プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はウィンドーズXPを使っているのですが、ネットの情報をコピーした際、ワードの形式に変換するのにワードパットにいったん貼り付けて、再びコピーしてワードの文章に張り付けております。もし、別の方法がありましたら教えてください。また、マックのパソコンしかもっていない知人に、この方法を教えると、「ワードパットがない」という返事が返ってきました。マックの場合は、どのようにして変換したらいいのでしょうか? こちらも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ネットの情報をコピーした際、ワードの形式に変換するのにワードパットにいったん貼り付けて、再びコピーしてワードの文章に張り付けております。

> もし、別の方法がありましたら教えてください。

一度、「メモ帳」に貼り付けた文章を「コピー」し、Wordに「貼り付け」なら分かりますが、
『ワードの形式』と言う意味がチョッと分かりません。

Webのページの文章を「コピー」して、Wordの「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」を選択すると、開いているWordの書式設定の通りに「貼り付け」されます。

お試し下さい。

「コピーと貼り付け 便利ワザ集 コピーと貼り付けの極意(2)」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008060 …
    • 0
この回答へのお礼

以前は、デスクトップにメモ帳があったので、ご指摘のように、それを使っていたのですが、修理後にそれが無くなり、代わりに「ワードパット」なるものが付いていたので、それを使ったら、Wordの書式設定となり、その後はこれを利用している、という現状です。なお、コピーと貼り付けの極意のページは参考になりました。ありがとうございました。

WORDなどのワープロソフトに貼り付ける。

そして、Microsoft Office方式もしくは、Open Document方式で保存する。
以上で終了。

他のテキストエディターで、そのままリッチテキスト方式で保存してもよいと思います
ワープロソフトなら、開くことが出来ますので
ワードパッドは、Windowsのバージョンによっては、WORD 2000以降の形式にも対応しております

そもそも、個人的には、ワードパッにこだわり利用する意味が不明
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Microsoft Office方式もしくは、Open Document方式で保存すればよいわけですね。ありがとうございました。一度、試してみます。