プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今、ポスターの募集に応募しようとしています。
イラストレーターで作成したのですが、指定サイズが縦54cm×横38cmで、家のプリンタでは印刷できません。
しかし、データでの応募は受け付けていないので、印刷したものを送らなければいけません。

そこで質問です。
・ネットプリントなどで、データを縦54cm×横38cmに印刷する方法はあるのか?(募集なので、普通のポスターのように100枚単位ではなく、1枚のみの印刷です。)
・家のプリンタで分割して印刷し、何らかの方法で継ぎ合せて1枚にするとしたら、どのような手順をふめばよいのか?(普通にセロハンテープで止めれば良いのでしょうか?)
・ポスター募集の場合、継ぎ合せでは評価が落ちることはないか?
※紙質は自由と書かれています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

540×380mmなのでA2変形になります


大型インクジェットプリンタで印刷すると1枚から請けてくれるし、印刷代も1500円前後です
価格例
http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/zz …

それって、何かのコンテストに応募するんですよね
A4を4枚貼り合わせた形で審査員に見せるって貧相とは思いませんか?
もしご自分が審査員だったらどう思いますか
気合入れて作ったのなら、やはり綺麗な形で勝負した方が良いような気がするのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格例をありがとうございます。
ネットプリントで検索しても、大型サイズの印刷が見つからず困っていました。
1500円、結構高いように思いますが、送料なども考えると、妥当な値段なのでしょう。

貼りあわせについては、最初普通に考えて「なし」だと思いました。
ただ、凄い巨大な作品などだと、貼りあわせたりする場合があるのかと思い、聞くだけ聞いてみようと思った次第です。

気合を入れて作ってはいるのですが、まだまだ素人なので、作品の出来は正直どうかと思っています。
1500円で印刷して、梱包、送付にもお金がかかって…と考えると、正直応募を見直そうかと思い始めました。
毎年行われているコンテストですので、もう少し腕を磨いて、作品をブラッシュアップして応募したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 19:14

大判のインクジェットプリンタでの出力になりますが、気をつけるべきはプリンタの種類と紙質です。



インクジェットプリンタといっても染料系のインクを使用するタイプと顔料系のインクを使用するタイプがあります。
試し刷りとしてご自分のプリンタで出力して色味を確認しているとは思いますが、最終的な出力プリンタによっては色味が変わってしまいます。
また、出力する用紙の種類によっても色味は変わります。

自分で「これだ!」と思った作品がプリンタや用紙によって違う色味になってしまうとガッカリですよ。

できれば色々なプリンタや用紙がある会社に、色々な組み合わせで各1枚ずつ発注して、色味の確認をしてから最終発注した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクジェットの中にもインクの種類の違いがあるのですね。
勉強になります。

できれば色味を確認してから、とのアドバイスをいただいたのですが、そこまで注文をつけられるほどの者でもないので、なかなか難しいです。
仮に、「私がプロのデザイナーを目指していて、登竜門的なコンテストに応募する」というのであれば、そこまでこだわっても許されるような気がするのですが。
現在は、もう、本当にお恥ずかしいほど素人なので、もう少し鍛錬して、上級クラスのコンテストに応募できるようになったら、アドバイスを活かして印刷を依頼したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!