プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度知り合いにPCを譲ることになったのですが、
プライベートの写真や、ID&PASSを記録したファイル、日記など、
いろいろ見られたくないファイルがあります。

ですので、フリーソフトを使って、完全削除してから、出荷時状態に戻し、渡したいのです。

ここで質問なのですが、
ファイルを完全削除するためのおすすめのソフトを教えてください。
また、
『ファイルを完全削除すると、通常方法では起動できなくなるので、
リカバリディスクをあらかじめ作成しなければいけない』
と、どこかで見た記憶があります。
ここらあたりの、出荷時状態に戻す方法や、その他準備しなければいけないことなど、
具体的なことを合わせて教えてください。

PCはウィンドウズ7のノートです。
ドスパラで買いました。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

普通に「再セットアップ」すると、普通のテクニックしか持って


居ない人には、まずほとんど元のデータは見れなくなります。

これは「再セットアップすると、既存のファイルはすべて上書き
消去されてしまう」からで、一般の復元ソフトを使ったとしても
多くのファイルはバラバラにされて「復元不能」になるからです。

ですので、マニュアルに従って「初期状態に戻す」でオッケー、
譲渡先が「絶対にヒミツを要する相手先」で、かつ譲渡先が
「PCについて相当なスキルを持っている」のなければ、こういう
単純な再セットアップで問題ないですよ。

買った直後に復元用のDVDを作っているならともかく、そういう
のが無い状態で普通に「完全消去」をやっちゃうと、リカバリー
も出来なくなって、PCが「タダの箱」になっちゃいます。

そうなると、再度起動できるようにするには、大変な手間が
かかりますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

相手が相当なPCスキルを持っているかどうかは不明ですが、
私のような素人でも、復元ソフトで削除したはずのファイルを見れる、ということは知っていますし、譲渡するPCに絶対ヒミツを要するファイルが入っているので、完全消去したいわけです。

買った直後に復元用のDVDを作っていない現在、どうしたらよいかわからないので質問した次第です。

お礼日時:2012/10/09 16:18

ドスパラでPCを買ったことが無いのでよく分かりませんが、通常のメーカーで買ったPCならリカバリーCDとかDVDと言ったディスクが付いてきます。


そうじゃない場合はHDDの専用領域からリカバリーが出来ます。
そのどちらかで、リカバリーをして仕舞うだけで良いと思います。
初期化してからOSをインストールしたりしますから1度データは削除されます。
普通のスキルの人ならそこからデータを復元できません。
ある程度出来る人でも1度リカバリーしてしまうと復元できなくなる可能性が高くなります。
それでも、心配なら人に譲らないことです。
一番良いのは完全消去ソフトで消去した後リカバリーディスクでOSなどをインストールし直せ配意ですけど。

ちなみに、完全消去ソフトで消去しようとすると、かなり時間が掛かりますよ。一番強固に消去しようとすると1週間ぐらい掛かる場合もあります。
消去と言っても「0」や「9」などで全部を上書きすると言うことです。つまり、ノートの文字を消すのに消しゴムを掛けるのでは無く、黒いマジックで全部のページの全部の行を塗りつぶしていくのと同じような作業ですから。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おすすめの完全消去ソフトや、具体的な方法を教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/10/09 16:20

OSインストールDVDとドライバーDVDが付属している場合は、データ消去ソフトでHDD全面ゼロクリヤー、OS、ドライバーのインストール。


リカバリーメディアが付属ならHDD全面ゼロクリヤー後リカバリー。リカバリーメディアが付属しない場合はあらかじめリカバリーメディア作成。
データ消去ソフトはDestroyなどを使用。データ消去は1晩以上かかる覚悟で初めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大体の流れがわかりました。
有難うございます。

お礼日時:2012/10/09 18:34

完全削除ソフトというのは「捨てた書類の完全削除」です。


自分の個人的なファイル、写真とか、を削除できるのであれば、
それは、自分で選んでゴミ箱に入れるという意味。
ディスクフリースペースクリーナー
というフリーソフトで「捨てたファイルの領域だけ」をきれいに(復元不可能に)できます。

つまり、それは 「初期状態にする」 というのとは意味が全然違います。
初期状態にするためには、インストールディスクまたはリカバリ領域が必要で、それは説明書で手順を読んでください。
工場出荷状態に戻るということですから、インストールしたソフトウエアなども全部消えてなくなります。
その状態で、ディスクフリースペースクリーナー を使えば完璧ですね。
これはもちろんもらう人には親切ですが、面倒くさいですよ。もらった人が自分でやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2012/10/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!