速やかに上長に報告して指示を仰げといったルールを設けないのは怠慢の極み。どうしてそれぐらいの知恵が回らないのでしょうか。余りにも馬鹿すぎる。馬鹿が多すぎて面倒見切れない。

Q仕事を続けるべきか、主婦(パート)になるか?

結婚している女性で、結婚や妊娠を機に仕事をやめた人、または子供を産んでも仕事を続けている方に意見を聞かせていただきたいのですが、
なぜその選択をしたのか?
また、その選択をして現在どうなのか?
考え方が変わったことや、昔の自分が想定していなかったことなどあれば教えて頂きたく質問いたしました。

たくさんの方の経験談教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

やめるか続けるかの二者選択ではありません!
どっちも取りましょう。
全てを手に入れ勝ち取るために、です。

わたくしは、
・結婚した際、自分はパートでいいという考えだったが旦那の正社員でいろという意見に従った。
・相手の母親と同居で、家族3人の稼ぎがあったため、かなり貯金はできた。
・子は産まず、別れましたが、

一、子をまともに育てたいのなら、早くに産んで40代には子が成人するようにする
二、早くに産む時は、せめて3歳になるまで育児に専念し仕事はパート出くらいに抑える
三、子のためには自分の人生を犠牲にするくらいでいて欲しい
四、子が家事を自分でできるよう育て、早くから働くことを教えこむ
五、40代でまだまだ現役で就職できるよう、地盤を作っておくこと
六、仕事は、子育て中から、自宅でも続けて可能なようなライフワークとして構築する
七、あわよくば、そのライフワークで就職するか、フリーランスで稼げるようにする
八、専業主婦を10年すれば、歳を取り社会から落ちこぼれ、這い上がるのに10年かかると肝に命じる
九、したがって、子育てのかたわら自宅でこつこつと仕事(ライフワーク)の勉強を続けていくこと、これが一番重要
十、三と八の矛盾とジレンマをよく理解し、
  自分を生きることと、子を持つことを両立するには、別の人間に生まれ変わるくらいの覚悟が必要

・資格を取るなら高収入を見込めるものに限る
・旦那には育児とあなたの人生の両立についてきちんと理解を得る
・子が巣立ったあとも、ともに生きていくことが愉しくなるような夫婦を目指す

理想かもしれませんが、
私には無理でした。
しかし後悔は全くしていません、
子がなくとも寂しくもなんともないし、
選択の繰り返しのうえ納得の上での人生でしたから。
50を前にして、事実婚の相手を探しています。
何の参考にもならず、失礼いたしました。

やめるか続けるかの二者選択ではありません!
どっちも取りましょう。
全てを手に入れ勝ち取るために、です。

わたくしは、
・結婚した際、自分はパートでいいという考えだったが旦那の正社員でいろという意見に従った。
・相手の母親と同居で、家族3人の稼ぎがあったため、かなり貯金はできた。
・子は産まず、別れましたが、

一、子をまともに育てたいのなら、早くに産んで40代には子が成人するようにする
二、早くに産む時は、せめて3歳になるまで育児に専念し仕事はパート出くらいに抑える
三、子のため...続きを読む

Q栄養学科2年生ですが夏に小学校の給食センターで5日間実習します。教職(

栄養学科2年生ですが夏に小学校の給食センターで5日間実習します。教職(栄養教諭)もとっているのでセンターになりました。
センターに行くのは私1人で実習内容は献立をたてたり厨房に入って調理をすると思います。


私は正直栄養士になるつもりはありません。就職も一般職に就きたいと思っています。


栄養士に本気でなりたいと思わないせいか学校の授業も身が入りません。だからいろんな栄養計算の仕方や献立に使う材料の分量など基本的なことがあまりわかってません。


夏に実習があるのにそれに1人なので不安です…。

栄養士の実習は基本的なことがわかっていないとやはり冷たい目で見られますよね?


現役栄養士、栄養士の卵の方などいましたら教えてください。

Aベストアンサー

栄養士ではないのですが、少し述べさせていただきます。

>>栄養士の実習は基本的なことがわかっていないとやはり冷たい目で見られますよね?

受入先の方々にとって、基本的なことすら理解していない実習生に来られるのが迷惑であることは確かでしょう。学校の授業だけでは分からないことがあるのは当然で、それを学ぶことが実習の意義であるので、実習前にあらゆることを習得している必要はありませんし、またそれは不可能です。しかし、現場で実際の仕事を体験するために最低限必要な知識を身に付けないまま実習に行くのは現場の方々に対して失礼です。

免許と就職が直接結びつかないことがあるのことも確かですが、実習は自分ひとりだけの問題ではないことを忘れないで下さい。もし質問者さんが本当に基本的な事項を理解していないのなら、今からでもしっかり勉強して最低限のことは身に付けておくべきです。

Q男性の不倫経験者の方にお尋ねしたのですが。。何度か不倫のことで、こちら

男性の不倫経験者の方にお尋ねしたのですが。。何度か不倫のことで、こちらで相談にのってもらっています。 最近不倫が発覚しました。証拠のメールをみてしまいました。3年ほど前から今年初めか、まだ続いているかといったところみたいです。
別の場所ではもっとはっきりした証拠を見つけました。ホテルのカードとかベッドでの会話などが書かれたメールです。指輪もあげているみたいです。この時点で本気だな~と思いました。
でも、主人はこの女の人が本気だったら私と離婚するみたいな内容を書いてました。(ずるいですね(>_<))

