アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。

来週登山に行くのですが、登山用の服を持っていません。

登る山は新潟の弥彦山というところで
登山道も整備されていて標高も低いため初心者向けの山らしいです。
(上り90分、下り60分)

動きやすいカーゴパンツとTシャツにジャケット、靴は運動用のスニーカーで
行こうかと思っているのですがこの格好で大丈夫でしょうか?
登山自体が初めてなので判断ができません。友人と2人で行きます。

A 回答 (5件)

>この格好で大丈夫でしょうか?



特段、問題ないでしょう。

ジャケットがどの程度のものかが
ちょっと心配です。

ごつすぎるて、暑くて脱ぎたくなるものであれば、
薄での長袖シャツなどのほうがよいかもしれません。

プラス薄でのウインドブレーカーか
合羽みたいなものがあればベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:24

上り90分、下り60分ですか…雨が降るかもしれないときは、登山は日を変えましょう。


登山用品店の雨合羽はいい値段がします。

一般的でいうと、スニーカーは岩や土、落葉の上は滑るので、ケガのもと。

登山用品店で山の名前を言って、靴を選んでもらうことです。

2万円までのトレッキングシューズをすすめてくれるでしょう。

秋は紅葉もいいですし、買っておくと重宝すると思いますよ。

虫除けスプレーと水と食事、タオル、軍手はお忘れなく。

飴やチョコレートは素早く栄養補給ができるのでオススメです。

服装は綿はなるべくさけてください。
汗や雨を吸うと、固く重たくなるからです。
ユニクロで十分と思います。

気をつけて、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:25

初心者と言う事ですので。


服装は通気性と保温性の良い生地で、伸縮性や撥水性もあれば尚良し。
靴は底が厚めで滑らない物を、いきなり履かずに足に慣らした靴。(スニーカーは奨めません)
慣れないと靴擦れが起きるかも知れませんので、救急絆創膏も用意して置いた方が良いかも。
一緒に持っていくのは携帯トイレ、雨合羽、手袋、帽子、そして上に羽織れる物。
岩場がある様な山ならば、手袋と帽子はケガ防止の為に必需品。
そして水は忘れずに。(水分補給の為)

登山者や下山者とすれ違う時は「こんにちは」と声を掛けましょう。 (^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:25

登山用品のお店に行って揃えて下さい


登山靴をはきましょう
軽装は、よくありません
道によりストックも要りますよ
相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:25

私も初心者なので・・・あまり参考にはならないかもしれませんが・・。



長袖・長ズボンが基本です。

この先も、登山?トレッキング?を続けていく意思があるなら、新しい、それ用の靴を。

運動用スニーカーは滑ってしまい危険です。(土の場所は。)

もちもので、雨カッパを一そろい、タオル、飲み物、おやつ・・と言ったとこでしょうか?

山は、天候が急変しますので、怪しいとおもったら、引き返す勇気を!

季節もいいので、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ登山をしたことがないし続けるかもわからないので
道具を買うのもなあって感じなんですよね^^;

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!