プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月14日からクロアチア スロベニア モンテネグロ(コトルのみ)ボスニア(モスタルのみ)に八日間のツアーに行きます。いくつか教えて下さい。

一:コトルに行くのとドブロブニクの城壁散策とどちらが良いですか?…ツアーではドブロブニクで午前中旧市街を見てケーブルカーでスルジ山に行きますが、城壁散策はなくコトルに行きます。ツアー会社曰くコトルを自分判断でやめてドブロブニクに留まるのはOKでした。コトルも世界遺産ですが、城壁が有名のため迷ってます。コトルまで往復約6時間バスです。どちらがオススメでしょうか?理由もあわせて教えて下さい。

二:城壁散策を洗濯した場合、グランドホテル アドミラルADMIRALまで自力で帰らねばなりません。65歳の母と英語の話せない私の二人です。どのように帰るのがベストで、だいたい何円位用意しておいたら良いでしょうか?

三:ドブロブニクで午後自由行動の場合、城壁散策と他には何がオススメでしょうか?

四:ドブロブニクの自由行動中にお茶する場合、どこのお店の何がオススメでしょうか?世界ふしぎ発見で見たマカロニのチョコケーキは惹かれています。美味しいでしょうか?

五:国を跨がるため、お金はいくら位を何で持っていったら良いですか?アメリカドルは使えますか?…ご飯は全て付いてます。

六:パンフレットには最高15度、最低12度とあります。洋服は何が良いでしょうか?

七:持っていくと良いものは何でしょうか?…湯沸かし器は持っていく予定です。

八:各国での、自分用お土産は何がオススメでしょうか?場所や店が分かると大変ありがたいです。

九:40人位へのバラマキ土産は何が良いでしょうか?安ければ安いほど嬉しいです。場所や店が分かるとありがたいです。

十:他に何かアドバイスございましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

一:


私ならば、ドブロブニクを選びます。
城壁を一巡して約1時間と言うところです。

でもコトルまで往復6時間かけても現地はわずかな時間しか取れないでしょう。
それならばゆっくりドブロブニクをみて、適当な店でお茶にでもしたほうが良いと思います。
紺碧のアドリア海に映える白壁とオレンジ瓦の家は本当に素敵です。

二:
ホテルで住所を書いたカードなどをもらっておきます。これをタクシーに見せれば間違いなくいけます。とにかく万が一のためにもホテルの住所と名前は必ず控えるのは海外旅行のコツです。
料金は千円程度かなと思いますが。


三:
もう一度市外を裏道まで散策するのが良いと思います。
観光用の建物の裏には市民の住宅地があります。ゆっくりそういうところを歩いてはいかがでしょうか。


四:
これは判りません。

五:
アメリカドルは使えます。これとクレジットカードを持っていればまず間違いありません。
パックならばそれ以外の費用は一日2千円も要りません。基本的には食事の際の飲み物代だけです。
クレジットカードはサインよりもPINコード(暗証番号)を入れさせることが多いので出発までに確認しておきましょう。

六:
大体日本とおなじ気候と思えば良いとおもいます。
朝は冷えることもあるので一枚暖かいものを用意すれば間違いありません。

七:
湯沸かし器は便利です。水道は飲めませんが、これで湯冷ましを作っておけば飲料になります。
また料理はもう一つなので、場合によっては即席めんでも持参したら良いかもしれません。いんs

八:自分と言うより男性用ですが、クロアチアはネクタイ発祥の国です。土産用のネクタイもあります。結構これは実用的で間違いがありません。

九:
現地のスーパーで現地の菓子を買うのが良いと思います。
日本の物価からすれば結構安く変えます。

十:他に何かアドバイスございましたらお願いいたします。
景色は良いのですが旧共産圏の国なので、ホテルやレストランオサービスは今ひとつです。
と言うよりは気がきかないという感じでです。
こういう国なのだと笑っておくのがベストです。
また料理もそれほどうまいとは思いませんでした。
あるドライブインレストランでは、これはまずいと言うものもありました。私を含めて殆どのメンバーが完食できませんでした。
(最もぜいたくツアーは違うのだと思います)
これが外国なのだと言う割り切りは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!感激です!やはりドブロブニクにします。ただ添乗員さんから【日曜日だからドブロブニクは店が閉まってる】と聞き、かなりショックではあります。お店開いてるといいなぁ。いただいた内容は印刷して旅行に持っていきます、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!