アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は何か小さな事をしてあげた時は「ありがとう」とは言いません。
例えば、彼の分のジュースやおかしを買ってきてあげた時や、
「あれ調べておいてほしい」と言われて調べ上げた時や
彼の身の回りのお世話をしたとき等です。

誕生日プレゼントをあげた時やご飯をおごってあげた時は言います。

小さな事に対していちいち「ありがとう」と言わせることを強要するのは嫌な女なので
あまりガミガミ言いませんが、
私は人に何かしてもらった時は「ありがとう」と言うように心がけてるし
いつか子供が生まれた時に、子供も些細な事でも人に何かしてもらったら
「ありがとう」と言える子に育ってほしいと思ってます。

それに、小さなことでも「ありがとう」と言わない人は
「やってもらって当たり前」と思ってるのかな?、なんて思ってしまいます。
(性格悪いですかね><)

なので彼にその旨を話し、
「小さな事でも何かしてもらった時はありがとうと言ってほしいな」と言ったら、
「言わなくても伝わるのが恋人」と言われました。
「感謝してるけど、口に出して言うものじゃない。
ちゃんと俺だってお前に尽くしてるし、喜ばせる事をして、お礼してるじゃないか」
との事でした。

そういうものなのでしょうか・・・?
私と彼、価値観が合わないのでしょうか?

このままずっと彼に何かをしてもありがとうと言われる事はないのでしょうか?
私が「ありがとう」の言葉を求めすぎですか?

A 回答 (11件中11~11件)

ありがとうって言葉、大事ですよね。

彼は あなたとの付き合いに慣れてしまって、何かしてもらっても 当たり前のように思っているのかもしれませんね。
わたしは、ありがとうは必ず言うっていう あなたの考え方に共感します。
ただ、彼は思っているけどいちいち言わないんですよね。 ならば、あまり言葉を求めるのはやめて、思ってくれてるんだって言い聞かせて、頭を切り替えましょう。
彼の言動までもが横柄になってきたら別ですが。
人それぞれ育った環境も違うから、違和感があるかもしれませんが、彼の言い分も受け入れてみて下さい。
あなたはあなたで、快く ありがとうって言っていれば いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。