アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつか、こういう事が起きると確信していました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000 …

思ったより早く起きたので驚いています。

先天的な脳機能障害により、
想像力に欠陥のある当方でも、
このような事件が起きることは、
容易に想定できました。

当方より遥かに頭の良い皆様であれば、
簡単に想像できたはずです。
ネット犯罪の専門家であれば、
もはや「言わずもがな」です。

それなのに、予防対策が行われなかったのは、
一体なぜだとあなたは思いますか?

さて、痴漢でっち上げ同様、この種の嫌疑が、
言論弾圧を目的とした
「別件逮捕」に使われる可能性は、
日本国内で今後あると思いますか?

誤認逮捕が事実だとすれば、
気性の荒い民族だったら
暴動が起きかねないような事件だと思います。
痴漢でっち上げや、これだけの事件が起きても、
日本で暴動が起きない理由は何だと思いますか?

※別に暗に暴動を煽っている訳ではないので、
誤解のないよう・・・。
公安に因縁をつけられて、
サツ・ポリ・ヒネにしょっ引かれても迷惑なので、
念のため書いておく。

A 回答 (6件)

政策が甘すぎる。

技術の発展に法律が追いついていない。根っからの保守体質。

今後も何件か出てくると思いますよ。
暴動?そんな国民性なんて最初からないでしょう。学生運動を契機に、その後暴動らしい暴動もおきてない。今の若い世代はいいのか悪いのか、無関心が多いですからね。

乗っ取りを発見したら賞金1兆円(犯人には罰金1兆円)ということを行えば、みんな血眼になって探すと思いますよ。
    • good
    • 0

乗っ取り自体は昔からあったよ。


ただ、一般人が応用したのは始めてじゃないかな?
リモートアプリなんてのもそういう役目があるよね。

問題なのが、ウィルス活動をしないので、ウィルス検知ソフトが働かない可能性が高いようです。
ハッカー?クラッカー?にとっての問題点を視点を変えて使ったという事ですね。
例えば、端末のカメラ画像を盗み見する技術などは、かなり前から報告されているしね。(私はカメラにポストイットを貼っている。)

でも、これからは、誤認逮捕というよりも「騙り(かたり)犯罪」が増えるでしょうね。
しかも、頼みの綱のIPアドレスは「経由点」としかならないからね。
アイデア等はあったが、どうやって実行するかが問題であった、けど、ひょっとして、真犯人は携帯アプリなんかの開発に関係していると思う。


気性の荒い民族・・・大暴動・・・ならないよ、国家権力が私的に動けるから・・・。(逮捕し放題)
日本で暴動が起きない理由・・・状況が不明な時には動かない、という鉄則のような考えがある。
だから警察は「ヤリ放題!」・・・桜の代紋!? あれ、国営ヤクザだから・・・。
    • good
    • 0

乗っ取りを防ぐことは不可能です。


乗っ取り自体は別に目新しい技術でもないです。過去に事例もありますし、XSSなんてのも話題に登ってます。

誤認逮捕とは別の問題ですけど。
    • good
    • 0

予防なんて無理だってー

    • good
    • 0

>一体なぜだとあなたは思いますか?


これはもう“起るはずがない”と、高をくくっていたからに違いありません。
ネット犯罪の専門家はそう思っていても、役人はマニュアルと過去の経験・慣習でからしか学ばない人種なので、こういう想定外の犯罪に対してはからきし弱いような気がします。

>日本で暴動が起きない理由は何だと思いますか
これはきっと、「お上思想」なのでしょうね。
“お上に逆らったらいいことはない・・”という変な刷り込みが国民の奥底にあるのかも知れません。またこれをいいことに、国家権力はうまく国民を操縦しているのかも知れません。
    • good
    • 0

新種のウイルスによる被害を「予防」で防ぐ事は物理的に不可能だから。


ウイルスは作成されない限りは対応できないので。作成されることを防ぐのは不可能。
まあ、全国民からパソコンをとりあげるぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だけど、こういう事件が起きる蓋然性が、
十分にあるということを、
法律屋もIT屋も知っていた
はずじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/10/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!