アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近革のベルトを買いました。
画像のベルトです。
長持ちさせて味を出したいです。
手入れについて調べると、ニートフットオイルを塗るといいとあり、画像のニートフットオイルを購入しました。
後日塗ろうと思っているのですが、塗ってから○○するべきだったと後悔するのは嫌なので、どののように手入れをすればいいが教えてください。
塗った後日干しするといいとあり、時間のある時に日干ししようと思います。
2年以上は使う予定なので定期的にすることなども教えてください。
回答待っています。
よろしくお願いします。

「ベルトの味、手入れについて教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

見た感じではサドルレザーですよね?

一般的なサドルであれば、財布などもそうですがニーフットを塗るのは革がある程度柔らかく馴染むまでの数回でいいです。
まずはオイルを薄く伸ばして全体に塗ってキレイな布などで軽く乾拭きをします。
(ベルトの場合は裏側には塗る必要はありません)
その後、半日程度天日干しをすればOKです。
必要以上に革を「高温にしない」という部分は注意してください。
これを2,3回繰り返せば大丈夫でしょう。
キレイナな「アメ色」に変わっていくはずです。

革が柔らかくなってきたら、後はブーツなどと同じように定期的にメンテナンスをしていけばいいということです。
メンテ用のオイルは出来ればニーフットとは使い分けてください。
まぁ「デリケートクリーム」「マスタングペースト」辺りが無難でしょうね。
ただ、出来れば「ミンクオイル」は避けてください。
ミンクオイルはとても油脂分が強いので、必要以上に「革に染み込んでしまう」という現象が起こりやすいです。
ブーツ類などの手入れの際「革がベタ付いている」というのはこの辺が原因なのでご注意ください。

長く使い込んでいけば汚れと手の脂分で自然と革が黒く変色していきます。
変色した部分については元の色に戻すのは無理ですが、より長持ちさせようとするなら定期的に「洗う」ということもしなくちゃダメですね。
洗う場合はやはり「サドルソープ」を使うのが1番簡単ですから1つは持っていた方がいいですね。
ですが、サドルソープは必要以上に強く擦ると逆に「革を傷める」というのは意外と知られていない部分なので気を付けて使用してください。

この辺のことはベルトに限らずレザー物全般に共通していることなので知っておいて損をすることはありませんのでご参考まで。

私自身ももう20年以上履いているブーツなどを持つ人間ですので、どうか可能な限り長持ちさせてやってくださいね。
    • 0