親へ結婚の意志があることを伝える場合、
(1)それぞれが自分の親へ話す
(2)彼の親へ挨拶
(3)自分の親へ挨拶
…というのが順序なのでしょうか?
私たちは同郷なので、距離的にどちらの親に話す場合も
たいした手間はかかりません。
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には


1.それぞれの親に、結婚を考えている相手がいることを話す(これは必須!)
2.男性が女性の親に挨拶に行く
3.女性が男性の親に挨拶に行く
4.両家の両親の顔合わせ
だと思います。
昔からの考えで、「結婚=男性の家に女性が入る」という図式がありますからね。
「お嬢さんをください!」なんてナンセンスですが、親の世代だとそういった意識をまだ持っている方も多いですから、一応セオリー通りに進めることをオススメします。
もちろん、「近いうちに結婚したいと思っている」のではなくて、「結婚を前提としたお付き合い」という程度でしたら、順番なんてそれ程気にしなくていいとは思いますけどね。
まずは、お母様辺りに相談されてみてはいかがですか?やっぱりこういうことは、父親より母親です!

ちなみに、彼が挨拶にくる直前の父親って、妙にそわそわしてて結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、うちはそわそわしている父を見ていると『これから彼に何を言うつもりなんだろう…』とこっちがどきどきしそうです(^^; うん、やっぱりその順番で行こうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/25 10:07

結婚を前提のお付き合いだけだったら、そんなに堅苦しく考えなくても。

結婚を決めてのあいさつとなったら、先に格式のうるさい方にいくのが良いかも・・
(・・言い方が悪かったらごめんなさいm(_ _)m)。私の場合はダンナとダンナの親が先にあいさつにきて、その後、返事をお返しして。。でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ちなみにうちの親が格式に超!ウルサイです。(^^; 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 10:01

わたしの場合は、


突然「結婚する」と言うと親(特にうちの)がショックを受けると思い、
結婚の話をする前に〔彼がわたしの実家に〕→〔わたしが彼の実家に〕交際相手を紹介する、という形で挨拶に行きました。
その後、結婚したいということをわたしが自分の両親に話し、改めて彼に親に会って話をしてもらいました。
うちの場合は、最初わたしの両親が結婚に反対していたので彼に遠方まで二度も足を運んでもらいましたが、ケースバイケースだと思います。
うちの親は「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っていたようです。

お互いの両親にまずは探りを入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親も「女の子の家に先に挨拶にくるもんだ」と思っているふしがあります。うーん、どきどきするなぁ。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 10:02

特に決まりはないのでは?


私は、まず彼の親に挨拶(顔見せ程度)
私の親に私から報告。

遠距離だったため、彼からの挨拶はすっとばして結納しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私は近場なのですがすっとばして入籍したいっす。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 10:04

私は男ですが、


1.それぞれの自分の親に話し
2.彼女(妻)の親に「結婚を前提として、おつき合いさせて欲しい」旨の挨拶に行きました。
3.私の両親に紹介
という手順でした。
結婚を前提として・・・だったのに結婚することになっていましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ちょっと早まってしまったんですね♪やっぱりその手順が妥当なんでしょうね…ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。
既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。

さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか?
(a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが)
(b)自分の紹介(年齢、仕事など)
(c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること)
(d)結納をどうするか
(e)結婚式をどうするか
(f)(結納前に)同棲を認めて欲しい

特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。


多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私(妻)の実家も離れていて、1度だけ本当にちらっとだけ会って、ほとんど初対面で結婚の挨拶となりました。

うちの場合を思い返してみると、
・こんにちは、みたいな挨拶
・世間話(今回の旅行のことや、私が体調を崩していたのでそのことや、仕事のこと、二人の付き合いについて、自分のこと、家族のことなど)
で、初日の対面は終わってしまいました。本当は「結婚したい」という話をする予定でしたが、言い出せませんでした。

で次の日に、「お話したいことがあります」と言い出して、何とか↓を言いました。
(a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが)
(e)結婚式をどうするか