不倫のことは以前から薄々とは気付いていましたが、今まではっきりした証拠がなかったんで私の気のせいか~と思っていました。それに、見るからに真面目だし今までも絶対に他の女の人とHできない体(色んな意味で)とか言っていたので、まるっきり信じていました。
主人にはメールを見てしまったことを謝って後悔しているという話しから始めて、やんわりと不倫のことを聞いてみました。ただ、ホテルのカードのことは言えませんでした(>_<) 
それでも『相談にのっていただけ』とかシラをきりとおすので、『あなたは、まじめだから本気だったんでしょ?離婚してそっちに行くつもりだったけど、子供のことを考えるといけなかったんじゃない?』と聞きました。
それでも、否定も肯定もなし、開き直りでもなく私が判断しないといけない状況でした。
私は『それでも全てを受け入れてやり直したいから、会わないで』と言いました。
それでも、無反応だったのであんまり問い詰めると逆切れしそうなので、冗談風に『早くもう会いませんって言って!』と言ったところ、『もう会いません』って言っていました。
でも冗談風になので本当の気持ちがわからずに、モヤモヤして涙がでてきます。
私は今まで生きてきた中で(親の死より)悲しかったことを告げて、主人の前でもむちゃくちゃ泣きました。
自分でもこんなに涙が出るのかと思うくらい泣きました。

今は家にいる時間も長いし、むちゃくちゃ優しくしてくれます。そして『子供部屋はこうしよう』とか
『寝室はこうしよう』とか、将来の話しとかもしてきます。いつも私にベタベタして楽しそうにも見えます。
でも、ばっちり不倫中の時も私にばれないようにだと思いますが、私とのHもありました。そしてその頃もむっちゃ優しかったです。
それがあるので、まだ陰で付き合っているんじゃないかと、自分でもコントロールできないくらい、うつうつしたり、まいいか~と開き直ったりで毎日モヤモヤしています。

申し訳ないけど、主人のパソコンのHP履歴をみたら不倫相手のブログのようなものは毎日みているようです。
心残りは十分にあると思いますが、この態度どう理解したらよいのでしょうか?

私は子供もいるし、この家族での生活が続けばいいな~と思っています。

男性の不倫経験者の方にお尋ねしたのですが。。何度か不倫のことで、こちらで相談にのってもらっています。 最近不倫が発覚しました。証拠のメールをみてしまいました。3年ほど前から今年初めか、まだ続いているかといったところみたいです。
別の場所ではもっとはっきりした証拠を見つけました。ホテルのカードとかベッドでの会話などが書かれたメールです。指輪もあげているみたいです。この時点で本気だな~と思いました。
でも、主人はこの女の人が本気だったら私と離婚するみたいな内容を書いてました。(...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚者男 不倫経験者

結論から申し上げます
今はただじっと時が過ぎるのを待ってて下さい

不倫は倫理に反する悪い行為とご主人も充分わかっています
貴方のご主人も貴方に本当に申し訳ないと思っています

ご主人も今の家庭を壊したくないから貴方にうそをついたりごまかしたりしているのです
本気で相手の彼女の所へ行く気なら貴方に嘘などつかずはっきり暴露します

男の動物的本能がそうさせてしまう所があり、だからといって許される事では
ありませんが

<私は今まで生きてきた中で(親の死より)悲しかったことを告げて、主人の前でもむちゃくちゃ泣きました。>

この時ご主人はこう思ったと思います

「君をこんなに悲しくさせて俺ってバカだよなあ
早く女と別れて(女の事は忘れて)またもとの幸せな家庭に戻るようにするからもう少し時間をくれよな子供の
将来もあるし、君の事を一生のパートナーとして俺は君を選んだんだから」と

浮気を理由にすぐ離婚する夫婦もかなりいますが、その後の悲惨な生活状況をよく聞くと
離婚する事が賢明な方法とは私は思いません

男は、妻が家でじっと耐え悲しんでいる姿に自分のおろかさを重ね、少しずつ大人へと
成長していくものです
女にだまされているかも知れないし男は本当にバカです

今はつらいでしょうが、きっと楽しく笑える日が来ますから時間が来るのを待ちましょう



<私は子供もいるし、この家族での生活が続けばいいな~と思っています。 >

大丈夫ですお幸せに。

50代既婚者男 不倫経験者

結論から申し上げます
今はただじっと時が過ぎるのを待ってて下さい

不倫は倫理に反する悪い行為とご主人も充分わかっています
貴方のご主人も貴方に本当に申し訳ないと思っています

ご主人も今の家庭を壊したくないから貴方にうそをついたりごまかしたりしているのです
本気で相手の彼女の所へ行く気なら貴方に嘘などつかずはっきり暴露します

男の動物的本能がそうさせてしまう所があり、だからといって許される事では
ありませんが

<私は今まで生きてきた中で(親の死より)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング