アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウールダウンのアウター(裏地はナイロン)が気になっています。

どなたか教えていただきたいのですが、
ウールダウンのアウターは普通のナイロンのダウンに比べて
風を通しやすかったりしないでしょうか?
なんとなくウール地の目から風が入るようなイメージです。
デザイン性よりも防寒目的であれば、モコモコのナイロンダウンが一番でしょうか?

A 回答 (1件)

必ずしもナイロンが良いとは言いきれません。



何故なら、ナイロンであろうがウールであろうが
加工過程や生地の造り方によって大きく防寒度が変わってくるからです。
良質なダウンの生地は、日本産業がシェアを大きく持っていますが
織り~加工までの技術を駆使してかなりの開発を重ねています。
ただのナイロン生地では、防寒があまりできません。
綿ジャケットに裏地がついていれば寒さは防げると思った事はないでしょう、それと同じです。
また、中のダウンの質でも違ってきます。安価なものはここを削る事も多いです。

温かさ重視で買うのであれば
山岳用のダウンジャケットが実用性あって良いですよ。
ノースフェイスやマーモットなど、多数ありますが個人的にはノースがオススメ。
デザインも欲しいのでしたら、パタゴニア辺りがファッション好きに好まれます。
全国的にスポーツ店や、好日山荘という山岳専門ショップに行けばすぐ見つけられます。

安価で欲しいというのでしたら、ユニクロにもありますが
生地の質は悪く、持ちも悪く、また暖かさは明らかに足りないので
ダウン買う際に「防寒目的で」と思っている人向けではありません。(デザインも微妙ですが)

また、ウールダウンの欠点として、ジャケットの重さがあります。
どうしても生地の特性柄、全体の重みが半端ないのが多いです。
逆にその分、耐久性はそこそこあります。
ナイロン生地は、最近のものは本当に軽いです。耐久性はウールには劣りますが
各社の企業努力によって昔よりかなり改善していてこちらもそこそこあります。

どこに重点を置くかによって、どちらが質問者さんに適しているかをよく吟味し
またなるべく試着してご購入に踏み切って下さいね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。

防寒にはウールかナイロンかというより織りや加工の技術とダウンの質ということですね。
手持ちのダウンは国内アパレルメーカーの物で、形は気に入ってますが
質が良くないのかあまり暖かくありません。
しっかりしたものを買おうと思いネットで探していて気に入ったダウンは、ウールのものだったのですが、
挙げていただいた、
>ウールダウンの欠点として、ジャケットの重さ
の部分を全く考えていませんでした。
個人的に、 【 暖かさ>軽さ>デザイン 】ですので、
お勧めいただいたアウトドアブランドのダウンを購入したいと思います。
ざっとネットで見たところ、ノースフェイスやパタゴニアが気になりました。
好日山荘が近くにあるようなので、しっかり実物を見て試着して選びますね。

ご丁寧で納得のできるアドバイス、感謝いたします!

お礼日時:2012/10/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!