プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Docomo Galaxy S2を使ってますが、この電話帳vcfファイルをFORMA携帯に読み込むことは、できないでしょうか?

A 回答 (2件)

>この電話帳vcfファイルをFORMA携帯に読み込むことは、できないでしょうか?

→やった事は無いですが、出来そうな気がしますね。
 但し、
  1.microSDの\SD_PIMと言うフォルダに、
    PIM?????.vcf(?????は00001~65535)
   と言う名前で格納。
  2.FOMAの機種によっては、管理情報の更新を行う。
 と言う手続きが必要です。

又、vcfのバージョンが違う可能性が有りますので、FOMAで一度
 バックアップを取って、ヘッダ部分を入れ替える必要が有る可能性
 も有ります。

この回答への補足

もともと、スマホの電話帳バックアップの00001.vcfと言うファイルがありました。
FORMでmicroSDにバックアップを実行すると、
PRIVATE->DOCOMO->BACKUP->SD_PIM->ADDRESS内に、ADDRESS.VCFと言うファイルがありましたので、このADDRESS.VCFを00001.vcfで置き換えてみました。
でも、FOMAで復元をしようとしたところ、PIMファイルが有りません、と読み込むことが出来ませんでした。

• 0

>でも、FOMAで復元をしようとしたところ、PIMファイルが有りません、と読み込むことが出来ませんでした。

→ANo1で書いた様に、ファイル名を変えましたか?
 管理情報の更新は行いましたか?

そのFOMA端末の名前は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、時間が無くできませんでした。

FOMA端末名は N-03Dです。
両者のVCFファイルを見比べると、どちらもVERSION:2.1でした。

元のADDRESS.VCFを別フォルダにコピー
スマホの00001.vcfをADDRESS.VCFに上書きし、最初のBEGIN:VCARDからEND:VCARDまでを削除
元のADDRESS.VCFの同じ部分を挿入してみましたが、バックアップファイルとして
認識されませんでした。
00001.vcfとADDRESS.VCFの違いは、Windowsのプロパティで見るかぎり、
00001.vcfは隠しファイルではない、属性 A
元のADDRESS.VCFは隠しファイル、属性 HAだったので、コピーしたADDRESS.VCFファイルの
属性も隠しファイルにしたところ、無事FOMAに復元することができました。

読み仮名をカタカナにしていないデータはすべて、その他となってしまうようなので、
この部分は、手作業で修正いたします。

ありがとう、ございました。