電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。

営業マンの方って縦ストライプスーツ着てることが多いですよね?

なぜなんでしょう?

A 回答 (1件)

元々縦じまというのはスーツの定番柄の1つであるということが言えますが、ただし、ほんの5年くらい前までは一般的な日本のビジネスマンのスーツにストライプは殆ど見られませんでした。

(あっても間近で見ないと気が付かないくらいさりげないストライプ。)見られないということは、つまりビジネススーツ店でもあまり扱っていないということで、まぁ簡単に言うとこれは単に流行です。

ビジネスファッションに限らないのですが、当初は「新鮮味があり今っぽい」ということで注目されても、次第に広く一般に浸透し間もなくすると、また別の新鮮味があるものに大衆の興味は移り、次第に多数派がそっちにシフトいきます。
例えばインテリアなんかもそうで、'00代はアジアン(リゾート)テイストが1つの注目株でしたが、次第に食傷気味になり大衆の関心は薄れ、近年はナチュラルカントリーテイストに移ってきている気がします。

いくら「定番」「流行り廃れが無い」等とはいっても、「常時不動の人気」と言い切れるようなファッションは案外少なく、まぁ大抵そんなものですね。
ストライプが多数派になっている現状も、いつまでもは続かないと思います。ビジネス特有の理由でそうなっている訳では全くないですから。
    • 0