電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日東京で先方の社長と面接をし、今日、北京か上海の現地法人に採用が決まりました。

雑誌に簡単な雇用条件がのっており、採用時に少し詳しいものをメールでもらいました。

それによると、ビザの取得費用は(中国内でのものは)先方持ちなのですが、国外のものは私持ちです。

問題は、先方から今は中国内でビザの発給がされにくいかもしれないので、

1 日本でとってきて欲しい
2 このとき、Zではおりにくいと思うので、まずはFビザを取って、中国に来て、それから様子を見てZビザに切り替えて欲しい(その時は日本に一度帰国しなければならない。私費で)。

というメールをもらいました。

私費という部分に引っかかるのですが、まあ、安い飛行機で帰れば1万円程度(春秋航空)なので。

で、肝心の質問なのですが。

Q1 Fビザで給与の発生する労働はできるのか
Q2 FからZへの書き換えは上海、もしくは香港でできるのか

この2点です。

普通短期滞在ビザでは報酬の発生するビジネス活動は無理ですよね。アメリカ等では。
また、ビザの書き換えは香港に行けば日本よりも安くできると聞きましたが、本当でしょうか。
特にZは健康診断がお金がかかると聞きました。香港・上海でビザの書き換えをされた方、情報お待ちしております。

A 回答 (2件)

はじめまして

中国在住 30代 男です

私は観光ビザで入国し(その間は働いていないです。)←特に入国する必要はないですが
日本でZビザを発給しました。

>Q1 Fビザで給与の発生する労働はできるのか
中国の現地法人から給料を貰う事ができないです。
Fビザ取得は在日本の企業であれば雇用形態は問われないですので、
アルバイトでも取得できます。
一旦、日本本社にアルバイトで入りFビザを取得し、出張という形であれば中国現地法人で働く事ができます。
・給与の払いは日本国内になります。
・一回目は180日以下のビザしか取れないです。
・183日を超えると所得税の支払いが中国になり、日本の税金を免除申請しなければいけないです。

>Q2 FからZへの書き換えは上海、もしくは香港でできるのか
上海ではできないです。
最近、香港でできなくなったと聞きましたがうろ覚えです・・・

>特にZは健康診断がお金がかかると聞きました
日本は高くて時間がものすごくかかります。
予約してから検査を受け、結果をもらうまで1ヶ月~2ヶ月くらいです

中国国内の場合(私はこちらで受けました。) 500元(6500円ほど)で1週間で検査書を発行してもらえます。

Zビザを取るうえで、
・大卒以上(絶対ではない)
・高卒であれば大卒に見合う資格・技能の所持が必要。
・年齢が30~60の間くらい
が条件になります。(あいまいで絶対ではないですが)

特に日本本社での実績がないので更に厳しくなります。
Fビザで中国に来たはいいがzビザが取れないという状況が続くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく先方にZビザに必要な書類の要請をだします。

中国は御存知の通り厳しい環境ですので、ちゃんと準備をしていきたいと思います。

結論からいきます。

A1:
不可です。

A2:
Zビザというのは一時入国用のビザになります。
中国国内では切り替えはできません。通常は海外(日本など)の中国大使館や領事館で取得します。
香港では恐らく可能。

通常は、中国国内でまず先方さんに「就業許可証書」「外事局通知函電」などを取得してもらい、日本へ送ってもらいます。
これらを取得するのに必要な書類が色々ありますので、それらは貴殿が用意しないといけません。
次に、「就業許可証書」「外事局通知函電」を持って、日本の中国大使館に行き、Zビザを申請します。
そのZビザで中国に入国。この時点で労働はまだダメだと思う。
そして、まず現地で「外国人就業証(書ではない)」を取ります。こっから労働可能なはずです。
就業証が取れたら、長期滞在のビザに切り替えます。「(就業)居留許可」などです。Zは一回入国したら無効になりますんで。

ですが、現地の会社の人がよく分かってないと、「就業許可証書」「外事局通知函電」自体を取得するのに苦労するでしょうね。
貴殿が直接出向かれてやるのが一番早いかも知れません。

なお、香港と日本の費用比較ですが、私は知りません。安いっていっても大差ないと思いますが。
また、中国のことですから、各地によって手続きの流れや必要書類が若干異なるかも知れません。その点はご留意下さい。

ご検討を祈ります。
    • 0