結婚式については、いつ頃したいという話だけで、どういうところでとか誰を呼んでのような細かい話はしませんでした。まだそこまで考えていなかったので。結婚式についても結納についてもご両親の希望をよく聞いておくといいと思います。あとあと「話が違う!」ということになると困るので。世代間のギャップがありますからこちらの考えがうまく通じないこともあります。

自分についてどういう風に語れば良いか思い悩んでおられるようですが、「延々と自己紹介する」という形でなく世間話のような形でいいのではないでしょうか。会話はキャッチボールですから。お相手があまりお話されない方でしたら、彼女に向かって「こうなんだよね」という感じでキャッチボールされてはどうでしょうか。

同棲についてはなかなか難しいですね。うちも結婚前に同棲していましたが、両親には内緒にしていました。絶対反対されると思ったので。できれば「同棲」という言葉を使わずに、「一緒に住んで結婚資金を貯めたいと考えています」のように少し柔らかく言ってみてはどうでしょうか。

頑張ってください。

私(妻)の実家も離れていて、1度だけ本当にちらっとだけ会って、ほとんど初対面で結婚の挨拶となりました。

うちの場合を思い返してみると、
・こんにちは、みたいな挨拶
・世間話(今回の旅行のことや、私が体調を崩していたのでそのことや、仕事のこと、二人の付き合いについて、自分のこと、家族のことなど)
で、初日の対面は終わってしまいました。本当は「結婚したい」という話をする予定でしたが、言い出せませんでした。

で次の日に、「お話したいことがあります」と言い出して、何とか↓を言いまし...続きを読む

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q親へ結婚の挨拶へ行く以前に訪問しましたか?

私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住)
彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住)
付き合って2年半ぐらいです。

来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。

彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。
今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。
親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。

ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで
「結婚を前提に」という形では伝わっていなかったようです。

正月休みを終えて帰ってきてから、私と結婚の話をして、先月ぐらいに
「結婚しよう」と2人で決めました。

実家に今度の盆休みに「結婚しようと思っている彼女をつれて挨拶にいく」と連絡をしたところ
正月休みに帰った時は、結婚なんて一言もいってなかったし、急ぎ過ぎでは? とか
一度も連れてきたことないのに、と言われたそうです。

知り合って半年なわけじゃないし、結婚を意識し始めてから、半年で決めるって早いですか?

それに、私も初めてなのでよくわからないのですが、周りの友達とかに聞くと
・結婚の挨拶のときに初めて行った
・両家の顔合わせで初めて相手の親に会った
とよく聞くので(もちろん、何度も会っている人もいますが)、おかしいと思わないのですが
やっぱり結婚の挨拶の前には一度行っておくものなのでしょうか?

ただ、普段から私の仕事の休みは土・日で、彼の仕事の休みは平日とすれ違い、
さらに、私はお盆休みがありません。
片道6時間と日帰りでは行けないので、私が彼のお盆休みに合わせて仕事の休みをとります。

あと、むこうで2泊ほどになるので、ホテルを予約しようと思っていることを話したら
そんな遠くからくるのに、家は狭いけど泊っていったらいいと言われたそうです。

上記のように、一方で急ぎ過ぎではないか?と言っていて、家に泊っていったらと言ったり。
もし、私が挨拶にいったときに、もうちょっと時間をかけて決めればと先送りみたいにされたら
その彼の家に泊っていく気になれないような気がするのですが...。
結婚については了承いただけても、いきなり彼の家って泊るものでしょうか?
たしかに、好意であれば受け入れたほうがいいのかもしれませんが
丸2日以上、私は気が休まらないような...。

彼は若い頃から実家を離れて遠方で暮らしていますが、月に2~3度は母親から電話があります。
とても仲がいいなと思うのですが、可愛いがゆえのグチなのでしょうか?

よくわからないので、皆さんの意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住)
彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住)
付き合って2年半ぐらいです。

来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。

彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。
今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。
親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。

ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで
「結婚を前提に」という形では...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に結婚いたしましたが、私もご質問者様と同じように関西出身&在住、主人は九州出身で18歳より関西在住です。

私のときは、お付き合いしているだけのときにまず、大阪に旅行にきた主人の兄夫婦と会い、「どんな人と付き合っているのかと思っていたけど、安心した」みたいなことを言われ(笑)
さらに結婚を決めてから主人の実家に一泊で遊びに行きそこで初めてご家族に対面、
そこから結婚に向けてやっとスタート、という感じで
主人と私で私の実家に「娘さんと結婚させてください」のご挨拶(食事のみ)
私と主人で主人の九州の実家にご挨拶(実家に一泊)
関西にて両家顔合わせ
関西にて結納
関西にて結婚式&披露宴
九州にて披露宴
という流れでした。

ちなみに私と主人も休みが全く合わない仕事ですので、常にどちらかが休みを取らなければいけませんが、こればっかりは一生に一度のことなので仕方がないという感じでした。

主人も月に2~3回程度なら電話していると思いますが、男の人が親に自分の彼女の話をしないのは特におかしくないですよね。でも親としてはいきなりそんなことを聞いたら心配して、都会で変な女の人に騙されてるんじゃないか、とかやっぱり想像してしまうみたいですよ。まあ寂しいからの発言、というのもあるのでしょうが。なので事前調査の意味で一度遊びに来たら、なんておっしゃってるのでしょうし、そう思うのも無理はないのかも。

結婚のご挨拶の前に一泊で遊びに行ったときに、チェックされるなー、疲れるんだろうなー、まあ仕方ないよねー(笑)と思いながら行きました。私も彼がどんな地域でどんなお家で育ったのかを見たかったので緊張しながらもそれなりに楽しんだ記憶があります。

ご実家での宿泊を勧められているということですが、逆に泊まらずにホテルなんかに泊まったら印象が悪くなると思います。手土産を持って、清潔感のある服装で、気遣いしなくちゃいけませんけどお手伝いなどもばっちりする覚悟でご実家に泊まられることをおすすめします。大変でしたら2泊ではなく、仕事のせいにでもして、あなただけ1泊にされたらどうでしょうか。

私の母には、あなたは結婚してからも年に1~2回しかあちらのお家の方と会わないんだからとてもラッキーなのよ。数日のことなんだからちょっとぐらいのことは我慢してあちらではきちんとなさいと言われています。

地域が違えば常識も様々で、結婚までの両家の擦り合わせが大変でしたが、最初が肝心ですからお二人でがんばってくださいね。おめでとうございます。

数年前に結婚いたしましたが、私もご質問者様と同じように関西出身&在住、主人は九州出身で18歳より関西在住です。

私のときは、お付き合いしているだけのときにまず、大阪に旅行にきた主人の兄夫婦と会い、「どんな人と付き合っているのかと思っていたけど、安心した」みたいなことを言われ(笑)
さらに結婚を決めてから主人の実家に一泊で遊びに行きそこで初めてご家族に対面、
そこから結婚に向けてやっとスタート、という感じで
主人と私で私の実家に「娘さんと結婚させてください」のご挨拶(食事のみ)
私と...続きを読む

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

こんにちは!度々お世話になっています。
これだ!という過去の回答が見つからなかったので、
どなたか知恵を貸してください!

このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、
来年結婚しようと言う話になりました。
当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、
彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。
私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、
よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。
(私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています)
彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、
今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。
そこで、質問なのですが・・・

(1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか?
(2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、
 私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか?
(3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から
 両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、
 最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか?

以上三つについてアドバイスをください。
よろしくお願いします。

こんにちは!度々お世話になっています。
これだ!という過去の回答が見つからなかったので、
どなたか知恵を貸してください!

このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、
来年結婚しようと言う話になりました。
当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、
彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。
私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、
よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。
(私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています)
...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
彼が家に来る前に、まずは「結婚したい人がいる」ということをよく話してくださいね。
その上で
(1)「今度連れておいで」となったら、次の機会に候補の日を出して選んでもらう。
かわいい娘を・・・ということであまり積極的に進まない場合は、ご両親の都合を見て1ヶ月くらい前に、彼が来たいと言っていると言って、日を選んでもらえばよいと思います。
(2) ご両親さえ良ければ問題ありません。うちも夕食時でしたし。
(3) 変ではないと思います。挙式までって、けっこう時間かかります。
どうぞお幸せに♪

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q親への挨拶・・・あざがあることは話したほうがいい??

結婚が決まり、このたび彼の両親へ挨拶に行くことになりました。
…が、ここで1つ問題が。
私には、顔と体に1つずつ生まれつきのあざがあります。
義両親とは何度かお会いしたことがありますが、化粧で隠しているため、多分あざがあることは知らないと思います。
ですが、やっぱり結婚の挨拶に行ったときには、話すべきですよね?
これからの長い付き合いのうち、素顔になることもあると思いますし、隠してもばれるはず。。。
であれば、今のうちに話しておかなければならないと思うのですが、彼は「無理に話さなくていい」と。

同じような経験をされた方、息子のお嫁さんにあざがあるという方、その時どうされましたか?どう思われましたか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

義のご両親に話す話さないという事は私はどちらとも言えないのですが、きっとiaraさんご自身の気持ちも問題でもありますよね。
例えば、みなさんがおっしゃるとおり話す必要は無いかもしれませんが言わない事で何も悪い事では無いのですが、何か後ろめたいようなもし後で知られて遺伝だとかいろんな事を気にされたらどうしようという不安な気持ちがあるとか。それ位だったら始めに話してすっきり気持ちで結婚したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

実は私も結婚する前いくつか気になる事があって、身体的な事とは違うのでiaraさんの気持ちをちゃんと理解する事はできないかもしれませんが、その気になっていた事を義理の両親に打ち明けないというのはすごく気が引けて後々わかった時にどう思われるだろうと思っていたら話さずにはいられませんでした。
話してみたら案外、私たちはそんな事はきにしないよと言ってくださいました。
だから今はすっきりした気持ちで義理の両親とも接しています。

話す事も話さない事もメリットとデメリットがあると思うので、相手のご両親の性格なども考慮されてご自分のしたいようにされる事が一番ではないでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。

義のご両親に話す話さないという事は私はどちらとも言えないのですが、きっとiaraさんご自身の気持ちも問題でもありますよね。
例えば、みなさんがおっしゃるとおり話す必要は無いかもしれませんが言わない事で何も悪い事では無いのですが、何か後ろめたいようなもし後で知られて遺伝だとかいろんな事を気にされたらどうしようという不安な気持ちがあるとか。それ位だったら始めに話してすっきり気持ちで結婚したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

実は私も結婚...続きを読む

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q彼女の親へ結婚の挨拶

結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの
ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に
話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。
(例:●●さんと結婚させて下さい)

今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。
ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、
何十回もあっています。

ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて
いただければと思いまして。
よろしくお願いします。
私は31歳、彼女は28歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。11年目の既婚者です。

いや~懐かしいですね。確かにそんな事もありました。
私の場合は、夕食の席でお酒を勧められましたが、一度お断りして、「今日はお酒をいただく前に、大切なお話があります。」と切り出して「○○さんと結婚させて頂きたいのですが、お許しを頂けませんか?」
とストレートにお聞きしました。

質問者様は、既に彼女のご両親と大変良い関係を築かれていますので、先方のご両親もある程度の覚悟はお在りかと存じます。
彼女も彼女のご両親も、貴方の明確な意思表示が伝われば、それだけで良いと思いますので、あまり飾らずに、ストレートに表現されて、頭を下げて、ご依頼されれば良いと思いますよ。

先方のご両親とも親しくお付き合いされている様ですので、いつもとは違う貴方の誠実な態度をお見せすれば、安心して貴方に娘さんを委ねてくれる筈です。

頑張ってください。お幸せに・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報