電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、MacBookとWindowsのノートパソコンの両方を使っています。仕事ではMac、プライベートではWindowsです。Macは持ち運んでおり、Windowsは大きいので家に備え付けている感じです。

質問「皆さんはどんな感じで両者を使い分けていますか?」

大きな問題ないのですが、両方の互換性で苦労したり、ソフトの購入や使用の際にどっちのソフトを買えばいいかなど悩みます。また、MacはPDFのプリントやメールで文字化けすることがあります。

A 回答 (3件)

MacとWindows両方とも使っています。


逆に聞きたいですが、仕事でMac,プライベートでWindowsって結構レアケースだと思うんですが・・・(逆パターンはよく聞きますが)デスクトップのWindowsをそこまでして使わないといけない理由ってなんでしょうか?

自分はPCを扱う仕事ですので状況に応じて使い分けています。

MacはMac Book Airでこれは持ち運び用、外仕事用ですが、外にでてまで、PCをガリガリ使うシーンは自分はあまりなく、映像編集や、Illustratorなどのソフトを使うときには画面サイズがでかいwindowsマシンを使います。当然デスクトップなので諸々拡張性もあり、処理スピードも速いです。

ただし、やはりWindowsだからできる!Macだからできる!という使い分けのシーンは度々あるので。Macには仮想環境としてwindows7をインストールしてます。

Bootcamp というのは聞いたことありますか?MACとWindowsを共存させ、起動時にWindowsで動かすか、Macで動かすか選択できます。しかし、これは起動時の選択となるので状況によって使いにくいシーンが出ますので、MacOSの中でWindows7を動かすということをやります。これが仮想環境です。

VitualBOX等々、無料で仮想環境構築ソフトがたくさんでていますので、こういったソフトをつかってMacの中でWindowsを動かすと、正直ソフトウェアの制約もほとんど受けません。

Mac→Windowsの切り替えはスワイプ操作で自由自在。
ソフトもVirtual Boxが自動判別で起動してくれるのでMac Windowsをさほど意識する必要もない。こういう環境が構築できます。

正直ここまでするとホントに画面サイズの問題でしか、自宅のPCを起動させる必要はなくなってきます。
    • good
    • 1

以前はG5と自作機の2台を使っていましたが、現行のiMacを購入したためブートキャンプでWin-7とMacOS-10.7を切り替えています。


MacOS-10.7からWin-7を使う場合は、一時的でしたらVMwareFusion-4を使っていますが、長時間の使用はブートキャンプで立ち上げ直しています。
使い分けは以前に購入したアプリがOSに対応しているかどうかで、アドビはMacOS-10.7で使えなくなったものが多いため、手持ちの古いバージョンでも使えるWin-7を立ち上げています。
互換性で苦労したことはありませんが、MS-Officeなど両方のOSで同じアプリを使う場合は、どちらにも同じフォントを入れています。
PDFを作る場合もフォントを埋め込み、どちらのOSでも問題なく表示できるようにしていますが、メールなどで文字化けする場合は、文字コードを変えたり機種やOS固有の文字は使わないようにしています。
    • good
    • 0

私は仕事でWindowsを使ってプライベートでマックです。


ただ両方共ノートブックにするならBootcampを使えばよかったんじゃないの?とおもいますけどね。

これからは解りませんが現時点でのシェアは圧倒的にWindowsなのでソフトは基本的にはWindowsでMacは必要最低限のものだけを購入しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!