プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らくらくホンF-07Aを使っています 通話とメールが大半で、たまにカメラです ところで最近、私のメールアドレスを教えていない相手から、ドコモの番号だけで、メールが届きました どんな仕組みなのですか 試してみようと、宛先に090-********を入れてやってみましたダメでした 

A 回答 (5件)

一般的な名称は「SMS」、ドコモの商品名「ショートメール」で送信しましょう。



らくらくホンベーシックII(F-07A)の取扱説明書ののサイトです。
180ページ「SMS作成・送信。SMSを作成して送信する」
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …


なお、SMSは、相手のメールアドレスを知らなくても、携帯電話番号だけでメールが送れます。
このため、相手番号を適当に入れて、いたずらメールや、出会い系メールや、広告メール等の迷惑メールを送る人がいますので、SMSメールを拒否する人もいます。
もし、mamafufu32さんがSMSを送信出来ない場合は、相手がSMSを拒否のこともあります。

私の場合も、知らない人からSMSメールが来るため、SMSのを最強レベルで拒否設定して、一切受信しないことにしています。
私の家族全員も、最強レベルの拒否です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう 相手が拒否機能を使っているかどうか?は、分からないのですか 確かに、知らない相手から、メール攻撃を受けるのは困ります=後期高齢者になり、通話かハガキしか連絡をとれないアナログ的友人がいますので、便利な機能だと思い試したら、451という理由でダメでしたので質問しました

お礼日時:2012/10/10 15:45

送信する場合は、電話番号の数字だけを入れてください。


"-"等は入れる必要はありません。

尚、相手が拒否しているのであれば、送信出来ません。

仕組みを簡単に言うと、
電話をかける時に使用する信号でメールを送受信する。
と言うことです。
だから、電話番号でメールを送る事が出来ますし、相手が
受け取ったかどうかも直ぐに判ります。

余談
SMSはデジタル信号でのやり取りになります。
音声変換なんかは掛けません。
最近、SMSはFAXと同じようにアナログ通信してます等と誤った
回答をするひとがいますが、惑わされ無い様にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう SMS機能の理解が足りませんでした

お礼日時:2012/10/10 15:37

受ける側が、SMSの拒否設定をしていた場合には、送信されても受信されません。



SMSが嫌であれば、相談者の側でも拒否設定すれば来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 多分そうかも知れません 私は届くので拒否になっていないようです 勉強になりました

お礼日時:2012/10/10 15:36

去年の7月から携帯番号でキャリア関係なしにショートメールが送れるようになりました。



ショートメッセージサービス(SMS)
ドコモのFOMA・Xiの電話番号もしくは他事業者の携帯の電話番号へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときにもメッセージを送信することができます。
機種により、本サービスをご利用いただけない場合があります。
FOMA SH900iはショートメッセージサービス(SMS)に対応しておりますが、送達通知には対応しておりません。
送達通知は、送達通知非対応機種や他事業者宛では正常に応答しない場合があります。
F1100、HT1100、HT-01A、HT-02Aでは、複数の宛先に送信することができます。ただし、宛先数分の送信料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう ドコモ同士 全角70文字OKと孫が教えてくれたので、友人宛に試したらNGでした 着信拒否かも

お礼日時:2012/10/10 15:34

ショートメール(SMS)ですね。


少し前までは、ドコモならドコモ同士、auならau同士と同じキャリア(携帯電話会社)でないと送受信できなかった者が、違うキャリアでも送受信できるようになったものです。

auならCメールといいます。
文字数の制限があり、送信側は基本的に有料、受信側は無料です。

送信方法などは取扱説明書やDocomoホームページなどでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 取説を読んでも理解が今一でした=送信不能のメッセージは451でした

お礼日時:2012/10/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!